SSブログ

妄想工作所の個展(乙幡啓子さん初の個展)に行ってきました [日記]

前から気になっていた「妄想工作展」を見に新宿まで行ってきました。

@Nifty Daily Portalで主に工作の記事を書いている乙幡さんと言う方の初の個展です。工作と言っても太陽フレアの模様の付いた"太陽フレアスカート"とかプレスリーの扮装をしてプレスリリースをする"プレスリーリリース"とか形が似ていると言うだけで作った"オオサンショウウオ型ハンバーグ"とか…そんな脱力系工作ばかり作っている方の個展ですが、そのヘナチョコぶりが好きでいつも楽しみに見ておりこれは行かねばと思ってました。

お気に入りだった"家具転倒防止邪気"の実物も見れたしその他いつもネットで見ていた工作物の実物が多数見れたので満足です。ネットで見ると完成度が高い工作も実物は塗りムラがあったりして手作り感満載な所もまた良し。意外と可愛くて気に入ったのがこの"テディクマムシ"。
P6240601.jpg
虫類最強と言われているクマムシをテディベア風に作ったものですが実物は思った以上に可愛い。

しかしいつものヘナチョコぶりとは打って変わって信じられないくらいクオリティの高かった"人間用針金ハンガー巣"が写真だけだったのは残念だが、考えたらこれはさすがに搬入は難しいだろうな…と言うより動かすのさえ無理そう。

そしてこのブログを書くに当たって過去記事を見直していたら一番気に入った工作が"電動一輪車"だった事を思い出した。これのデモンストレーションが見たかったな〜。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何だかんだ言いながら既にMac Proを買う気になっている [パソコン]

本日通院の帰りに新宿ヨドバシによってMac ProやOM-Dなどを見てくる。

Mac Proの新作が出たら買う気でいたのだがWWDC後に発表された新製品があのような体たらくで、おまけにアップル社長が来年後半に一新した新製品を出すと言っているので、来年まで待って代わりにOM-Dを買っちゃおうか…などと考えながらヨドバシスタッフに色々聞いてみる。

それはそうかもとは思っていたのだが、ヨドバシスタッフの言うにはMac ProのCPUは専用に開発されたものでiMacやノートとは全くの別物、世代的には1つ前だが元々の基本構造が違うのだから比較する事自体意味のないもの、いまだにMac Proの優位性は揺らがないとの事。そんな話をしていたらすっかりその気になってくる。

来年後半に出すとは言っているがさすがに1年半は待てないし、基本構造を変えてくると第1世代は色々問題が出てくるだろうからマイナーチェンジされた当たりが買い時かもしれない、そうすると実際の買い時は2〜3年後となるのか?そして公式には対応していないがブルーレイドライブを増設するつもりでいるが、基本構造が変わるとブルーレイドライブが組み込めない可能性が大きい。ネットやクラウドを推し進めているアップルが今更ブルーレイドライブのオプションを用意するとは思えないし、そう考えるとブルーレイを使うのなら現行Mac Proを買った方が良いのかも…と既に買う言い訳を考えつつある。

アップル製品は値引きをしないのでヨドバシで買ってもアップルストアで買っても値段は変わらないが、アップルストアで買うとBTOオプションが付けられるのが魅力。しかしヨドバシで買うと値引きはしないがポイントが付くらしいので実質値引きが期待できる。しかしBTOオプションと言ってもCPUの交換以外のメモリーやハードディスクの増設はMac Proなら自分で出来るので実はあまり有難みがなかったりする。アップルストアで購入するとソフマップの下取り価格がアップされるのでそれも魅力。そしてもう1つのネックはモニター別売りなので合計30万近くかかるのが躊躇される。う〜んこれを何とか解消する手立てはないものか…(既に買う気満々)。

そしてこれらを全て解決する案が思いつきました。昨年末のマンション購入時に住宅エコポイントが30万円程度発行されたのだが特に大きなものを買う予定がないのでエコポイント申請は済んでいるがまだポイント還元をしていない、このポイント全部使えばMac Pro+モニタが買えるじゃん。しかも住宅エコポイントはヨドバシJCBポイントに還元できるらしいこれは良い。そしてソフマップの下取りUPはアップルストアで10,000円以上買えば良いらしい。ヨドバシはBTOオプションは出来ないが追加予定のハードディスクはBTOオプションで買ってもハードディスク単独で買っても値段は一緒。と言う事はヨドバシで住宅エコポイントを使ってMac Proをデフォルトで購入しヨドバシポイントを稼ぎ、アップルストアで2TBのハードディスクを購入すればソフマップの下取りUPも活用できる。

あんなに新型Mac Proをぼろくそに言っていたのに、もうすっかり明日にでも購入しそうな勢い良いのかそれで。

何とかしようとも思わなかったのかMac Pro [パソコン]

待ちかねたMac Pro新作であるがどう見ても何も変わってないそれとも素人目には何も変わってないように見えるがプロが見るとCPUが変わったことで劇的に変わったと言うことか?

と思ったら友人からメールが来てネット上でもボロクソに言われているらしい。価格ドットコムでも全く相手にされてないし。まぁネットの評判なんて素人の罵詈雑言だから当てにはならんが…と思っていたらひっそりとApple Storeに発表された新製品から1日も経たずに"NEW"マークが消えてる。

やっぱりアップル自体も今回のMac Proは出来損ないだと言うことを自ら認めていると言う証拠か?

WWDCにガッカリ [パソコン]

WWDCで新しいMac Proが発表される…と言うかMacのラインナップが全面的に一新されると言うかなり確実だと言う噂が出回っていたのだが結局蓋を開けてみたらMac Book Proだけなんじゃそれ。

4年ほど前のiMacを使っているのだがビデオの編集などでよく固まる、特にブルーレイのエンコードなんて2時間のビデオを作るのに24時間かかる。さすがにこれでは使い物にならん…と言うわけでMac Proが欲しいと思っていたのだが2年間一切のバージョンアップ無し。普通パソコンは短ければ3ヶ月、長くても1年も経てば少なくともクロックアップ程度の誤魔化しであっても新製品が出るもの。それが2年も何の更新もなく、既にiMacばかりでなくノートにまで性能的に抜かれつつあると言うのはもうこのままフェードアウトして廃盤にするつもりだろうか。と心配していただけあって新製品がようやく出るらしいと言うのはまさに首を長くして待っていた所。

さすがにリアルタイムで深夜の2時から発表会速報を見るのは辛いので翌朝を楽しみにと就寝。しかしここの所の睡眠障害のおかげで6時に目覚める。せっかくだからと寝ぼけながらiPadでWEBを確認すると新製品の発表はMac Book ProとMac Book Airのみあれ〜。一応Apple Storeを見るとMac Proに"NEW"マークが付いてるあれ?新製品?と思って中身を見るが特に変わった様子は見られず。眠気に負けて頭の中が?マークでいっぱいになりながら二度寝。まぁ30分くらいで目覚ましでたたき起こされたので体調最悪。

会社に行ってネットを色々調べた結果、どうやらMac Book ProとMac Book AirはIvy Bridgeが搭載されただけでサプライズはMac Book ProのRetinaディスプレイだけ。Mac ProはひっそりとCPU更新版がApple Storeで発売されただけなんじゃそれ。ラインナップ一新!なんて情報に反して結局一部機種のマイナーチェンジのみガッカリ。

噂ではMac Proは来年一新されるらしいが今回の様子を見ると噂も当てにはならないし。もう諦めて買っちゃおうか…でもCPUが更新されたとは言うもののIvy Bridgeではないしグラフィックチップも古いまま、USB3.0もないしThunderboltもなし。これ本当にPROの名にふさわしい最高スペック機種なのか?

渋谷ヒカリエ行ってきました [日記]

最近話題になっている渋谷ヒカリエ、先週行ってきました。

通勤や通院で何度も通っている渋谷に新しくできた話題のデパート("デパート"と言う扱いで良いんですよね)渋谷ヒカリエ…何度も通っているのに1度も行かないのも勿体ない。と言う事で先週通院の帰りに寄ってきました。

取りあえず最上階までエレベーターで行って順に各階を回ってきました。まぁ思ってはいたがやっぱり女性向けのお店ばかりで特に面白いものもなし。IDEEが入ったと言う事で楽しみにしてたのだが小物メインで家具はあまり置いてないのが残念。デパ地下も確かに充実していたがそもそもデパ地下にあまり興味がないのでグルッと回っておしまい。

意外と面白そうだったのが上階にあったイベント会場。ガラス張りの広い数部屋が用意されており各部屋で展示やイベントをやっていたが下階のコンサバな雰囲気と違ってここだけちょっと代官山風。@nifty daily portalがヒカリエで公開編集をやっているらしいがここだろうか。

一番面白かったのはこのアングルから渋谷の街を見れるのが新鮮だったと言う事で大丈夫か東急。
P6020590.jpg
P6020591.jpg
それにしてももうちょっと大規模かと思ったら縦長のビル1つが新しくなっただけで周りはそのまま。

エレベーターから外が見れるようになっているが見れるのは隣の雑居ビルだけと言うのがちょっと寂しい。それとも東急の事だからこのビルを足がかりに今後この周辺を大々的に再開発する予定なのだろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

"インセプション"…何回見てもやっぱり衝撃的 [映画]

日曜洋画劇場で放送されていた「インセプション」やっぱり傑作。

本当は映画館で見たかったのだがついつい見そびれて、レンタルで見て腰抜かしてブルーレイまで買ってしまったので改めて見る必要もないのだが、見始めたら余りにもの面白さについつい見入ってしまった。

何が見事ってあの念入りに作り込まれたストーリーが凄い。脚本家はどれだけうまい嘘をつけるかが才能の分かれ目だと思うが、その点クリストファーノーランはピカイチ。夢の中に入ってアイデアを盗むなんて良くある夢オチではあるが、妙に説得力があるのはやはりクリストファーノーランの手腕なんでしょうね。

セットを回転させて床と天井を反転させたりワイヤーで吊って無重力感を出したりスーパースローとか、手法自体は昔からあるものだけどちゃんとストーリーと絡んで必要性が出ている所が新しい。クリストファーノーランはCGを使わない事で有名だがこの映画はどこまでがリアルで作ったのだろうか。

そして前にも書いた唯一の不満点…サイトーの正体。結局最後まで某大企業の社長と言う設定のままだったが、社長と言えども1民間人が国際指名手配のディカプリオの犯罪履歴を消し去るなんてさすがに無理がある。実はサイトーは某国の工作員(それが米国でも日本でも良いが)だったと言うヒントだけでも付けてほしかった。さすがのクリストファーノーランもここだけは忘れたのか、それともラストの空港でサイトーが電話をかけていたと言うことから推測しろと言うことか?

そして次回はあの「ダークナイト」これもブルーレイを持っているのだが見ちゃうんだろうなきっと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

「都市伝説の女」にオダギリジョー [テレビ]

今回のテレ朝の金曜ナイトドラマ「都市伝説の女」…推理物としても都市伝説物としてもちょっと物足りない。と言いつつ結局全部見てしまった。

本日の最終回、エンドクレジットを見ていたら「オダギリジョー」の名前が…あれ?どこかに出てた?と頭の中でストーリーを辿ってみるが思いつかない。「有頂天ホテル」みたいに変装して出ていたのだろうか。と思っていたら最後の最後で長澤まさみの元カノのハルキ君役で電話の声だけ出演あぁそう言う事。

しかし「やりすぎコージー」でコアな都市伝説を聞いた後では今回のドラマの都市伝説はやっぱり物足りない。そして相変わらず思うのはやっぱり長澤まさみって役者としてはどうなのよと言う事。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

電子レンジにアルミホイル [日記]

ちょっと小腹が空いたので帰りに駅前のピーコックで焼き鳥など買って帰る。

ピーコックは紙袋に入れてくれるのだが電子レンジで温めるとたまに中のタレがこぼれてくるのでいつもはお皿に載せて暖めるのだが、これだけのためにお皿を使うのも勿体ないのでアルミホイルを敷いてその上に紙袋を載せて暖める。

タレが沸騰してパチパチ音がするのはいつもの事だがそのうち聞き慣れないボワッボワッと言う音が聞こえてくる。なんだ?と思って電子レンジの中をのぞいてみるとアルミホイルが青白く光り輝いているゲゲッ。まさか爆発するんじゃ…と思い慌てて電源を止めてアルミホイルを取り出す。それも電気が流れてるんじゃないかと心配で鍋つかみで取り出してまだ怖くて触れない。

ネットで調べてみたらアルミホイルを電子レンジに入れると静電気が発生して放電するらしい。接触場所に気をつければ問題ないらしいがさずがに電子レンジの底に敷くのはまずそう。いやサランラップは何の問題もなかったのでアルミホイルもいいじゃね?と思ったがそうはいかないみたい。

電子レンジを使い始めて半年、まだまだ使い慣れてないです。あぁビックリした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めてのマンション理事会 [マンション購入]

マンションを購入して約半年…初めての理事会に出てきました。

テレビでよく「玄関前に自転車を止めている人がいますが止めてください!」「ペット禁止のはずなのに犬を飼っている人がいます!」なんてのを見ているのでどうなる事かと思ったが特に問題もなく無事終了。しかしゴールデンウィークに管理人さんに連絡してゴミ出しをしてもらったりと理事長さんってやっぱり色々大変そう。

その後マンションに帰って懇親会これも初めて。うちは比較的小規模なマンションなのでこう言うイベントが成立するんだろうな。基本的に人見知りなのでどうなる事かと思ったが思った以上に盛り上がって思った以上に楽しく過ごせました。いつも静かなマンションであまり人の気配がしないが意外と子供たちが多くて少しびっくり、こんなに子供たちがいたんだ。そして半分くらいの世帯が出席していたが独身は私一人ってどういう事?

発売半年であるが早速売りに出た部屋があり懇親会でもその話しで1盛り上がり。どうやらマンション住民でも快く見学させてくれると言うので懇親会終了後、酔いを冷ましてからいそいそと見に行く。見学の人は来られてますかと聞いた所、まだほとんど来ておらずマンション住民の見学ばかりとの事…いやすいません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

人間ドックに向けてダイエット…のはずが [日記]

月曜日は人間ドック。

夕食はカロリー低めにしよう、と言う事でお寿司など頂く。当然お金がないので回るお寿司。しかし思いっきり早めで軽かったのでお腹が空いて夜食にカップ麺を食す意味ないじゃん。

まぁ今週1週間は魚や野菜を食べるように心がけたので多少効果がある…と良いのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感