SSブログ

何とかしようとも思わなかったのかMac Pro [パソコン]

待ちかねたMac Pro新作であるがどう見ても何も変わってないそれとも素人目には何も変わってないように見えるがプロが見るとCPUが変わったことで劇的に変わったと言うことか?

と思ったら友人からメールが来てネット上でもボロクソに言われているらしい。価格ドットコムでも全く相手にされてないし。まぁネットの評判なんて素人の罵詈雑言だから当てにはならんが…と思っていたらひっそりとApple Storeに発表された新製品から1日も経たずに"NEW"マークが消えてる。

やっぱりアップル自体も今回のMac Proは出来損ないだと言うことを自ら認めていると言う証拠か?

WWDCにガッカリ [パソコン]

WWDCで新しいMac Proが発表される…と言うかMacのラインナップが全面的に一新されると言うかなり確実だと言う噂が出回っていたのだが結局蓋を開けてみたらMac Book Proだけなんじゃそれ。

4年ほど前のiMacを使っているのだがビデオの編集などでよく固まる、特にブルーレイのエンコードなんて2時間のビデオを作るのに24時間かかる。さすがにこれでは使い物にならん…と言うわけでMac Proが欲しいと思っていたのだが2年間一切のバージョンアップ無し。普通パソコンは短ければ3ヶ月、長くても1年も経てば少なくともクロックアップ程度の誤魔化しであっても新製品が出るもの。それが2年も何の更新もなく、既にiMacばかりでなくノートにまで性能的に抜かれつつあると言うのはもうこのままフェードアウトして廃盤にするつもりだろうか。と心配していただけあって新製品がようやく出るらしいと言うのはまさに首を長くして待っていた所。

さすがにリアルタイムで深夜の2時から発表会速報を見るのは辛いので翌朝を楽しみにと就寝。しかしここの所の睡眠障害のおかげで6時に目覚める。せっかくだからと寝ぼけながらiPadでWEBを確認すると新製品の発表はMac Book ProとMac Book Airのみあれ〜。一応Apple Storeを見るとMac Proに"NEW"マークが付いてるあれ?新製品?と思って中身を見るが特に変わった様子は見られず。眠気に負けて頭の中が?マークでいっぱいになりながら二度寝。まぁ30分くらいで目覚ましでたたき起こされたので体調最悪。

会社に行ってネットを色々調べた結果、どうやらMac Book ProとMac Book AirはIvy Bridgeが搭載されただけでサプライズはMac Book ProのRetinaディスプレイだけ。Mac ProはひっそりとCPU更新版がApple Storeで発売されただけなんじゃそれ。ラインナップ一新!なんて情報に反して結局一部機種のマイナーチェンジのみガッカリ。

噂ではMac Proは来年一新されるらしいが今回の様子を見ると噂も当てにはならないし。もう諦めて買っちゃおうか…でもCPUが更新されたとは言うもののIvy Bridgeではないしグラフィックチップも古いまま、USB3.0もないしThunderboltもなし。これ本当にPROの名にふさわしい最高スペック機種なのか?