SSブログ

2021年10月30日(土)錦糸町からスカイツリー経由で水上バス [日記]

本日は東京を満喫、良い休日でした。

本日は前々から気になっていた錦糸町に行ってみる。一応予定では上に向かってスカイツリーまで行って疲れたら浅草から帰ってくる、元気だったら両国まで戻ってくる…つもりで12:00出発。新宿から中央線・総武線と乗り継いで行くのは面倒だと思ったら渋谷から半蔵門線で一気に行けるこれは楽ちん。と言う事で13:00錦糸町到着。

予備校時代に船橋に住んでおり降りたことはないが電車から眺めた風景とか、弟が予備校に通っていた頃に一度だけ下宿に行くために降りた印象ではゴミゴミした下町、よく覚えていないけど…だと思っていたのだが降りてみるとビックリするくらいキレイな街。駅前には広々とした公園があるし大きなショッピングビルも建っているしその前ではダンスイベントとかやっているし。それにしてもビルの隙間から見えるスカイツリーの違和感。
DSC00277.JPG
まずは昼食をと調べておいた小まつに行ってみると本日臨時休業ガーン。仕方がないので来る途中に目を付けていた魚料理のお店に行ってみる、食べたいと思ってた銀ダラ煮もあるようだし。といそいそとお店に入ると「すいません、本日終了しました」ガーン。まぁまだそれほどお腹も空いていないし歩きながら良いお店があったらで良いかとスカイツリーに向かって歩き出す。

前日に地図を見たときに両国と錦糸町の間にスカイツリーまで緑色の道があり、たぶん遊歩道かなと気になっていたのでそこまで歩いてみると小さな小川に沿った遊歩道になっておりかなり良い感じ。
DSC00280.JPG
両側にマンションが建っており犬や子供と散歩している人が多い、こんな所に住んだら良いだろうなと思える遊歩道。しかしさすがに疲れてきたしお腹も空いてきたので中間くらいにあったオシャレなCAFEでお茶しようと入ったら満席で3組み待ちガーン。まぁスカイツリー周辺まで行けばいくらでもお店はあるでしょうともう少し頑張って歩いてみる。

そしてようやくスカイツリーに到着。ここまで来たら浅草まで行っていつもの尾張屋で天南そばを食べようかと迷うが、ここまで来てスカイツリー素通りはさすがに勿体ないので取りあえずスカイツリー下のソラマチでお昼を食べることにする。しかしソラマチはビックリするくらい人でいっぱい、レストランはどこもかなり高いし何よりどのお店も14:00過ぎだというのに行列が出来ている。一通りグルッと回って見たがソラマチではなんともならんなと一旦外に出る。

浅草に向かう途中でCAFEくらいならあるだろうと歩いてみると東京ミズマチと言う良い感じの通りに到着。どこに入ろうか迷ったが、良い感じのいちやと言う甘味CAFEに入って一休み。
DSC00291.JPG
名物の大福と抹茶ラテのセットを頂く。持ち帰りの甘味店併設になっており、大福も甘すぎず上品な味で満足。

さてここまで来たら昼食は尾張屋まで行こうとお店を出るが、折角なのですぐ近くのリバーウォークを使って隅田川を渡ってみる。リバーウォークって何だろうと思ったら東武線脇の無料の歩行者専用の橋でかなり良い感じ、こんな良い感じの橋あったっけって思ったら昨年開通したらしい。そして橋を渡りきって振り返って見ると絵ハガキのようにスカイツリーが映える。
DSC00299.JPG
15:30ようやく尾張屋について遅めの昼食。お店を出て取りあえず浅草駅の方に向かうが折角ここまで来たのだから帰りは船で帰るのも良いかも、と水上バスの時間を見るとあと30分くらいで乗れるおぉこれなら乗っちゃえ。

と言う事で浅草から日の出桟橋まで水上バスに乗る。一番後のデッキ席に座って外を眺めながら船に揺られるが時間的に夕方から日が暮れる時間の乗船なのですごく良い感じ、1人で乗っているのが勿体ない。
DSC00309.JPG
DSC00312.JPG
日の出桟橋に到着して浜松町の駅まで歩いてJR、井の頭線と乗り継いで帰ってくる。昼食が遅かったので夕食はコンビニのサラダとカップ麺で良いかと簡単に買い物をして19:00帰宅。

帰ってから撮った写真を見てみたらカメラには大量のスカイツリーの写真。スカイツリーの写真を撮っている人は何が面白いのだろうと思っていたがあの違和感は思わず写真を撮りたくなる。近所に住んでいたら多分毎日撮っちゃうんだろうな、と言う事で東京を満喫した休日でした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。