SSブログ

ガリレオ #3 心聴る [テレビ]

本日はGW最終日。まだ少し咳が出るので、勿体ないが自宅静養…なのでついつい録画して置いた「ガリレオ 第三話」を見る。

特定の人物にのみ聞こえる幻聴…と言う所ですぐに思いつくのは超単一指向性のスピーカー。耳栓をしても聞こえると言う証言で違うのか?と思ったらドラマ前半であっさり否定。結局理屈は良く理解できなかったがまぁそう言う事なんだろうと納得。ミステリー的にも一応二段オチっぽくなっており面白かったうん。

今回のゲストはAKB大島優子。いやだからAKBは団体で出ている分には華やかだが単独では悉く失敗していると言う事をそろそろ理解した方が良いのでは。と思ったが今回の役所はキーパーソンと言うより参考人程度の軽い役割、うんこれくらいならちょうど良い。

今回のキーパーソンはむしろ吉高由里子。当初はただのヤな女だったが大学時代の友人に弱みをからかわれたり怪我したお尻をイケメン医者に見られて落ち込んだり、ストレスでイライラしてターゲットの栗林さんを探したりと八面六臂の大活躍。最後は湯川准教授にも弱みを捕まれて狼狽えたりと色々な面を無理なく引き出しておりさすがは乗りに乗っている吉高由里子、見事なツンデレぶり。今回も面白かったです、うん満足。

1つ気になっているのはエンディングの画作り。本編はコントラストを上げた派手な色合いにしているのに対してエンディングは淡いイメージでまとめている。これは何をどう調整しているのだろう…コントラストを下げて背景をぼかし色温度を少し変えているのだろうか…なんて事を考えてしまうのはおたくっぽいか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ガリレオ #2 指標す [テレビ]

気力が沸かず録り貯めておいただけだった「ガリレオ」新シリーズ、先日第一話を見たら余りにも面白すぎてついつい流れで第二話も見る。

今回のネタは"ダウジング"…まぁダウジングと言うのはL字型金具であろうと振り子であろうと、要はそれを使う人本人が問題な訳なのであの結論は最初っから分かっていたと言えば分かっていた。全部的中したとは言わないが要はそう言う事なんでしょと思った通り。まぁミステリーとしては大したことないけど、ドラマとしては抜群に面白いのは第一話同様。視聴率ダントツと言うのも納得。

しかし川口春奈はどうなんだろう、今売り出し中ではあるがあの"ガリレオ"でキーパーソンを演じるにはやや役不足な気もする。前シリーズで言う所の大後寿々花と同じようなスタンスなのだろうが、「セクシーボイスアンドロボ」直後の乗りに乗っていた大後寿々花と比べると演技力、存在感ともにやや物足りない…と言うのはただの欲目か?

わざわざJAXAまで行って3次元非接触測定器を持ち出す事に意味があったとは思えないが、ダウジングが反応し始めた瞬間に測定器がピンポイントで検出してガリレオが閃く流れはドラマとして見応えがあった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ