SSブログ

レコトルネをやるためにナスネを買いました [パソコン]

前から気になっていたのだが、最近ストレス溜まりまくりなのでついつい思い切って買っちゃいました、寝室用のPS3とナスネ。

新居に越してリビングと寝室を使い分けるようになったのは良いのだが、リビングにしかブルーレイレコーダーがないため寝室に行くとビデオが見れない。そろそろ寝室に行こうかな…と思っても見る番組がないため録画したビデオを見終わるまでリビングにいなければならない。そう言う時のためのBRAVIAリンク…ソニーのテレビBRAVIAとブルーレイデッキはLANでつないでおけば、離れた場所のテレビからブルーレイデッキの録画が見れると言う優れもの。

早速試してみるがこれがまた思った通りにならない。確かに見れることは見れるのだが、ブルーレイデッキで見るように番組ごとにフォルダ分けされず録画した番組が1覧表示されるので番組を探すのに一苦労。さらに録画時に打たれたチャプターが効かない、つまりCM飛ばしができない。そして見終わった番組の消去もできない。とりあえず見ることは見れますよ…程度の機能。と言うわけで寝室でビデオを見るのは諦めてました。

が、最近「レコトルネ」と言うのを発見。これはPS3の周辺機器であるトルネかナスネのアプリケーションでPS3経由でブルーレイデッキの操作ができると言うもの、しかもPS3のユーザーインターフェースで。ちなみにトルネと言うのはPS3に接続する地デジチューナーでこれを繋げばPS3に地デジが録画できると言うもの。そしてナスネは家庭内LANに接続しておけばPS3からのコントロールでテレビ放送の録画ができると言うもの。トルネが外付けHDDでナスネがNASに相当するもの…と言っても分からないですよね。

私もナスネが理解できなかったのだが、要は家庭内LANにナスネを接続しておけばナスネ自身で勝手に放送録画をしてくれてどの部屋のテレビ、PS3、パソコンからでも録画した放送が見れると言うもの。

レコトルネ自体はアプリケーションソフトなのでPS3だけあれば動くのでは…と思ったがサポートセンターに聞いたらやっぱりトルネかナスネがないと動かないらしい。と言うわけで思い切って寝室用のPS3とナスネを購入してしまいました。PS3を再生機として使う場合、別売りの専用リモコンが必須なのであるが最新のPS3はBRAVIAのリンク機能に対応しているらしい…要はテレビのリモコンがあればHDMIケーブル経由でPS3のコントロールができる。最近のBRAVIAのリモコンは無線リモコンでものすごく使いやすい上に一通りデッキコントロールのキーも付いているのでPS3のリモコンはいらないか。

と思ったら思わぬ落とし穴が。PS3やナスネのコントロールはたまにゲーム用の三角ボタンや四角ボタンを使うのだがBRAVIAのリモコンにはそのキーがないガーン。仕方がないのでPS3用のリモコンを追加購入…まあ3,000円くらいなので良いか。

で早速レコトルネをインストールして寝室でリビングのブルーレイデッキを操作してみる。いや~これは便利、しかもPS3の操作系がベースになっているので激速の上に分かりやすく見てて楽しい。さすがはゲーム部門が作ったUIはこう言う所にちゃんと気を遣っている。

録画した番組を選んで再生し、チャプターで番組開始前のCMを飛ばして、途中で再生を終えて消去…と言うのをやっています。

残念なのは予約録画した番組とおまかせ録画(キーワードを登録しておけばブルーレイデッキが勝手に録画してくれる機能)の区別がつけられないところ。一覧を見てあれ~こんな番組録画したかな…と思ったらおまかせ録画だったと言うのが多々ある。しかも何のキーワードで引っかかったのかが分からないので安易に消すこともできない。

さすがにこればっかりはまだ対応できなさそう、まぁ基本アプリケーションソフトなのでバージョンアップで出来るようになるのを期待しつつ取りあえずおまかせ録画を出来るだけ減らしておく。どうせ色々録ってくれるがほとんど見ないし。

ちゃんと番組ごとにフォルダ分けされてるしチャプターによるCM飛ばしも出来る。さすがにネット経由で再生しているのでチャプター飛ばしをすると再生開始に少し待たされる。その間少しだけ画面がフリーズするのだが直前の音声が少しだけ流れる…どうやらチャプター点からきっちり画像と音声を同時に再生するようにチャプター点の少し前から読み出しをしておいて音声だけ先に流して画面と一致したタイミングで再生が始まるように出来ているらしい。なかなか細かな心遣いにちょっと感動する。

そして見終わったファイルの削除もちゃんと出来る。唯一の不満は通常のデッキなら番組が終わったら再生を止めなくてもそのまま削除できるのに、レコトルネだと一旦再生を止めてメインメニューに戻った上でファイルを選択して削除しなければならないこれが以外と面倒。まぁこれもバージョンアップに期待。

しかし折角ナスネを買ったのだからナスネでも録画してみようかなとちょっと試してみたのだが、CMの切れ目などに打ち込まれるチャプターが打たれない。なのでナスネで録ったビデオはCM飛ばしが出来ないガーン。チャプター検出は画面を解析して色々な情報から切れ目を探しているらしいので専用ハードウェアを使っているような気がする。さすがにハードウェアが絡んでいるからにはバージョンアップだけでは何ともし難いのだろう。まぁ別段ナスネに録画する必要性もないのでこれは良いか。

と言うわけで快適なビデオ生活を過ごせるようになりました。不満と言えばビデオのサムネイルが表示されない事と録画中の番組を追っかけ再生出来ない事くらい。まぁサムネイルはどうせ番組開始前のCMが表示されるだけなので見れないからと言ってどうと言う事もないがこれは気持ちの問題。追っかけ再生が出来ないのは困るっちゃ困るがその時は他の番組見れば良いんだし。

それにしてもおまかせ録画やおまかせチャプターと言った強みを持つブルーレイデッキと圧倒的な操作系のレコトルネ。PS3からゲーム機能を削除してトルネやナスネのチューナーを組み込み、ブルーレイデッキのチャプター機能を組み込めば最強のデッキが出来ると思うのだが、それが出来ないのはやっぱりソニー本体とソニーコンピュータエンターテイメントに壁があると言うことか?そう言った壁がなくなればアップルにも韓国メーカーにも勝てると思うんだけどね。