SSブログ

3連休の終わりに飲み会 [日記]

3連休も終わっちゃいました。仕事がトラブル続きのせいもあり明日会社に行くのが憂鬱です。

3連休初日は先週の疲れがドッと来てほぼ寝たきり、日曜日は天気予報では雨が降ると言う事だったので自宅でゴロゴロしていたら全く降る気配無し。そんな訳で結局この3連休はほとんど何もしませんでした。折角最後のお休みなので、と言う事で出かけたは良いがいつもの新宿ヨドバシ。

ちょっと座って休憩していたらメールが来ているのに気付く。"新宿での飲み会、もう始まってるから早く来い"…いやいやそんな話聞いてないが。と思ったが折角新宿に来ているので行ってみる。どうやらFaceBookで飲み会案内のメールが飛び交っていた模様。いやいやFaceBookなんてもう何ヶ月もチェックしてないし。

そんな訳で昼飲み。
R0010107.jpg
メールが来たのが14:00過ぎだが、12:00から飲んでいたらしく既に友人たちは泥酔。結局18:00まで飲んで解散、最後の休日ではあるが昼飲みだったら楽で良いか。

それにしても来週の仕事が憂鬱、明日なんて来なければ良いのに。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iOS7のビデオアプリが酷い [パソコン]

先日リリースされたiOS7、早速インストールしてみました。

待ち受け画面が変わっただけでも新しい携帯になってようでちょっと気持ちいい。デザインも少し洗練されたようでちょっと気に入っている。しかしiOS6の時のマップのようにどうにも我慢が出来ないのが1つある…それがビデオアプリ。

iOS4で歌手ごとにフォルダ分けされていたミュージックビデオがiOS5になって全部同一画面に表示されるようになり散々文句を言ったのがiOS6になってやっと歌手ごとにフォルダ分けされるようになってホッとしたのもつかの間、またiOS7でフォルダ分けがなくなってしまったガーン。
P9220855.jpg
やっとまともになったと思ったらまた後退している、いい加減にしてよアップル。しかし今回はそんな不満も吹っ飛ぶくらいのとんでもないのが映画。
P9220856.jpg
サムネイルだけの表示になりタイトル表示がされなくなってしまった。いやいやいや、サムネイルだけじゃ何の映画か分からないでしょ。そしてテレビ番組も同様に。
P9220857.jpg
これじゃ何が何やらサッパリ分からない。なんでこんな変な事するかなアップルは、この画面を作ったヤツは頭弱いんじゃないの、もしくは一度もビデオアプリを使った事がないのか?

どうやらiTunesで購入した映画やテレビ番組はサムネイルが表紙になっているのでこの一覧表示でも良いらしい。出た出たいつものアップルの悪い癖が。自分たちが買わせたいと思っているもの以外は一切考慮しない、文句があるなら全部iTunesで買えって事?せめてタイトルを表示できるようにしてくれるだけで良いのにそれさえもやらずに文句を言わせない、そう言う会社だよアップルってのは。

今回のこのビデオアプリの酷さ、出来の悪さはiOS6のマップアプリ以上だと思うけどみんなはこれで使いやすくなったとでも思っているのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone5…誰も容量UPを希望していないのか? [パソコン]

本日はプロジェクトの谷間なので、打ち合わせが入っていない事を確認した上で体調不良メールを送ってサボる。そう言えば昨夜はiPhone5Sが発表されると言う噂があったので取りあえずiPadでpc watchなど見てみる。

昨年6月のWWDCでは早朝4時くらいに目覚めてMac Proがマイナーチェンジしかしていない事にガッカリしたのだが、今回の発表は朝起きてあぁそう言えば昨夜発表があったはずだった。と言う程度の認識でなかったという当たりに既にアップルの神通力が落ちている証拠だろうか。

取りあえず一通り見た感じではあるが、デザイン的には5で始まったツートンカラー傾向が寄り強まったのが不満。いや真っ黒真っ白だけで良いと思うんだけど。背面をシルバーなんかにしなくて良いよ。そしてゴールドの追加って…。かの国の富裕層しか買わないんじゃないの、まぁそこをピンポイントに狙ったんでしょうけど。

今回はアップルとは思えないほど事前リークがあったおかげでサプライズはほとんどなし。唯一のサプライズはドコモが発売すると言う事くらいか、まぁそれもかなり信憑性の高い噂として出回っていたが。5と5Sの違いを発表資料だけで見ると、指紋センサーの追加とカメラ機能の強化、CPU/GPUの強化とやや地味目。いや進化としては真っ当で順当な進化ではあるがアップル製品としてはどうしてもサプライズを求めてしまう。まぁiPad以降一切サプライズを出せていないのでさすがのアップルもネタ切れと言う事だろうか。

さて今使っているiPhone 5から買い換えるかと言う件については、これはもう何の迷いもなく「待ち」ですな。指紋センサーはちょっと魅力的だが、カメラはコンデジや一眼で撮ったものをWiFiで取り込んでおり進化したとは言えまだコンデジレベルまで行っていないはず。アプリに関してもCPU/GPUのスピードが不足している感じはないのでまだ良いか…と言う感じ。

唯一の不満点は容量。現行iPhone5の最大容量は64GBであるが既に常時60GBオーバー状態(しかも泣く泣く色々削って何とか納めている状態)。まぁ友人に言わせると8割が動画であると言うのは使い方を間違っているとも言われているのだが。iPhone5S 128GBが出たら飛びつこうと思っていたが、クラウドを進めているアップルとしては出さないのは最初っから分かっていた事。

そんな訳で多少気持ちが揺れたが今回は無駄な買い物をしないで済ませそうなので良かったと言う事だろうか。

てるてるあした [テレビ]

毎シリーズ見ているテレ朝の金曜ナイトドラマであるが、意外と好きだったのが「てるてるあした」。

見始めた当初は何か地味なドラマが始まったな〜と思っていたが、見続けいている内にすっかり気に入って填まってました。最初から録画して保存版を作っておけば良かったと思ったが、そもそも当時はまだブルーレイレコーダーも持っていなかったので無理ではあったのだが。近所のレンタルビデオ屋を端から端まで探してみたがやはり見当たらず。さすがにマイナーなドラマだからレンタルにはないだろうな…とほぼ諦めていたのだが、見つかりましたDMMで。
R0010098.jpg
そんな訳でシリーズ6枚を一気レンタルしてMacで一話ごとに分けた上でブルーレイ1枚にまとめてみました。ついでにネットで見つけた写真も盤面に印刷して完成。地デジになれた目で見るとDVDソースの画の荒い事荒い事、いやこれは仕方が無いかあるだけ良いとしよう。

You Tubeで動画を探してみたのだが全然ないなんで!仕方が無いので平川地一丁目が歌う主題歌のPVでも張っておこう。

しかしこのテーマ曲を聴く度に当時の事を思い出す。今の状況から考えると当時はもうちょっと幸せだったのかも…なんて事は考えないようにしよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ