SSブログ

nasne追加購入 [パソコン]

本日amazonで追加のnasneを購入。

自宅ではPS3のレコトルネで2台のビデオデッキと1台のnasneに録画した番組を見ている。レコトルネだとビデオデッキに録画した番組は追っかけ再生が出来ないので、微妙に見る時間がずれる平日21時からのNHKニュースと22時からのテレ東のニュースだけはnasneに録画して追っかけ再生で見ている。しかし最近追っかけ再生がうまく出来ず、コマ送りになって音声が出てこなくなってしまう。少し一時停止してバッファを貯めてあげると何とか通常再生を開始するのだが、最近はそれも効かなくなり2〜3分ごとにコマ送りになってしまい見ていると相当イラッとくる。ビデオデッキで見れば良いのだがPS3とビデオデッキを切り替えるのが面倒、今のnasneは11年前に購入したものなので新しいのを買うことにする。

どうせならバッファローから出ている新しいのにしたかったのだが、説明を見るとPS3には非対応らしい。この手の非対応って保証はしていないが繋いだら意外と繋がることも多いのだが、バッファローのnasneはファイルシステムや通信の規格をガラッと変えているらしいのでさすがに使えないのだろうな。と言う事でamazonでSONY製のnasneを探してみる、中古なら10,000円ちょっとで変えるがコマ送りになる原因がハードディスクの断片化であるのなら中古は避けた方が良いだろうな...と言う事で新品のnasneを購入。

と言う事で本日到着しました。
DSC00961.JPG
DSC00962.JPG
前のnasneをどうやって立ち上げたら全く覚えていなくて設定が面倒かも、と思ったがアンテナとネットワークケーブルを繋いでトルネで検索をかけるとあっさりと新しいnasneが見つかり追加をすることであっさり立ち上げ完了。試しにNHKニュースの追っかけ再生をしてみたが何の問題も無く再生出来る、なんだ我慢しないで最初っからこうしておけば良かった。

さて使わないnasneをどうするかであるが、録画した番組の再生がうまく行かないのであれば残していても仕方が無い。廃棄しても良いが、邪魔にならないほど小さいし捨てるのも逆に面倒なので取りあえずリアルタイムで番組を見る時のチューナーとして使用してみましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。