SSブログ

住宅ローン返済作戦、立て直し中 [マンション購入]

いよいよマンションも出来上がりつつあり、住宅ローンの契約が近づいてきました。

と言うわけで具体的な住宅ローンの勉強をしています。一応最初にざっくりと調べたのですが、そろそろ具体的にどのコースを選ぶか決めないとならないのでより具体的に勉強勉強。変動金利とか固定金利とか固定金利選択とか、元利均等返済とか元金均等返済とか…一応技術職なので数字には強いのですが金勘定が苦手なので途中で面倒くさくなりムニャムニャムニャ…。

契約時はいけると言う見込みはあったのですが、最近になって定年の年齢を5年間違えていた事に気づくガビーン。一応月々の収入支出を考えて繰り上げ返済がどれくらい出来るか考えてギリギリ定年もしくはその数年後までで完済出来る計画でいたのだが、定年が5年早くなる事で計画がグチャグチャに…。正確に計算するのは怖すぎるのでザックリ考えたら…これはやばいかも。

しかし今更チャラにする気もないので色々作戦練り中。数日間色々考えたり調べたりして何とか返済作戦修正案を捻り出しました。まず住宅ローンを2口に分けて、1口の方は定年までに繰り上げ返済で何とか完済。残りの1口を家賃のつもりでその後払い続ける。借りる予定の銀行ローンを調べたらミックスローンがあるようなので2口を別の金利にしても良さそう。問題は提携ローンでそのコースが選べるかだがそれはこれから調査。

借りるお金の半分の額なら何とか定年までに繰り上げ返済出来そうな気がするし、月々の返済額の半分なら定年後も払い切れそうな気がする。この作戦、間違ってはいないよねぇ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

アップルストアがこんな事に… [パソコン]

本日渋谷に行ったついでにアップルストアに寄ってみる、いや特に見るものはないのだが。

いや見るものがないと言うわけではなく、引っ越しを機会にMac Proを買おうかと思って様子見に行ったのだが。ところが渋谷のアップルストアがエライ事になっていた。お店に入った途端、見えたのはiPad満載の展示テーブル。展示されている製品の2/3がiPad、1/3がノートパソコン。デスクトップは隅っこの方にiMacが3台あるだけアレ〜。

ノートパソコンの方が売れ行きの好調な状態が続いて久しい今日この頃ではあるが、ここまでノートやタブレットを前面に押し出すのもどうなのか。iMacは新製品が出続けているがMac Proは1年前にバージョンアップが行われたっきり何の音沙汰もなし。8月にMac Book Airと同時にMac Proの新製品も出ると言う噂もあったがどうやらデマだったみたいだし。次世代のMac Proは初のブルーレイ搭載と言う嬉しい噂もあるが、iCloudを全面的に推しているアップルだけに多分でないんだろうなぁ。

と言うかこのままMac Proはフェードアウトしてラインナップから消えてしまわないかそれが心配。

サマータイムのおかげで死亡中 [日記]

どこの誰が決めたのか知らないが、サマータイムなんて馬鹿げた制度のおかげで死にそうです。

サマータイムが始まったおかげで、いつもより1時間早く起きなければならなくなりました。とは言ってもそうそう簡単に寝る時間を1時間早くする事も出来ず、と言うわけで1時間寝不足気味で何とか夏を過ごしてきました。

さらに先週から組織変更で通勤場所が遠くなり、さらに45分ほど早く起きなければ。とは言ってもそうそう簡単に…以下省略。と言うわけで1時間45分の寝不足で何とか1週間とちょっと過ごしてきました。

最近、夜更かしが唯一のストレス解消となっているので、徐々に就寝時間が遅くなっていき昨日は2時就寝。で6時半に起きて出勤。起きた瞬間に調子が悪い気がしていたが、引っ越しのために有給は出来るだけ取っておきたいと無理矢理出社。

でもやっぱり気持ち悪い…昼食を食べて昼休みに昼寝をしたら少しは良くなったが、結局2時で早退。まぁ暇な時期だし半日は仕事をしたから良いでしょう。

さすがにこんな毎日を続けていたら体が持たないので今日からもう少し早めに寝る事にしましょう。あぁそれにしても早くサマータイムの時期が終わってくれないものか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「ジウ」…ってやっぱりダメでしょ? [テレビ]

今回の金曜ナイトドラマ「ジウ」…友人は絶賛していたが私的にはやっぱりダメ、かな。

この所この枠のドラマは子役やら動物ものやらジャニドラやらでろくなのがないので、もう少しまともなのが出来ると思ったのだが。予告編を見た限りではダメドラマか?…と思ったらやっぱりその通りでした。

多部未華子も黒木メイサも何十年も前からドラマによく出るキャラクターそのままで何の裏もなく薄っぺら。警察内部の様子とか寮のおばさんとか…今は昭和かと思うくらい古くさっ。死体が異常だとかSATは地獄だとか、言う事がいちいち大げさだし。謎の金髪の少年なんてまるで漫画。そうそうこのドラマ…なんか受け付けないと思ったらヤンジャンの漫画の雰囲気にそっくり。昔から知り合いが好きでたまに見た事があるが、ヤンジャンの漫画で良いと思ったのは1つもない。そんな所が肌に合わない理由かも。

音楽もレディーガガだが、なんでレディーガガが人気があるのかこれまた分からん。ああ言うのを「奇をてらう」と言うのだと思うのだが。

いや多部未華子は役者として実は意外と力があるのではないかと思っているのだが。最後の方しか見れなかったが「デカワンコ」は思った以上に良かった。内容的にふざけたドラマなので見てなかったがもっとちゃんと見とけば良かった。黒木メイサは…何を見ても同じキャラと言うのは使う側が悪いのか使われる本人が悪いのか。

まぁこんな夜中のドラマにクオリティを求めるのが元々間違っていると言えばそうなのだが、一時期あり得ないくらい良いドラマが連発されただけにどうしても期待してしまうのが間違っている?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

田畑智子さん最新情報 [映画]

昔からアイドルとかに夢中になった事がないわたくしですが、ここ数年お気に入りの女優さんが出来ました…田畑智子さんです。

彼女目当てで映画見に行ったり一人芝居を見に行ったりしたのですが、ここ最近mixiで信じられない噂が流れていました。あまりにもイメージと違う情報だったのでまさか…と思っていたら本当でした。

【2000年にNHK朝の連続テレビ小説『私の青空』で主演を務めた田畑智子が、今週発売の「週刊現代」でヘアヌードを披露した。先月中旬、日刊ゲンダイが「年齢はアラサー」「朝ドラは90年代後半から2000年代初頭の作品」「独身」の女優がヘアヌード写真集を発売すると一報をうっていたが、「まさか田畑が脱ぐとは」と、業界が騒然としている。(楽天・infoseekより)】

マジすか!
41zAdeUvV+L._SL500_AA300_.jpg
セクシーさのイメージが全くなく親しみやすい友達みたいな雰囲気の女優さんだっただけに、妹の裸をうっかり見ちゃったみたいな…見てみたいけど見ちゃいけないようなちょっと複雑な気分です。

と言いつつ速攻でamazonに予約入れちゃいましたが…って買ってるじゃん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

お土産の最中を持って帰省 [日記]

すっかりご無沙汰。いや最近はTwitterの方に書き込む事が多いので…。

と言う訳で今週いっぱい夏休みでした。いやいつもは暑いので夏休みは取らなかったのだが、今年は節電と言う事で強制的にお休みになってしまいました。単にお休みが増えるのなら良いのだが、その分今年後半の祝日祭日が出勤日になるらしい。いや有給が減るよりは良いが何かけちくさい。

まぁそんな事は良いとして、折角なので1日くらいは帰省しようと思っていたのだがダラダラしているうちに数日過ぎてしまいまぁ良いか…と思っていた所にちょうど親から探していた"裁ち板"がお祖母さんの家にあったので機会があったら見に来いと言うメールが来たので、それならちょうど良いからと言う事で金曜日に帰省してきました。

で数日前にテレビのニュースコーナーで銀座の「空也」と言う和菓子屋さんの特集をしており、そう言えば2年ほど前に母親が「空也」の最中を買ってきて欲しいと言う事を言っていたのだが予約を入れないと買えないお店らしかったのでその時はダメだったのを思い出した。で前日に電話で最中と水ようかんを注文しておいて、帰省時に銀座によってお土産で買っていきました。お店は銀座の裏通りの6畳くらいの本当に小さなお店でした。基本的に予約したお客さんが購入して帰る、と言う店舗だったが店頭で水菓子セットだけ売っていたのでついでにそれも購入。
1mise.jpg
お店の写真を撮れなかったのでネットで探した写真を借用。基本的に和菓子はそれほど好きではないが、帰省して一緒に食べてみたらいやこれが美味しい。あんこがたっぷり入っている割に甘すぎず。かなりの老舗で歌舞伎役者なんかが挨拶回りの時に手土産に持って行くようなお店らしい。親も喜んでいたので良い親孝行になったかも。

で問題の"裁ち板"であるが、確かに板自体はかなりきれいなのだが厚さが少し足りないのと足が別れているのがやや不満。テレビを置く予定なので足が別だと子供が手をついた時にガラガラっと行きそうで怖い…と言う事を説明して一応検討しておくと言って東京に戻ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感