SSブログ

最後のチャンスでVAIO Z買いました [パソコン]

最近自宅でもWindowsを使う事が増えたので新しいVAIOを購入しました。

自宅PC環境はほぼMacでまとめているのだが、たまにブルーレイ映像の読み出しや書き出し用に必要と言うことでスタンダードクラスのVAIO typeTも1台持ってました。しかし最近になってFinal Cut Pro Xで編集したファイルのライティングやWMVファイルの編集用にWindowsを使う頻度が増えてきたので新しいWindowsマシンが欲しくなってきた。

ちょうどボーナス時期だし以前のVAIO typeTも4年前に買った物だしそろそろWindows8のリリース時期だしタイミング的にはちょうど良いかなと自分で自分を納得させる。購入はVAIOシリーズと決めていたのだが、サイズが13インチ程度で薄型で出来るだけ性能の良いもの…となるとtypeZが最適なのだが夏に新製品が出た後ラインナップから消えてしまっていた(Sony Styleではまだ売られていたが)。タイプ的にUltraBookのtypeTと被ると言うことで廃盤になったのだろうが、インテル規格のUltraBookより独自規格の超高性能のtypeZの方が全然魅力的だと思うのだが…。

取りあえずいつものようにヨドバシに行って色々聞いてみるがいつまで販売されるか分からない、急に明日から販売終了となるかもしれない、typeZは唯一Windows7でまだWindows8は色々ソフトが対応していないので今が買い得ですよ、性能的にもUltraBookと違ってQuadCoreなので最強です。なんて事を言われてボーナスが出たら買おうと思っていたのを急遽購入することにした。

諸々の機能選択はほぼ決まっていたのだが一番迷ったのが色。一番の売れ筋は黒なのだが、会社でもtypeZを使っており黒にすると全く同じマシンとなってしまうのでそれだけは避けたい。と言ってシルバーも何となく安っぽい、UltraBookと同じ色なのも納得いかないしMacのシルバーと比べるとどうしても質感で劣る。そしてゴールドは論外。と言うわけで消去法で限定色のグロッシープレミアムカーボン(黒)にしました。消去法で選んだ割に+10,000円と言うのは納得がいかないが致し方ない。

と言うわけで当初の予定より3日ほど早めに到着しました。黒と言ってもグランドピアノのようなピカピカの黒、あっという間に指紋だらけになりました。
PB250668.jpg
そしてヒンジ部にはこんなメッセージが刻印されている、あぁそう言えばグロッシープレミアムカーボンを選ぶと特別にメッセージが刻印されるとどこかに書いてあったっけ。
PB250669.jpg
以前の4年前のtypeTに比べると激速。しかし同梱のSony製ソフトがガラッと変わってしまっているので、何で何が出来るかを把握するまでもう少しかかりそう。

モバイルでPCなんて使う事はないだろうとは思っていたがtypeZはMacBookProよりも遙かに軽いので少し持ち歩いてみようか。ほぼ満足しているが、唯一typeZのトラックパッドだけが残念。Macのトラックパッドに比べるとあまりにも使いづらい…と言うかどのWindowsマシンのトラックパッドも同様に使いづらいのでこれはtypeZが悪いと言うよりMacが良すぎると言う事ね。