SSブログ

住宅ローン返済作戦、立て直し中 [マンション購入]

いよいよマンションも出来上がりつつあり、住宅ローンの契約が近づいてきました。

と言うわけで具体的な住宅ローンの勉強をしています。一応最初にざっくりと調べたのですが、そろそろ具体的にどのコースを選ぶか決めないとならないのでより具体的に勉強勉強。変動金利とか固定金利とか固定金利選択とか、元利均等返済とか元金均等返済とか…一応技術職なので数字には強いのですが金勘定が苦手なので途中で面倒くさくなりムニャムニャムニャ…。

契約時はいけると言う見込みはあったのですが、最近になって定年の年齢を5年間違えていた事に気づくガビーン。一応月々の収入支出を考えて繰り上げ返済がどれくらい出来るか考えてギリギリ定年もしくはその数年後までで完済出来る計画でいたのだが、定年が5年早くなる事で計画がグチャグチャに…。正確に計算するのは怖すぎるのでザックリ考えたら…これはやばいかも。

しかし今更チャラにする気もないので色々作戦練り中。数日間色々考えたり調べたりして何とか返済作戦修正案を捻り出しました。まず住宅ローンを2口に分けて、1口の方は定年までに繰り上げ返済で何とか完済。残りの1口を家賃のつもりでその後払い続ける。借りる予定の銀行ローンを調べたらミックスローンがあるようなので2口を別の金利にしても良さそう。問題は提携ローンでそのコースが選べるかだがそれはこれから調査。

借りるお金の半分の額なら何とか定年までに繰り上げ返済出来そうな気がするし、月々の返済額の半分なら定年後も払い切れそうな気がする。この作戦、間違ってはいないよねぇ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0