SSブログ

フォトフェス2013 行ってきました [写真]

雑誌"カメラ日和"主催のフォトフェス2013行ってきました猛暑の中。

昨日は余りの暑さに断念したフォトフェスであるが、今日は何とか頑張って行ってきました。昨年は原宿の会場を借り切って行われたが、今年は学芸大monogramと自由が丘ポパイカメラで開催。どちらも行った事があるがあんなに小さな店で出来るのか?

まずは学芸大monogramへ。どこかで昼食を食べようとウロウロするが余りの暑さにフラフラになって結局「日高屋」で冷やし中華、これなら地元で何か食べてくれば良かった。monogram 1階は"カメラ日和"バックナンバーが何冊か置いてあったがほぼ通常営業。と言うわけで2階の展示場へ。相変わらず出入り自由で担当者もおらず無防備な展示…まぁそのカジュアルさが良い所なのだが。
P8110809.jpg
学芸大は小さな街であるが商店街が充実しており暮らしやすそう。本当はこの辺に引っ越したかったのだが勤務先が変わったため断念、いや1回くらいこんな街に住んでみたかったが。そして相変わらずの死にそうな暑さ、しかし自由が丘は2駅隣なので折角なので行ってみる。

ポパイカメラ1号店は一部展示もあったがこちらも通常営業。一通り目を通してから展示会場の2号展へ向かう。こちらも1階はほぼ通常営業だったので2階の展示場へ。展示内容はカメラ日和写真教室の生徒さんの卒業展がメイン、しかしみんな素人とは思えないほど良い写真ばかり。何が違うんだろう…写真のイロハは一通り分かっているつもりだったがやっぱり写真教室では+αが学べると言う事か。カメラ日和の写真教室、行ってみたい気もするが若い女性ばかりなのでちょっと気後れが…。ネコ写真の人気投票をやっていたのでおじいさんとネコが仲良く並んでいる写真に1票入れてくる。

そして自由が丘に着いた頃から空の色が尋常でなくなってきておりもしかしたら…と思ったらやっぱりポパイカメラを出た頃にはポツポツ雨が降ってきた。あんあに暑かったのにこれはもしかしてゲリラ豪雨…と言う事で一旦近くのIDEEに避難してCAFEでお茶を頂く。折角なのでIDEEを一通り見ている内にすっかり雨も止みました。
P8110811.jpg
さっきまでの雨が嘘のようにキレイな青空。折角なので二子玉経由で三茶の知り合いのいるCAFEによる。で三茶のホコ天が終わった頃を見計らってバスでシモキタに戻ってきて夕食を食べて帰宅。なんか忙しい休日でした。

それにしても写真教室の生徒さんの写真上手かったな〜何が違うんだろう。カメラを持ってもう長いがいまだにその勘所が分からない、この辺が壁にぶつかっていると言う事なのか?やっぱり1回写真教室に行ってみてプロのアドバイスを聞くのが良いのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感