SSブログ

EOS 70DのCMの曲が気になる [テレビ]

近々発売されるキャノン EOS 70DのCMが気になる。

これまでは渡辺謙が担当していた一眼のCMを、ミラーレスのCMをやっていた妻夫木君が引き継いでます。気になっているのはバックに流れている音楽。

あれ〜これなんだっけ、絶対に良く聞いている曲なんだけど…と思って調べたら「モルダウ」でした。あぁそうかそうかと納得。

70DはAPS-Cなので、フルサイズの6Dを持っている私としては買う気はないのだがこのCMを見ているだけでちょっと欲しくなってくる。

同様にCMに痺れて買ってしまったのがこれ。

いや〜今見ても宮崎あおいの格好良さに痺れます。OM-D自体も良いカメラなので満足しているのだが、近いうちに後継機が出るという噂があり心グラグラしています。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

仕事が何とか進み始める [日記]

先週末にはどうなる事かと思った仕事も何とか進み始める。

この3日間、目の回るような細かな資料を山のように作成したおかげでようやく仕事も進み始めるようになりました。いや最初はどうなる事かと思ったのだが。
R0010084.jpg
これまで内職のようにほぼ1人でやってきた仕事であるが、ここに来て急に関係者が増えてきて既に担当者が4、5人割り当てられる事となった。

とは言え、分かっているのが私1人なので新規で参入してきた人がみな自分を中心に回り始めて、自然とプロジェクトリーダー的になりつつある(5人程度のグループなので大したことではないんだけどね)。いやいやマネージャーなんて柄じゃないよ、1担当者でいたいのだがもうそんな事を言っていられない歳になってきていると言う事か。

そして明日はいよいよ質問に行くと大抵露骨に迷惑そうな顔をする人の所に交渉に行かなければならないのが憂鬱。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

仕事の愚痴…いや本当に個人的な日記 [日記]

色々な面倒事が一気に押し寄せてきてパニクりながら週末を迎える。

先週の飲み会。2年前までいた部署が解散してその後部署ごと地方に飛ばされた同僚が久しぶりに戻ってきたと言う事での飲み会。あまり気乗りはしなかったが会社の飲み会は仕事の一環…と言う事で行ってきました。話を聞くと地方への異動を拒否した人が10人ほどおり、噂に聞く追い出し部屋に追いやられているらしい。残ったメンバーもほとんど仕事がなく、いつ飛ばされるか分からない…なんて話を聞いてすっかりブルーになる。

翌日、会社でいよいよこれまで下検討をしていた仕事が本格的に始まると言う事になり説明会に参加するがいくつか厄介な問題点が出てくる、いやだからそこは問題点だよとずっと言い続けてきたのだが。引き継いでくれる担当者にディリーで説明会をする事になりそれは別に構わないのだが、その問題点を解決するため来週は色々な人に話を聞いて回らなければならない。話を聞くのは良いのだが、何故か今の部署は話を聞きに行くと露骨に迷惑そうな顔をする人が多くて困る。いやこっちも仕事でやっているんだから。
R0010083.jpg
そんなわけで最悪な気持ちで週末を迎えるが、何とか土日にノンビリしたおかげで少し元気が出てきた。

別に仲良くしたいわけではないので、嫌な顔されても怒られるまでは無理矢理話を聞きに言ってみようか。仕事があるだけ良いと思うべきなのかと心が荒む。迷惑でもこっちは仕事でやってるんだから仕方ないよ文句があるなら課長に言ってくれ…と少し開き直って何とか心のバランスを取る事にした、そんな週末。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小田急跡地工事中 [日記]

小田急が地下化されて元線路だった所や駅舎の工事が粛々と進んでいます。折角なので井の頭線から小田急の線路跡を撮影してみました。
P8170833.jpg
所々横方向に柵が作ってある所が元踏切の箇所で通行できるようになっています。

ずっと向こう、代々木上原まで広いエリアが真っ平らな空間になっているのが不思議。これがそのまま幅広の車道なんかになりませんように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

EyeFiとFlashAir…使い比べ [写真]

最近いくつか出ているWiFiでスマホに画像を転送できるSDカード…代表的な2つを購入したので両方使って比べてみました。

昨年購入した時に色々調べたのですが、FlashAirは選択した画像だけ送れるのに対してEyeFiは自動的に全ての画像が転送されます。スマホに送りたい写真は通常数枚しかないのでEyeFiの全ての画像が転送されるのが嫌でFlashAirを購入しました。しかしその時購入したFlashAirは転送スピードが遅すぎて1枚送るのに2、3分かかりどうにも使いづらく結局あまり使わなくなってしまったのですが、最近16GBのものが出て転送スピードも上がったと言う事だったので購入してみました。OM-Dで試したところ1枚の転送が10秒くらいで終わるおぉこれは便利。と言うか前のが逆に何か問題があったのかも。

今回GRを購入するに当たり、新しいGRにはEyeFiメニューがあったりとかなりEyeFiを使う事を考えているようだったのでお試しでEyeFiカードを購入してみました。それが嫌で購入しなかった全画像転送もGRの設定で指定画像だけ転送できるようになったらしいし。
IMG_0171.jpg
GRのEyeFiメニューには「全自動」モードと「選択転送」モードがあります。「全自動」モードはカメラ側でWiFiをONにしてiPhoneを立ち上げると自動的にカメラの写真が全部転送されます。これはこれで便利ですが、いらない写真や失敗写真まで含めて全ての転送が終わるまで転送待ちになってしまうのが嫌で「選択転送」に設定しました。

このEyeFiの「選択転送」モードで画像をiPhoneへ送る手順は…
①カメラ側で画像を再生して再生モードにする
②カメラのメニューモードから転送する画像を選択
③サイズをそのままで転送するか縮小して転送するかを選択
④転送開始ボタンを押して転送準備完了
⑤iPhoneのWiFi設定をカメラのWiFiポイントに切り替える
⑥iPhone側で専用ソフトを立ち上げると自動的に転送が開始

と言うわけでカメラ側での操作が多く、iPhone側はWiFiの切替とアプリの立ち上げのみ。一方FlashAirでiPhoneにデータを転送する方法は…
①カメラの電源をONにする
②iPhoneのWiFi設定をカメラのWiFiポイントに切り替える
③iPhone側で専用ソフトを立ち上げると画像の一覧が表示される
④一覧の中から画像を選択して開始を押すと転送が開始

FlashAirはカメラ側での操作は電源を入れるのみで、後は全てiPhone側の操作となります。この辺は考え方の違いだと思うのでどちらが正しいというわけではないのですが、やっぱりカメラとiPhoneを両方並べて交互に操作するのは面倒。ほとんどの作業をiPhoneだけで出来るFlashAirの方が使いやすい気がします。

と言うわけで私の使い方ではFlashAirの方が使いやすかったので、勿体なかったがもう1枚FlashAirを購入してOM-D、GRともにFlashAirを使うようにしています(EOS 6Dは本体にWiFi機能があるのでカードは普通のSDカードで大丈夫、WiFi機能が標準的に付くようになればこんな苦労もなくなるのに…)。

ちなみにどちらもiPhoneのWiFiの設定を切り替えなければならないのが面倒ではあるのですが、外出時にWiFi環境がない場所では(1回WiFi接続の設定をしておけば)カメラの電源を入れると自動的にカメラのWiFiに繋がるのでこれは意外と気になりませんでした。

買っちゃいましたよ…GR [写真]

RICOHのデジカメ「GR」を購入しました、いやちゃんとしたストーリーはあるのだが。

コンデジはポケットにも入るし常時鞄に入れっぱなしにしておいて気がついた時に撮影できるので便利。ではあるがコンデジクラスの写真であればiPhoneで撮れるし、twitterやinstagramに投稿するにはネット接続できるiPhoneが圧倒的に便利。そんな訳でそれまで持っていたコンデジはいとこににあげちゃいました。

とは言うもののやはりスマホのカメラは所詮スマホのカメラ。暗いお店で撮影するとスマホの画面で見ても分かるくらいノイズだらけ。これが何とかなると良いのだが…と思っていたらやはり考える事は皆一緒。コンデジとは言え大きなセンサーを持った高級コンデジが次々と出てきておりしかも人気があるらしい。

スマホとの接続もEye-FiとかFlashAirを使えば出来る。ミラーレスが小型化されたとは言え、さすがに常時鞄に入れるには重いしポケットにチョロッと入れるのはさすがに無理。そんな訳で今年の初めくらいから小型の高級コンデジを探していました。

候補はSONY RX100(さすがにRX1は買えない欲しいけど)、SIGMAのDP1/DP2、富士フイルムの何か(型名忘れた)くらい。RX100は凄く評判が良いらしいがホールド感がイマイチの上に今となっては1型では満足できないカラダになってしまった。かと言ってこれまで全然考えた事のないSIGMAや富士フイルムのカメラに手を出す気にならない。型番が用意されているとしか思えないAPS-C版のRX10が出たら飛びつくのに。

と思っていた所、ニコンからAPS-Cサイズセンサーを搭載したコンデジ Coolpix Aが出ました。現状コンデジではこれが最強だと思われるが、ニコンは操作系がどうにも性に合わない。ニコンの一眼レフを触ってみたが各種設定ボタンが色々な所にバラバラに配置されているので、設定を変えるために手の中でカメラをクルクル回さなければならないのがどうにも我慢できない。Coolpix Aも左側にいくつかボタンがあるので両手で操作をしなければならず、片手だけで全ての事が出来るGRの操作性を覚えてしまうともう他の機種には戻れない。

そこに出たのが新生GR…レンズに関しては定評のあるGR-Digital、唯一の弱点であったセンサーサイズがAPS-Cを搭載して劇的に改善。ハッキリ言って総合的に見るとコンデジではCoolpix AとGRが最強ではないかと思う。そもそもGR-Digitalの初号機を持っており相当気に入っていたがセンサーサイズだけが不満だったのでこれは買わないわけにはいかないでしょ。
IMG_0163.jpg
次のボーナスまで待つ予定であったが最近ストレス貯まりまくりなのと本日ヨドバシに行ったらスペシャルセールと言う事で10,000円引きになっていたので思わず即購入。やや無骨なイメージではあるがそのホールド感は抜群、手が滑って落ちる気が全くしない。昔のGRでは出来なかった背景をぼかした画も簡単に撮れる。お値段的にはかなり思い切った買い物ではありましたが、かなり気に入ってます。

そんな訳でうちのデジカメはこの3兄弟体制になりました。
IMG_0296.jpg
左からフルサイズのEOS 6D、マイクロフォーサーズのミラーレスOM-D、そしてAPS-CのコンデジGR。大きさも性能も長男・次男・三男と言う感じで数は多いけどバランスは良いとは思ってます。

さて購入したGRであるが、通勤用の鞄の横にちょうど良いポケットがあったので暫くここに入れて平日持ち歩いてみましょうか。
IMG_0168.jpg
問題はSDXCカード。GRはEyeFiとの専用の接続メニューがあったりとEyeFi接続が売りになっているので試しでEyeFiを買ってみたがやっぱり使いづらい、まぁこれはまた次回で。

OM-Dでリーニュクレールを試して見ました [写真]

木曜日は多摩の親戚の家に行ってきました。

久しぶりに美味しいお肉を食べさせて貰ってきたのだが、住宅街の並木道でちょっと写真を撮ってみました。あまりにも加工が過ぎてどう使えば良いのか分からないアートフィルター「リーニュクレール」で撮ったら意外と良い感じになりました。
P8150830.jpg
こう言う使い方で良いのだろうか…。

しかしやはり加工が過ぎてあまり写真という感じがしないのだが、これはこれで良いのだろうか。

"乙幡悩大博覧会" 乙幡啓子著 [日記]

「乙幡悩大博覧会」と言う本を買いました。

ニフティの"@Nifty Daily Portal"と言う読み物サイトに連載を持っている工作ライターの乙幡啓子さんと言う方の本です。本人のブログでは近所のシモキタ・ビレバンに置いてあると言う事だったので隅から隅まで探したのにどこにもない〜まさか売り切れ…なんて事はないよね。

amazonでも買えるようだったが1〜4週間かかるとの事だったので、さすがにここなら有るだろうと言う事で新宿紀伊國屋本店まで行ってきました。木皿泉の特集本などあったので思わず読み込んで目的を忘れそうになるが、何とか平積みになっている本の谷間に数冊置いてあるのを見つけました。
IMG_0152.jpg
お金を払ってさぁ帰ろうかと思ったら書店のスタッフが「ちょっとお待ち下さい」と言うので何かと思ったらおまけが付いてきました。それがこれ手作りガチャガチャ。
IMG_0153.jpg
何が入っているんだろう…と思って開けてみたら大ヒット商品となった"ホッケース"のミニチュアマスコットでした。
IMG_0154.jpg
アジが当たりました…これは当たりだろうか外れなんだろうか?
IMG_0157.jpg
そしてチャックを開けると裏側にはちゃんと身が詰まってます。

本の中身は主にこれまで"@Nifty Daily Portal"で作ってきた作品の数々。ネットでほぼ読んでいるのだが、かなり加筆修正してあり"Daily"の読者でも楽しめます。思いついても普通は絶対やらない…と言うかバカバカしくてやろうと思わないようなものを実際に本気で作っちゃう所が良い所です。

これはボトルシップ(洋酒の瓶などの中に帆船とかの模型を作るやつ)を格安大容量焼酎「大五郎」の中に焼酎に合うように漁船を作ると言う記事。
IMG_0159.jpg
ご丁寧に漁師の扮装までしちゃって…。こんなくだらないネタに本気で取り組む所にプロ根性が垣間見えます、いや褒めているんですが。実は個展も見に行ったりして結構ファンなんです。

手作りで作ったホンダの一輪車の記事が好きだったのだが、掲載されてなかったのが残念。諸々問題があったのだろうか。しかしハンガーで作ったカラスの巣が入っていたのが嬉しい、あれは本当にちゃんとした作品なのでもっと大きく掲載しても良いと思うのだがマジすぎて軽めに掲載したのだろうか、彼女らしいっちゃらしいけど。

今週末は新宿ハンズでサイン会をやるらしいが、その時に購入すれば良かったかも。「割と目立つ所、すなわち恥ずかしい所」と本人も言っているので冷やかしで行ってみようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フォトフェス2013 行ってきました [写真]

雑誌"カメラ日和"主催のフォトフェス2013行ってきました猛暑の中。

昨日は余りの暑さに断念したフォトフェスであるが、今日は何とか頑張って行ってきました。昨年は原宿の会場を借り切って行われたが、今年は学芸大monogramと自由が丘ポパイカメラで開催。どちらも行った事があるがあんなに小さな店で出来るのか?

まずは学芸大monogramへ。どこかで昼食を食べようとウロウロするが余りの暑さにフラフラになって結局「日高屋」で冷やし中華、これなら地元で何か食べてくれば良かった。monogram 1階は"カメラ日和"バックナンバーが何冊か置いてあったがほぼ通常営業。と言うわけで2階の展示場へ。相変わらず出入り自由で担当者もおらず無防備な展示…まぁそのカジュアルさが良い所なのだが。
P8110809.jpg
学芸大は小さな街であるが商店街が充実しており暮らしやすそう。本当はこの辺に引っ越したかったのだが勤務先が変わったため断念、いや1回くらいこんな街に住んでみたかったが。そして相変わらずの死にそうな暑さ、しかし自由が丘は2駅隣なので折角なので行ってみる。

ポパイカメラ1号店は一部展示もあったがこちらも通常営業。一通り目を通してから展示会場の2号展へ向かう。こちらも1階はほぼ通常営業だったので2階の展示場へ。展示内容はカメラ日和写真教室の生徒さんの卒業展がメイン、しかしみんな素人とは思えないほど良い写真ばかり。何が違うんだろう…写真のイロハは一通り分かっているつもりだったがやっぱり写真教室では+αが学べると言う事か。カメラ日和の写真教室、行ってみたい気もするが若い女性ばかりなのでちょっと気後れが…。ネコ写真の人気投票をやっていたのでおじいさんとネコが仲良く並んでいる写真に1票入れてくる。

そして自由が丘に着いた頃から空の色が尋常でなくなってきておりもしかしたら…と思ったらやっぱりポパイカメラを出た頃にはポツポツ雨が降ってきた。あんあに暑かったのにこれはもしかしてゲリラ豪雨…と言う事で一旦近くのIDEEに避難してCAFEでお茶を頂く。折角なのでIDEEを一通り見ている内にすっかり雨も止みました。
P8110811.jpg
さっきまでの雨が嘘のようにキレイな青空。折角なので二子玉経由で三茶の知り合いのいるCAFEによる。で三茶のホコ天が終わった頃を見計らってバスでシモキタに戻ってきて夕食を食べて帰宅。なんか忙しい休日でした。

それにしても写真教室の生徒さんの写真上手かったな〜何が違うんだろう。カメラを持ってもう長いがいまだにその勘所が分からない、この辺が壁にぶつかっていると言う事なのか?やっぱり1回写真教室に行ってみてプロのアドバイスを聞くのが良いのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ本格的な夏到来 [日記]

今週は何故か疲れた、仕事が本格的に始まったせいだろうか。

金曜日は都内の事務所に外出して16:30まで打ち合わせ。早めに帰れるかと思ったら打ち合わせの後、担当者と相談したり議事録を書いてたら結局18:00までかかってしまった。やたら疲れた気がするのは気のせいかと思ったが、帰宅してソファに横になっていたらいつの間にか眠ってしまい、夜もタモリ倶楽部を見ている途中で気を失うように眠りこんで気がついたらぷっすまも終わっていたので、やっぱり疲れが溜まっているのか。

そんな訳でゆっくり寝ていようと思ったが普通に8:00にきっちり目が覚めてしまったので仕方なく起き上がる。本当は「カメラ日和」主催の"Photo Fes"に行きたかったのだが、会場の学芸大も自由が丘も遠く渋谷で力尽きる。お昼を食べてからハンズでお風呂掃除用の「あかパックン」を購入。しかし余りにも暑すぎてここで力尽きて帰宅。
IMG_0145.jpg
ビデオを見たりして過ごすが、余りにもやる事がなかったので自宅で仕事なんかしちゃったよ。あぁ勿体ない。

昨年の"Photo Fes"は原宿で開催されたので簡単に見に行けたが今年は微妙に遠い。それにしても自由が丘"ポパイカメラ"はともかく、学芸大"monogram"はもの凄く狭いお店なのにフェスなんて開催できるのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なかなか眠れず大変な目にあった…と思ったら [日記]

昨夜、睡眠誘導剤を飲んだのだが全然眠気が来ず、取りあえず布団に入ったのだがなかなか寝付けない。1時間毎に目が覚めたりトイレに行ったり起き上がったりを繰り返し結局4:00くらいまでまともに寝付けなかった…と言う夢を見た。

実際は1:00くらいまではハッキリとした記憶があるが、その後に見た時計やトイレや部屋の様子は朝起きてよく考えたら今住んでいるマンションとは全然違っていた。と言う事は1:00頃には何とか寝付けてそこから後は夢だったと言う事か。

何じゃこりゃ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感