SSブログ

建設反対運動が起きているマンション [マンション購入]

うちのマンションから1分ほど歩いた所にも新築のマンションがあったはずなので、お散歩のついでに様子を見てきました。

某大手デベロッパーのマンションであるがどうやら完成した様子。うちの前の路地と同じ道に面したマンションであるが、向かいの一軒家の前に何やら大きな看板が。あれはもしかして、と思って書いてある文字を読んでみると…
「マンション建設反対」
「○○不動産は高さ制限の条例に違反しています」
「担当者は即刻対応しろ」
「住民は窓側に目隠しを設置してください」
うわわゎ〜。

これが噂に聞く新築マンションと地元住民の軋轢と言うやつか。今のマンションも購入時にそう言ったことがないか気になったんだよね。何回か建設予定地に来て周りをグルグル回ってそう言う気配がないかチェックしたものです。さすがに向かいの家の人に直接聞くわけにもいかないが特にそう言った気配は無し、やはりそう言うものは歩いてみると分かるものなのでしょうか。しかしこんな近所にそう言うものがあると人ごととは思えない。

うちのマンションは正面の細い路地側の土地を1m分ほど都に返却して道幅が広くなるように工事したので周辺住民にも評判は悪くないと思うのだが。それに土地の境目からマンション自体までの距離もある程度取っているので日照も悪くないと思うし、元々は通信機器メーカーの倉庫だった所なのでマンションが建つことで少しは雰囲気も良くなるのでは。土地内の部屋割りを見ると結構空きスペースを多めに取ってあり、良心的な作りをしていると思われるのは身内贔屓か?

確かにネットで反対運動が起きていると言う話は聞いていたが、実際の様子を見るとこんなマンションには住みたくないなぁと実感。そう言う意味では建設反対運動が起こっているマンションと言うのは周辺住民・マンション住民・デベロッパーみな不幸になるものなのですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 1

each_an

道幅を広くした(市民に開放した)かわりに、建物を高くつくれるようになります。建築基準法に則った規制緩和処置ですね。
by each_an (2013-03-31 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0