SSブログ

何だかんだ言いながら既にMac Proを買う気になっている [パソコン]

本日通院の帰りに新宿ヨドバシによってMac ProやOM-Dなどを見てくる。

Mac Proの新作が出たら買う気でいたのだがWWDC後に発表された新製品があのような体たらくで、おまけにアップル社長が来年後半に一新した新製品を出すと言っているので、来年まで待って代わりにOM-Dを買っちゃおうか…などと考えながらヨドバシスタッフに色々聞いてみる。

それはそうかもとは思っていたのだが、ヨドバシスタッフの言うにはMac ProのCPUは専用に開発されたものでiMacやノートとは全くの別物、世代的には1つ前だが元々の基本構造が違うのだから比較する事自体意味のないもの、いまだにMac Proの優位性は揺らがないとの事。そんな話をしていたらすっかりその気になってくる。

来年後半に出すとは言っているがさすがに1年半は待てないし、基本構造を変えてくると第1世代は色々問題が出てくるだろうからマイナーチェンジされた当たりが買い時かもしれない、そうすると実際の買い時は2〜3年後となるのか?そして公式には対応していないがブルーレイドライブを増設するつもりでいるが、基本構造が変わるとブルーレイドライブが組み込めない可能性が大きい。ネットやクラウドを推し進めているアップルが今更ブルーレイドライブのオプションを用意するとは思えないし、そう考えるとブルーレイを使うのなら現行Mac Proを買った方が良いのかも…と既に買う言い訳を考えつつある。

アップル製品は値引きをしないのでヨドバシで買ってもアップルストアで買っても値段は変わらないが、アップルストアで買うとBTOオプションが付けられるのが魅力。しかしヨドバシで買うと値引きはしないがポイントが付くらしいので実質値引きが期待できる。しかしBTOオプションと言ってもCPUの交換以外のメモリーやハードディスクの増設はMac Proなら自分で出来るので実はあまり有難みがなかったりする。アップルストアで購入するとソフマップの下取り価格がアップされるのでそれも魅力。そしてもう1つのネックはモニター別売りなので合計30万近くかかるのが躊躇される。う〜んこれを何とか解消する手立てはないものか…(既に買う気満々)。

そしてこれらを全て解決する案が思いつきました。昨年末のマンション購入時に住宅エコポイントが30万円程度発行されたのだが特に大きなものを買う予定がないのでエコポイント申請は済んでいるがまだポイント還元をしていない、このポイント全部使えばMac Pro+モニタが買えるじゃん。しかも住宅エコポイントはヨドバシJCBポイントに還元できるらしいこれは良い。そしてソフマップの下取りUPはアップルストアで10,000円以上買えば良いらしい。ヨドバシはBTOオプションは出来ないが追加予定のハードディスクはBTOオプションで買ってもハードディスク単独で買っても値段は一緒。と言う事はヨドバシで住宅エコポイントを使ってMac Proをデフォルトで購入しヨドバシポイントを稼ぎ、アップルストアで2TBのハードディスクを購入すればソフマップの下取りUPも活用できる。

あんなに新型Mac Proをぼろくそに言っていたのに、もうすっかり明日にでも購入しそうな勢い良いのかそれで。