SSブログ

アカパックン買ってみました [日記]

本日色々とお掃除用具を買いに行ったついでに前々から気になっていたものを買ってみました。

テレビで優れものとして紹介されていたアカパックンと言う商品だが、お風呂上がりにこれを湯船に浮かべておくと汚れの元である脂を全て吸い取ってくれるらしい。
IMG_2282.jpg
取りあえず使って汚れを吸い取る前に1回写真を撮ってみる。

何となくふて腐れていると言うか、何か言いたそうにしている所がちょっとカワイイ…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日は年末大掃除…の準備 [日記]

いよいよ年も押し詰まって参りましたので大掃除…の前に本日はその準備の日。

家電watchの年末特集でお掃除用品の紹介をしており一通りamazonで売っているようだったので購入しても良かったのだが、折角なのでハンズで直接色々見てから購入しようと本日は渋谷に出かける。その前に折角なのでヒカリエの"IDEE"とハンズ横の"franc franc"に寄ってインテリア関係のものなど眺めて回る。パソコン脇に置いておく時計と出かけに忘れないように玄関脇に置いてある財布を入れておく籠など探す。結局、時計は前に購入した"franc franc"の3連時計が良かったので購入。がこの時点で既に3時間ほど過ぎておりすっかりくたびれる。

なのでまずはスタバに入り少しお茶しながら休憩。元気が出た所でハンズに行って上から下まで降りてきながら色々と物色する。まぁお掃除用具を探しに来たので結局お掃除用具のフロア以外は特に見るものもないと言うのが分かったので…ってそりゃそうか…お掃除用具のフロアに戻って色々と購入、こんなものを買ってきました。
PC260680_M.jpg
トイレの床が汚れてしまいクイックルワイパーでゴシゴシ拭いたらワックスが剥がれてしまいツルツルだった床がざらざらになってしまったので、トイレの床用ワックスが欲しかったのだがどれを買ってどう塗れば良いのか分からなかったので取りあえず今回は見送り。お店のスタッフとも相談したが結局管理人さんに聞いてみるのが一番と言う事でこっちは来年かな。

何事も形から入るわたくしとしては用具が揃った段階でもう仕事終わった気になっているが、実はこれからが本番さぁ頑張っていきましょう。と言いつつ本日は歩き回って疲れたので大掃除は明日から。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そう言えば本日はクリスマスイブ [日記]

クリスマスイブだと言う事を忘れるくらい忙しく動き回る、いや忘れるために忙しく動き回っていたのかも。

やっと冬休みに入ったので本日はちょっとインテリア関係のお店巡りなどをしてみる。
 ■まずは地下鉄で青山一丁目まで行きそこから渋谷方面に向かって歩く
 ■fran franの新店舗"LOUNGE"が出来ていたのでウロウロしてついでにお茶
 ■外苑前まで歩いて"H.H.Style"と"CIBONE"に寄る
 ■スパイラルホールに寄ってカレンダーなどを物色
 ■そのまま骨董通りを超えて青山ブックセンターに寄る
 ■再び表参道まで戻って表参道ヒルズを1周
 ■そのまま原宿まで歩いて山手線で新宿に移動
 ■"a.flat"によって来年のカレンダーを購入
 ■最後は新宿北口の大戸屋で夕食を食べて帰宅
本当は南青山のインテリアショップとか原宿の東急プラザとか新宿のハンズにもよるつもりでいたのだが、さすがにここまで歩くと疲れてこれ以上は無理。思ったほど混んではいなかったがさすがに表参道ヒルズだけは人で目一杯。
PC240678.jpg
まぁ基本的に人混みは好きなのでこれはこれで良かったかも。本当はデスク回りの時計と本棚上の照明も探したかったのだが、東京ミッドタウンの方が良いのがありそうなのでもう少し調べてからにしよう。

折角のクリスマスイブなので夏に購入した「大停電の夜に」ブルーレイ版を見る。もう何回も見た映画ではあるが大好きな映画なので満足…ラストシーンをもう少し余韻のあるようにしたら名作となったのにと言うのだけが残念。
10789097.jpg
しかしブルーレイ版を大画面テレビで見たからか、やけにピントの位置が気になる。確かに全編ロウソクの灯で照らされた薄暗いシーンばかりなのでピントが合わせづらいのは分かるが、何点かピンぼけが気になる箇所が…。手前と奥の二人が会話するシーンでズームはそのままでピントの移動だけで焦点の合う位置をビシッと変えていたのはさすがプロの仕事と思ったが、何でも無いシーンで微妙に背景の棚にピントが合っていたり俯瞰で写したシーンで人物でなく天井にピントが合っていたり2人で会話している時に微妙にピントがあってなかったり…って気にしすぎ?まぁ素人がどうのこうの言う問題ではないとは分かっているのだが。

いつものモワカフェは24、25日は「キャンドルナイト」と言う事でロウソクをいっぱい飾り付けているらしいので明日の夜行ってみようか、空いていれば良いのだが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Final Cut Pro Xで編集したビデオをファイルベースでブルーレイ(BDAVフォーマット)に焼く方法 [パソコン]

前から何とかしようと思っていたFinal Cut Pro Xで編集した映像をファイルベースでBDAVでブルーレイに焼く方法に目処が付きました。

もうMacは諦めてWindowsでBDAVフォーマットでブルーレイに書き出せるソフトを探した所、Movie Writer(BDAVは同梱されているDirect DiscRecorderで実行)とTMPEnc MPEG Stream Rendererを発見。用意するファイルがFinal Cut Proのファイルなので読み込めるかを体験版をダウンロードして実験してみました。

Direct DiscRecorderはFinal Cut Proで出力したProRes422をダイレクトでリードできたが、圧縮率の設定が出来ずしかも圧縮フォーマットがMPEG2。MPEG Stream RendererではFinal Cut ProのProRes422ファイルは読み込めないが、Compressorで圧縮したファイルならそのまま書き込みが出来た。圧縮率の調整は画質にダイレクトに効いてくるので、Blu-ray用の圧縮はMacのCompressorで行ってライティングだけMPEG Stream Rendererを使う事にする。

まずFinal Cut Pro Xで作成した映像をメニューから「Compressorに送る」を選択してCompressorを立ち上げる。設定の中にH.264(Blu-ray用)があるのでこれを選択するがデフォルトの設定だとビットレートが高すぎるらしく、MPEG Stream Renderer側でエラーが出る(そもそも本番ではBlu-rayデッキの標準モード…8Mbps程度で圧縮しようと思ってたし)のでビットレートを標準8Mbps、最高16Mbps程度、マルチパス圧縮設定にして新規で保存。ただこれだけだと音声が記録されないようなので、別にDolby Digital Professionalの設定で音声ファイルも圧縮し映像と音声の2つのファイルを用意。

この映像と音声ファイルをWindowsに持って行き、MPEG Stream Rendererにまず映像だけ読み込む。その後出力メニューを開いて音声データを追加。MPEG Stream Rendererにはライティングの際に圧縮が必要な箇所を表示してくれる機能があるのでそれを使って全ファイル圧縮の必要が無いことを確認。そしてライティングを実行してBDAVフォーマットのブルーレイ完成。後はブルーレイデッキに持って行けばファイル単位でのコピーが出来るので、デッキ経由でまとめてBD-Rに焼いて完成。映像と音声を別ファイルで用意したので同期が取れているか心配だったが再生してみた感じでは何の問題も無さそう。Blu-rayデッキの標準モード(8Mbps)で圧縮したので、Blu-rayデッキのメニューで見ると標準モード(SPモード)で記録したファイルと認識されている。

試しにFinal Cut Pro Xで作成したファイルをProRes422のQuickTimeで書き出し、それをFinal Cut Pro 7に読み込んでDVテープに書き出し、それをブルーレイデッキにiLink経由でダビングしたもの(これまでやっていた方法)を作成してみたが、ファイルサイズはほぼ同じだったのでまぁ画質も同じくらいでしょう(厳密に比べたわけではないが明らかにどちらかの画質が落ちている感じもしなかったし)。

これでようやくテープベースの編集から完全に脱却できるか?

ちゃぶ台を買いました [インテリア]

新居に越してからテーブルのない生活をしています。

まだ1人暮らしなのでガッチリしたリビングテーブルは不要かと思い踏み台や木の椅子をテーブル代わりに、そして寝室はテーブルなしで暮らしてます。しかし最近ナスネやVAIOを購入して寝室で過ごす時間が増え、やっぱり寝室にも何かしらのテーブルがないと不便…と言うわけでテーブルを買いに行ってきました。

とは言っても普通の無印やニトリのテーブルじゃつまらないのでちゃぶ台…それも古道具の本物のちゃぶ台を購入することにしました。実は下北沢は古道具屋(オシャレな言い方をすればアンティークショップね)が5、6件あるので、わざわざ出かけるよりも近所で買った方が良いと言うことで週末にウロウロ。

小さめである程度高さのあるのが良かったのだが、まぁこれくらいなら良いかな程度のものは見つかったのだが、取りあえず1晩考えてみようと土曜日はそのまま帰宅。で帰宅してから「山本商店」に見に行くのを忘れていたことに気づく。あそこが下北沢では一番大きな古道具屋なので取りあえず見に行こう。

と言うわけで本日見に行ってきました。やっぱりシモキタ1番の規模を誇るだけ有り、他の店よりもちゃぶ台の品揃えが多い、大小色々なものがありました。お店のスタッフと相談しながら最後まで楕円形のと円形ので迷う。確かにスタッフの言うとおり楕円形の方が場所を取らなくて使いやすいのは分かるのだが、イマイチ"ちゃぶ台感"に欠ける。そんなわけで多少の不便は我慢することにしてまん丸のちゃぶ台を買ってきました。
PC090673.jpg
お店で見た時はこれでも大きいかと思ったが自宅に置いてみると思った以上に小さい、これならもう1回り大きいのでも良かったかも。

いっぺんこれにご飯を並べて「デェェーーイ!」とちゃぶ台返しをやってみたいのだが、後のことを考えて我慢我慢。

CMきっかけで堺雅人が気になる気になる [テレビ]

ちょっと前だけどこのCMで堺雅人が好きになりました。

役者の巧い下手を見分けるのは難しいです。喋り方が不自然だとか演技が大げさなんて言うのは論外。普通の役者ならそれくらいクリアしているはず、問題はそこから先。何を持って巧い役者と判断するのか…私は他の事をしていてもその役者が語り出したらフッと手が止まって引き込まれる、そんなのを1つの判断基準にしています。

そして最近思わず手が止まって引き込まれたのがこのCM。一見普通の穏やかな人でその雰囲気に人気がある役者さんではあるが、その話し方の抑揚やリズム、目線の送り方等々これは相当計算してやっているのでは。これが根っからの役者の実力というものか。

そう言えば「アフタースクール」にも出てたけどその時はあまり気にならなかった。映画やドラマで気づかずCMで良さが分かると言うのもどうかと思うが。

前から気になっていた主演映画「ゴールデンスランバー」も見てみようか。同じくその存在感が最近気になっている吉岡秀隆も出ているし。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ