SSブログ

2021年10月9日(土)帰省して墓参り [日記]

本日は実家に帰省して2年前に亡くなった母の墓参り。

コロナのおかげで昨年の一周忌もこの夏の三回忌(2年目なのに三回忌と言うのも不思議)も出られなかったが、ワクチンも打ったし緊急事態宣言も解除されたので本日帰省して墓参りに行ってきた。大体いつも通りの時間に起きて品川へ、40分後の指定席が取れたのでドトールで朝食を食べてから新幹線線に乗る。

従兄弟が先にお寺に行っているという事だったので、父親と改札で待ち合わせしてまずはお寺に向かう。お寺の住職やおばさんに久しぶりの挨拶をしてお土産を渡した上で、お墓参り…と言っても花を入れ替えて線香をあげて少しお祈りして、を済ませる。

従兄弟は自転車で来ていたのでここで別れて、父親と2人で駅まで行って岩久本店で昼食。大したことないかと思ったが思った以上に美味しい、東京でもここまで美味しいお蕎麦屋はなかなかない気がするが水の問題なのかそれとも単に味に慣れているだけか。その後、2人で実家に戻り古いアルバムや本の整理を少ししてから14:30頃戻ってくる。
DSC00275.JPG
バスで駅まで来たがここまで来たら静岡県人のソウルフードであるおでんを食べていかないわけにはいかないと言う事で駅ビルの蕎麦屋でおでんを頂く。待合室でお茶でもしながらノンビリしてから帰ろうと思ったが、ちょうど良いタイミングで良い新幹線が来ていたのでそのまま乗って東京に戻ってくる。

半日だけだし新幹線ではグッスリ寝てきたので楽かと思ったが、何故かタクシーや電車で少し酔う。やはり疲れの量は移動の時間だけでなく移動の距離にも比例すると言うのは本当かも知れない、そんな1日。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。