SSブログ

私が自炊をしないわけ [日記]

大学時代はそこそこ自炊をしていたのだが、社会人になってからすっかり自炊をしなくなりました。今ではキッチンはインスタントラーメンを作る程度にしか使ってません。

いや料理が嫌いな訳じゃないのだが、料理を作る気がしない。曲がりなりにも物作りに関わっている身としては何かを作るのはむしろ好きなのだが、料理の場合は完成した途端に全てを消す作業が始まるのがどうにも我慢が出来ない。2時間かけて苦労して組み立てたジグソーパズルを出来た途端にバーンとひっくり返す…そんな気になるのだが。

これが例えば同居人がいて完成品を見てもらった上で一緒に消費していくのなら作る気も起きるのかもしれないが、独り身としては誰に見せるわけでもなく単に自分で満足するだけで完成品を潰していくのが虚しくなってくる。写真を撮ってネットに公開するのもなんかちょっと…。

そんな話しを飲み会の席で言った事があるが「絶対おかしい!」と全員から100%否定されてしまった。この感覚はおかしいのか?自分では筋が通っていると思っているのだが。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"edge Δ-mix" perfume…誰も認めてくれないが良いものは良い [音楽]

自宅を訪問してくる友人知人片っ端から見せているのに誰も同意してくれない。でもこのライブは本当に凄いと思う。

コアな音楽をキャッチーなガールズボーカルで演じると言う意味では、パフュームはピチカートファイブ、ラムジャムワールド、Capsule、m-flo、スパンクハッピー、等々と同じラインにいると思うんだけどね。そしてそんな事を考えなくても単純にこのライブ映像は文句なしにカッコイイ…と思うのだが何故通じないのか。

音楽、映像、ダンス、舞台装置、演出、照明、…等々、日本の最先端がここに集結している。

あぁ何故これが通じないのかそれがもどかしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

駅アラーム…非常に良いがここだけがちょっと [パソコン]

iPhoneアプリで一番よく使っているアプリがこれ「駅アラーム」。

駅を指定しておくとGPSで位置を検出して近辺になったら音を鳴らしたりバイブを震わせて教えてくれると言うアプリ。ガラケー時代は検索ソフトで目的駅到着時間を調べてタイマーを設定していたが、時間で設定する目覚ましなので早めに着いたり遅れて着いても対応できず。それに比べるとこれはGPSで目的地を検出するので、電車が遅れても早めに着いてもちゃんと目的地で鳴ってくれるこれは便利。GPSがそれほど正確ではないので全面的に信用するのは怖いが今の所順調に起こしてくれてます。
1299545580.jpg1316545580.jpg
しかし時間帯を3つに分けてその時間帯で目的地に着いた時に鳴ってくれると言う機能は不要では?デフォルトでは午前中限定の設定になっているので、一度半休を取って午後から出社したら鳴ってくれなかった。最初何で鳴らなかったのか分からなかったが時間帯制限のせいだと分かったので、時間制限を外して利用しています。何でこんな機能があるのか不思議。

ほぼ満足しているアプリですが1つだけ不満点が。アプリを閉じても動作してくれる…つまりバックグラウンドで動作する機能があるのでタイマーを設定した状態で他のアプリを使う事が出来るのは便利なのだが、おかげで駅に着いてタイマーをOFFしてもバックグラウンドで動き続けている。そのためその後もずっとGPSで位置を検出し続けている。

iPhoneの機能の中でもGPSは特に電力を消費するらしいので必要時以外はOFFにしたい、と言う事で毎朝目的地に到着してタイマーを止めると同時にマニュアルでこのアプリを落とさなければならないのが面倒。確かにバックグラウンドで動くのが売りなのでタイマーを止めてもGPSが動き続けるのは仕方がないのかもしれないが、全てのタイマーがOFFになったら自動的にアプリを落としてGPSをOFFすることは出来ないのだろうか。

建設反対運動が起きているマンション [マンション購入]

うちのマンションから1分ほど歩いた所にも新築のマンションがあったはずなので、お散歩のついでに様子を見てきました。

某大手デベロッパーのマンションであるがどうやら完成した様子。うちの前の路地と同じ道に面したマンションであるが、向かいの一軒家の前に何やら大きな看板が。あれはもしかして、と思って書いてある文字を読んでみると…
「マンション建設反対」
「○○不動産は高さ制限の条例に違反しています」
「担当者は即刻対応しろ」
「住民は窓側に目隠しを設置してください」
うわわゎ〜。

これが噂に聞く新築マンションと地元住民の軋轢と言うやつか。今のマンションも購入時にそう言ったことがないか気になったんだよね。何回か建設予定地に来て周りをグルグル回ってそう言う気配がないかチェックしたものです。さすがに向かいの家の人に直接聞くわけにもいかないが特にそう言った気配は無し、やはりそう言うものは歩いてみると分かるものなのでしょうか。しかしこんな近所にそう言うものがあると人ごととは思えない。

うちのマンションは正面の細い路地側の土地を1m分ほど都に返却して道幅が広くなるように工事したので周辺住民にも評判は悪くないと思うのだが。それに土地の境目からマンション自体までの距離もある程度取っているので日照も悪くないと思うし、元々は通信機器メーカーの倉庫だった所なのでマンションが建つことで少しは雰囲気も良くなるのでは。土地内の部屋割りを見ると結構空きスペースを多めに取ってあり、良心的な作りをしていると思われるのは身内贔屓か?

確かにネットで反対運動が起きていると言う話は聞いていたが、実際の様子を見るとこんなマンションには住みたくないなぁと実感。そう言う意味では建設反対運動が起こっているマンションと言うのは周辺住民・マンション住民・デベロッパーみな不幸になるものなのですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

お休みなので桜並木をお散歩 [日記]

先週、仕事が一山越えたので本日はお休み。

ここ数日ですっかり暖かくなったので先週花見をした遊歩道まで様子を見に行く。
IMG_2264.jpg
さすがに平日だけあって花見をしている人は少なかったが、赤ちゃんを連れたママ会、近所のおじさんおばさん会、学生風の飲み会、地べたに座り込んでいる女子高生会…などなどノンビリした花見が多くて少し幸せな気分になる。
IMG_2267.jpg
この暖かさが後2日早ければ花見もずいぶん良いものになっていたのに。と言うか花見の時期は今週末と言うことか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

男子会の話題 [日記]

先日友達と飲んだ時、友人がキャバ嬢と映画に行く約束を取り付けたと嬉しそうに自慢。その友人が酔って寝入っている時にその話を思い出した時の会話。

「そう言えば、あいつキャバ嬢と映画に行くんだってね」
「それって料金は発生するの?」
「しないでしょ、その後お店に行くんだから」
「あぁそう言うことになるんだ」
「当然でしょ、要は同伴だね」
「同伴って言うのは料金は発生しないの?」
「しないよ、営業活動の一環だから」
「そうか、キャバ嬢も大変だね」
「でも映画なら会話しなく良いから楽じゃん」
「そうか、好きな映画ならタダで見れるから得だし」
「俺も付いてっても良いかな」
「お客さんが増えるから喜ばれるんじゃないの」

身も蓋もない会話。

本人が起きていたらウキウキしてるのに水を差すようで出来ない会話…ではなく起きていた方が本人が「ぐぐぐぅ」と何も言い返せなくなるのが面白くてより盛り上がるんだけどね。

こう言うのを悪友と言うのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜 菜の花 井の頭線。 [写真]

桜。

余りにもベタでそれはどうかと思われるが、人はなぜ桜を見ると写真を撮りたくなるのか。
IMG_2225.jpg

そして桜にばかり注目が行くが、実は菜の花もひっそりとキレイに咲いている。
P4080563.jpg
井の頭線には春の菜の花がよく似合う。

[追記]
PENのアートフィルタを使っているので実物以上に色がカラフルに出ているが、印象色としてはこんな感じ。