SSブログ

LET IT BEの音外れ [音楽]

ビートルズの有名な曲「LET IT BE」にずっと気になっていた事があります。

2番か3番で「..... mother ...」と言う歌詞があるのですが、ここでピアノの音が思いっきり外れています。初めて聞いたのは中学時代ですが、その時からあれ?とはっきり分かるほどの音外れ。普通だったらここまで間違えていたら録り直すはずなのに、わざわざ残していると言う事は何か意味があるのだろうか。みんな気付かないはずはないのだが、それについて話題に出た事がないのでみなその意味を知っているのだろうか。

と30年近くずっと気になっていたのですが、本日ネットを見ていたら情報がありました。どうやら本当の引き間違えででも良いやと言う事で出しちゃったみたいですね。

当時は引き間違いに寛容だったらしい、と言う事だがいやこれはプロの仕事としてはダメでしょう。良く聞かないと分からないレベルではなくバックで流れていても気付くレベルの大きな間違い。折角の名曲がこの1音で全て台無しになってしまうくらいの大失敗だと思うのだが本当にこれで良いと思ったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

駒場から代々木上原へ [日記]

小田急線代々木上原を少し過ぎた所でいつも見えるモスク…ずっと気になっていたので見に行ってきました。

取りあえず何か撮影して見ようとEOS 6Dを持って駒場の東大構内へ行ってみる。駒場東大前駅は上品な住宅街であるが食事をするお店がほとんど無いのが困った所…と言うわけでお昼はマックでフィレオフィッシュセット。その後東大教養部をお散歩するが、秋になったら紅葉が綺麗だろうなと言う並木道があったが今はただ緑が生い茂っているだけ。これを印象的に撮影する技術はまだない。

で東大構内を出た所で例の代々木上原のモスクに行ってみようと思いつく。実は駒場から代々木上原は直線距離で言うと意外と近いので歩いて行けそう、iPhoneのマップを見ながらフラフラと歩いて行く。10分ほど歩いた所で代々木上原に到着。モスクは井の頭通りにありました。
IMG_0144.jpg
表に看板が出ておりどうやら「東京ジャーミイ」と言うトルコ大使館所属のモスクらしい。見学自由と書かれていたが、入り口のドアが重々しくて入りづらい。眺めていたら5、6人のおじさまおばさま団体が入っていったので付いて行っちゃおうかと思ったが、入り口で担当者と何やら話をしているようでちょっと面倒そうだったので諦める。まぁ神聖なモスクなので異教徒が興味半分で潜り込むのも何だし。

と言う事で炎天下散々歩き回ったおかげですっかり暑さにバテバテとなりこの時点でギブアップ。結局小田急と井の頭線を乗り継いで帰宅、後は自宅でビデオなど見て休日を過ごす。

そう言えば弘兼憲史の「ハローハリネズミ」と言うマンガで誘拐された女の子が窓からイスラム寺院みたいな建物が見えたと言う証言を受けて、散々探し回ったあげく主人公たちが上原のモスクに辿り着くと言うシーンを見たような気がする。しかし東京ジャーミイは2000年に完成したらしいので記憶違いか?それともその前からイスラム寺院がここにあったのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

丸の内でジオラマを試してみる [写真]

OM-Dのポップアートのジオラマモード。面白そうなのだがコツが分からず、イマイチ活用できていない。今回丸の内に行ったついでにちょっと試してみました。
P7210802.jpg
P7210800.jpg
普通に撮っても思ったほど良い写真が撮れなかったので苦し紛れのジオラマではあるが、こうして見ると意外と簡単に効果が出てるみたい。もうちょっと使ってみようか。

新しくなった東京駅をポップアートで撮ってみる [写真]

新しくなった東京駅。

壁の赤がキレイだったのでポップアートで少し赤を強調して撮ってみました。
P7210786.jpg
P7210788.jpg
空の青はフォトショップで少し調整してみました、やり過ぎ?

カメラを持って丸の内をお散歩 [日記]

本日はOM-Dを持って丸の内をお散歩。

7月とは言え、それほど暑くなかったので少しカメラを持ってお散歩に行ってきました。ネットで調べた所、東京駅から日比谷公園までの丸の内周辺が意外と良い撮影スポットだと言う事だったので、この辺は初めてであったが行ってきました。直前までEOSを持って行くか、OM-Dを持って行くか迷ったが取りあえず今回はOM-Dで様子見。

東京駅は改装されて随分壁がキレイになっていました。新丸ビルも初めて入ってみたが持参した鞄を買った土屋鞄店が入っていたのでちょっと気まずいかと思いそのまま出る。噂のKITTEを見てみたかったがどこか分からず、取りあえず日比谷公園に向かって歩く。

この辺は初めて来たが広さ感が他の街と違う。キレイな町並みが続いてまるで外国にいるみたい。
P7210794.jpg
商社の本社がいっぱい並んでおりこんな所に通勤できたら良いだろうなぁ…とフト思う。途中お茶に入ったCAFEは丸の内のOLさんっぽいキレイな女性ばかりでちょっとビックリ。

銀座まで歩いた所で日比谷公園に行くかソニービルに行くか迷う。日比谷公園で写真を撮るつもりで来たが、考えたら日比谷公園は大体一通り撮ったので今日は良いかとソニービルに向かう。
P7210807.jpg
美ら海水族館と提携してイベントをやっていると聞いていたので気になっていたがどうやらちょっとした水族館が出来ていた。しかし折角美ら海水族館と提携しているのだから100インチの大画面でジンベイザメが見れるようになってれば良いのに。そして相変わらず単体展示が多いのが気になる、いや製品同士のリンク機能を重視しているのだからそう言う提案や体験が出来るように展示できないものだろうか。

そんな事を気にしながら帰り際に三茶によって知り合いが働いているCAFEに寄って帰宅。ちょっと疲れたがやっぱり色々歩くと気持ちが晴れ晴れとするので良い事かなと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー代表戦を見ているが選挙速報が邪魔! [スポーツ]

本日は東アジアカップ中国戦。新人発掘がメインなので初招集の選手ばかりであるが、この中から次の代表戦に出場される選手が出る可能性があるので抑えておきたい試合。

…なのに画面のかなり大きな部分が選挙速報で埋められておりほんっとうにウザイ、勘弁してくれよフジテレビ。選挙とサッカーが重なったが思い切ってサッカーを優先したのに選挙速報も流しておこうと言う態度が優柔不断。別に選挙結果なんて1分1秒を争う訳ではないのでサッカーが終わるまで待ってれば良いのに。そこまで番組を犠牲にしているくせにCMだけはキレイな画面で流すというのがまたいらつく。

本当にバカフジテレビ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

モワカフェ テラス席 [写真]

下北沢モワカフェにテラス席が出来ました。

お試しでやった縁側席も良かったが、こちらのテラス席は結構おしゃれ。これまでは単なる待合席だったのがテラス席になった模様…と言っても使われているのはまだ見た事がないが、あるだけでちょっと良い感じ。
P7200774.jpg
夜はロウソクが置かれて仄かに明るくなっているのがまた良い感じ。

ラフモノクローム [写真]

イメージが限定されてしまいそうでこれまで使った事のなかったOM-Dのラフモノクローム、ちょっと試して見ました。

近所のごく普通の散歩道が犯罪現場のようになってしまった。これはこれで面白いかも。
P7200776.jpg
もしくは向こうから貞子が歩いてきそうな、とか。

気持ちの良い初夏の日 [写真]

夏は暑すぎて苦手ではあるが、本日は日陰に入ると意外と心地良い初夏の1日でした。

OM-Dのディドリームはこんな日によく似合う。
P7200777.jpg

モンスターズインク…やっぱり面白い [映画]

特に見るものがなかったので何の気なしに付けておいた映画…結局全部見ちゃったよ「モンスターズインク」。

本職以外の声優が吹き替えをすると大抵は大失敗になるのだが、これは見事なくらいはまってる。2歳の甥っ子が夢中になって1日中繰り返し繰り返し見ていたが、2歳の子供をこれくらい夢中にさせるディズニーってやっぱりさすが。誰かが「この映画は"親目線"のストーリーだ」と言っていたが、確かにそれはそうだが子供たちが夢中になるのだからそれはそれで良いのだろう。日本のアニメ、特にジブリは全く見る気がしないがこれなら納得。

唯一の不満はバカテレビ局が一番良い所でCMを入れるところ、なんであんな良いシーンをブチ切るかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

プリンタ購入しました [パソコン]

久しぶりにプリンタのスキャナ機能を使おうと思ったらこれがまた…。

Mac Book Airを購入したりSSDに換装したりと自宅のMac環境は色々変わってきたわけであるが、我が家のプリンタ(キャノン MP960)自体は一応問題なく動いていました。所が先日スキャナーを使おうと思ったら(所有しているのはスキャナ一体型の複合機)スキャナソフトがいくら起動させても一瞬で落ちてしまうアレ〜。

インストールしたソフト古いから今のOSに対応していないのだろうかと色々調べたところ、"Mac OS 10.8には対応していません"との気になる記述が。古いOSに対応していないと言うのは良くあるがまさか最新のOSに対応していないなんて事はないよねぇ…と思いつつサポセンにメールで問い合わせて見る。帰ってきた返事は「機種が古いので最新のOSには対応していません」との事ガーン。どうやらMac OS 10.8 Mountain Lion以降ではスキャナ機能は使えないらしい。と言うわけで仕方なく買い換える事にしました。

いやそもそも今のプリンタはUSB接続なのでデスクトップからしか操作できないのに対して、最近のプリンタはネット経由でプリントできたりワイヤレスで印刷できたりと色々便利になってきておりいつかは買い換えようと思っていたのだが。しかし以前もネット経由で色々なPCから操作できたら便利だと思って調べたところ、印刷は何とかネット経由で共有できるがスキャナ機能はネット経由では出来ず、その当時何とかネット経由でスキャンできるものも出始めてきていたがWindowsのみ対応だったり。と言う訳でヨドバシに行って聞いてみたところ、MacでもWindowsでも問題なく無線LANでも有線LANでも使えるらしい。

しかし説明してくれたスタッフによると無線LANで接続した場合は無線LANで繋がったPCから、有線LANで接続した場合は有線LANに繋がったPCからしか操作できないらしい。まぁこれまでUSB接続で1台のPCからしか操作できず特に問題は無かったのだが、説明を聞いたら有線LANにしろ無線LANにしろどちらもルーター経由で通信はしているらしい。いやそれだったら無線LANも無線親機から一旦ルーターを通って再び無線親機から繋がるので、有線でも無線でもルーターを必ず通るのでどちらに接続しても大丈夫なのでは…と聞いてみたらスタッフ2、3人が集まってきて何やかんやと議論が始まるいやいやそこまで大げさにならなくて良いのに。

どうやら出来るはずだと言う結論が出たところで早速購入。機種はキャノンのMG6330。一応複合機の中では最高機種ではあるが今のMP960に対してインク数が1色減りスキャナの解像度も落ちているようでスペックダウンが気になるが、他にないので仕方が無い。と言うわけでこんな感じで設定出来ました。
IMG_0136.jpg
立ち上げはやや手間取ったが何とか色々弄っている内に何とか動くようになりました。もちろん無線LANで繋がったPCからでも有線LANから繋がったPCからでも印刷もスキャンも出来ました。無線LANで繋いでいるのでどこにおいても良いはず、物置兼サーバールームと化している空き部屋に置いておこうかとも思ったが取りあえずリビングの本棚の上に置いたらあまりにもシックリきたので暫くはここに置いておこう。

しかし複合機最高機種なのに1万円以下で買えました。いや確か前機種は4、5万円したはずであったが、プリンタも安くなったものよのう。確かにこれなら設定を色々変えて何とか動かすように工夫するより買い換えた方が早いというもの、まぁ前の機種も6、7年使っていたのでそろそろ買い時でもあったし。

三軒茶屋の釣り堀 [日記]

三軒茶屋には釣り堀があります。

商店街のちょっと奥に普通の店舗があり、何屋だろうと思って覗いたら中は水槽がたくさん置いてあり何故か釣り堀になっています。こんな所に釣り堀が…といつも不思議に思っていたのだが、本日久しぶりに見に行ったら普通のお店に変わっていましたガーン。
IMG_0130.jpg
ネットで調べたところ、3年前くらいに立ち飲み屋に変わったらしいです。まぁ元々こんな所で釣り堀がやっていけてること自体不思議だったのでいつかは潰れるだろうとは思っていたが、東京のトワイライトゾーンがこうして消えていくのは残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"rain on the roof" in 三軒茶屋 [日記]

美容院に通ったり諸々の用事で時々行く三軒茶屋、良いCAFEを見つけました。

小綺麗なCAFEはいくつかあるのだがお気に入りと言うほどのCAFEがなかなか見つからなかった三軒茶屋。最近ようやく良いお店を見つけました、"rain on the roof"。かなり奥に入った所にこっそりあるためこれまで全く見つけられませんでした。と言うか三茶のこのエリア(映画館周辺)は飲み屋ばかりだと思っていたのだが、いつの間にかオシャレなお店がチラホラ現れてました。
IMG_0122.jpg
このガラス戸をガラガラっと開けて2階に登るとお店があります。ちょっと入りづらい雰囲気はありますが、一旦入ってしまえば何の問題もありません。古い民家を改造してCAFEにしたお店で天井板を外しており開放感、民家度共にばつぐんです。お店の中は思った以上に広く、かなり居心地良いですよ。

モワカフェにテイストが似ているなぁ…と思ったらどうやら系列店らしい。そりゃ似てるわけだわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

それだけでちょっと嬉しい [日記]

本日は美容院に行くために三軒茶屋まで行ってくる。

三茶は日曜日の午後はホコ天になっているので渋谷経由で電車で行かなければならないのがちょっと面倒。一応TSUTAYAに寄ってみるが特に面白い雑誌も無し、少し時間があったので激混みのチェーンのCAFEでオレンジジュースを頂く。で夏場で暑いので少し短めにカットして貰う。その後、知り合いの女の子がやっているCAFEに寄りアイスラテを頂く。Blu-rayディスクが欲しかったので西友に寄ってみるが目当てのものはなし、西友はどれも安いと言うより安いものしか置いてないと言う事かと納得。で表に出たらちょうどバスが出たところガーン。10分待ってバスに乗りシモキタに戻ってくるが降りる直前で急に雨が降ってくる。一旦コンビニに避難するが、もの凄いゲリラ豪雨のためコンビニまでの10mですっかりずぶ濡れになる。止みそうもなかったのでコンビニで傘を買い、夕食は王将で回鍋肉定食。外へ出たらすっかり晴れ渡っている、そうか1つ前のバスに乗れれば夕食を食べている間にゲリラ豪雨をやり過ごせたのに…と思うが考えないようにする。

本日行った知り合いの女の子のCAFE。来て下さいよとは言われていたが、本気にして良いのか迷っていた。結局凄く喜んでくれた…少なくともそう見えたし少し話も出来たのでやっぱり行って良かった。それだけでちょっと嬉しい。それだけでちょっと嬉しい。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガリレオ…聖女の救済 [テレビ]

録画してあったのを今頃になってようやく見ました。ガリレオ2ndシーズンのラストエピソードは「聖女の救済」、ゲストは天海祐希おぉ。

湯川学の同級生役と言う事で天海祐希がゲスト、確かに福山雅治と同世代で演技力、存在感抜群の女優と言えばやっぱりNo.1は天海祐希となるのかな。良き主婦と言う設定はやや違和感があったが、違う顔を見せた時の迫力はさすが。1stシーズンの久米宏みたいなサプライズがあっても良いかと思ったがこれはこれで良いか。

しかしこれってやっぱり推理小説ではない…よねぇ。Wikipediaの解説では「虚数解、理論上はあり得ても現実にはありえない」「ガリレオ史上、最も理解を超えたトリック」と書かれていたが、いやそれほどでは…。そもそも意味ないじゃんと思ったが、そこに意味を持たせる事で単なる謎解きではなく文学作品にしようと思ったのだろうか東野圭吾は。推理小説ファンとしてはそう言った背景はどうでも良いから純粋にトリックで勝負して欲しいが、既にクリスティが全て出し尽くしてしまったのでこう言う所に意味を見いだすしかないのだろうか。いやドラマとしては面白かったので満足ではあるが。

ガリレオシリーズは「容疑者Xの献身」に続く長編2作目らしいが映画化ではなくこう言う形でドラマ化と言うのがちょうど良いサイズの気がする。長編3作目の「真夏の方程式」も気にはなるが、レンタルで良いか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

提供シーンの"ぼかし"について [テレビ]

暫く前からずっと気になっていた事…もしかしてこう言う事?

テレビを見ていて暫く前からずっと気になっていた事があります。それは提供シーン…ドラマやバラエティの最初と最後たまに中間に「この番組はご覧の提供でお送りします」と言うナレーションと共にスポンサーの一覧が表示されるシーン。1年くらい前からか気がついて以来ずっと気になっていたのだが、この提供シーンの時に流れる映像に映っている文字に全て"ぼかし"が入っているのです。

次回の予告シーンでネタバレになるのでぼかしていると言うのなら分かるのだが、その回の放送シーンを再度流したりバラエティのエンディングなどが流れている時も"ぼかし"が入る。よく問題を起こした出演者や権利関係で"ぼかし"が入ることが多いがこの提供シーンでの"ぼかし"は意味が分からない。

と思っていたが最近もしかしたらこれってスポンサーのロゴの邪魔にならないように背景の映像の文字に"ぼかし"を入れているって事…と気がついたホントか?いやそれともテレビ界では常識でみんな既に知っていた事なのだろうか。

それにしてもスポンサーに気を遣いすぎでは?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ