SSブログ

ガリレオ #1 幻惑す [テレビ]

最近精神的に疲れているせいか、ちゃんとしたドラマをちゃんと見る気力が沸かなかったのでようやく録画しておいたのを見ました。

昔のブログを探していて前のシリーズから既に5年半が経っていたんですね。もっと最近だったと思っていたのはスペシャル版や映画版があったからでしょうか。相方を柴咲コウから吉高由里子に変えたのは新鮮味を出そうと言う事だと思うが、別にそのままでも良かったのでは…と思ったがそこは今乗りに乗っている吉高由里子だけあってやっぱり福山との絡みはバッチリだし新鮮でもあったので正解だったのでしょう。渡辺いっけいとの絡みも柴咲コウの時とは違った面白味があってそれはそれで良かったし。ハライチ澤部は品川の代わりと言う事だろうがここは芸人枠なのか?まぁ思ったほど邪魔ではなかったがやはりコント感は否めない、ここは品川の器用さを逆に思い起こさせる。

このシリーズはゲストが"売り"になっているが第一回目のゲストは大沢たかお。役者としては文句なしではあるが、第一回目なのだから前シリーズの唐沢寿明みたいにもっと華のある役者にした方が…いや大沢たかおは自分が思っている以上にスペシャル感がある俳優なのだろうか。大沢たかおの奥さん役がやけに美人だと思ったら奥貫薫…ドラマを見ていて中年女性で思わず目を引く女優さんが出た時にエンドクレジットを見ると大抵奥貫薫と言う事が多いと言うことは、好みのタイプなのだろうか。

ストーリーとしてはやっぱりこんなものでしょうね。この手のトリックと言うのは大抵高周波か低周波が出てくるのが常道だが、それに関しては思った通りそのまんま。冷静に推理小説として見るとトリックもオチも大した物ではないが、ドラマ板「ガリレオ」はそこは問題ではないのだろう。現に見ていて面白かった、いや「コロンボ」や「クリスティー」もののような面白さとは違った面白さではないが、ドラマとしての面白さは十分堪能できました。今クール視聴率ダントツだと言うのが良く分かる。

テーマ曲は前シリーズのがやたら良かったので変えないで欲しいと思っていたが、そのまま…と言うよりよりハードなアレンジを効かせてさらにゾクゾクするほど良くなっているのが嬉しい。前シリーズに比べて画面のコントラストをやけに上げているのが気になったが、おかげで映画的な雰囲気が出ているのは良かったのかも。前シリーズ時は地デジ化されたばかりでドラマ作りも手探りだったが、ようやく中身に合わせて画面の色調を弄る事に慣れてきたと言う事か。

しかし久しぶりに見た"湯川准教授"…散々真似をする人が出たせいか、福山ちょっと"盛って"なかったか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ