SSブログ

ルンバくん 頑張ってます [インテリア]

引っ越しと同時に購入したルンバくん、思った以上に賢くて頑張ってくれてます。

リビングの真ん中に厚手のラグを敷いており大丈夫かと心配でしたが、頑張って乗り越えてくれてます。細かなゴミや抜け毛もキレイに取ってくれて、ほぼ取り残し無くてかなり気に入ってます。ただやっぱり音は結構大きいです。CMではほぼ無音でムォーンと言う感じで動いているように見えますが、かなり大きいです。と言うか普通に掃除機の音くらい。なので最近は日曜日の昼間に外出する前にスイッチを入れておくようにします。帰宅すると充電台に戻っているので無事に掃除が完了しているようです。帰宅して充電台に収まっているルンバくんを見ると「アニキ!やっときましたぜ!」って誇らしげに言っているように見えて思わず "可愛いヤツ" って思っちゃいます。

ただ厚手のラグも乗り越えて掃除してくるのは良いのですが、かなりラグの抜け毛を吸い込むようで3回くらい掃除するともう「ゴミを捨ててください」ランプが付いており、ふたを開けるとラグの毛がめいっぱい。さらにカウンターチェアとかラグの段差を乗り越える時にかき集め用のブラシに付いたラグの毛を落としていくようで、段差に沿ってラグの毛が残っているのが困りもの。
P3110549.jpg
P3110551.jpg
頭悪いな〜これくらい吸い取ってくれよ…とも思うのですが、ルンバくんを見ると「アニキ!面目ねぇ!」って言っているようで思わず「良いよ良いよ」って言いながら拾って捨ててます。

まぁ自動で掃除してくれているのだから、段差に残ったラグの毛を拾うくらいなら良いか。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 3

びっけ

ルンバくん、働き者でいいですねぇ!
ルンバ君の台詞が舎弟風になっているところが面白いです。(^o^)
我が家も、猫の毛とか、猫の毛とか、飛び散った猫砂とかを掃除してくれるルンバ君がほしいなぁ。
でも、猫たちはビビルかな。(笑)


by びっけ (2012-03-12 10:34) 

ミホ

コトロさんちのルンバくんは「アニキっ!」て言ってそうなんですね。なんか可愛いです(笑)。
お掃除が終わって、ホームベースに戻って充電している姿(オレンジ色に光っているの)を見ると、「がんばったねぇ~。」とつい声をかけてしまいます(笑)。
ルンバはゴミの吸込み容量が小さいので、うちも毎回ゴミは捨ててます。ルンバ+クイックルワイパーくらいで丁度いいのかなと思ってます。
by ミホ (2012-03-12 15:12) 

コトロ

>びっけさん

niceとコメントありがとうございます。

ルンバを持っている方は何故かみな擬人化してルンバくんとかルンバちゃんって呼んでるみたいです。あの迷いながらうろうろする姿が人間っぽいんでしょうね。

ネコの毛はルンバくん、得意そうですね。ネコがいたら喧嘩になるのでは…と思ったら意外と仲良くやってるみたいですよ。

>ミホさん

niceとコメントありがとうございます。

やっぱりゴミ箱の掃除は毎回必要ですね。ついつい掃除機のつもりでほったらかしにしてしまいがちです。
by コトロ (2012-03-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0