SSブログ

2019年7月27日(土)新しいレンズの試し撮りに張り切って出かけるが… [日記]

ボーナスで購入したα7Rii用の新しいレンズFE24mm f1.4GMがようやく届いたので、いつもように駒場公園に出かけて試し撮りだったのだが…。

天気予報では台風が近づいているのに30℃くらいまで上がると言っていたので嫌な予感がしたが取りあえず徒歩で駒場公園まで出かけてみる。15分くらい歩いただけなのにすっかり汗びっしょりになる、確か公園内の旧前田家本邸洋館の1階にお茶できる所があったのでまずはそこで休憩を…と思ったらCAFEはすっかり無くなっているガーン。CAFEがあった所はテーブルが1台置いてあるだけで「飲み物はこのテーブルだけで」と看板は出ているが肝心の飲み物が買えない、自販機もないので仕方なくテーブルに座って少し休憩。元気が出てきたところで、試し撮り開始。
DSC00781.JPG
中は一応冷房が効いているが何故か汗びっしょりになって、本当はもっと撮っていたかったが早々に切り上げることにする。お昼はGWに行ってパスタが嘘のように美味しかったベスカビアンカに行こうと決めていたがお昼時は混んでいるだろうという事でもう少し時間を潰すことにする。頭の中のGoogleストリートビューを広げてどこか涼めるCAFEがないか探してみるが、駅前の古い喫茶店か東大内のイタトマそれとマックくらいしか思いつかない。どれもイマイチ…と思ったところで駒場公園内の日本近代美術館の中にCAFEがあった事を思い出しそこに行ってみることにする。

日本近代文学館の入り口脇にあるCAFEで名前は"BUNDAN"…日本近代文学館のCAFEだけあって名前もBUNDAN=文壇、メニューも作家にちなんだものが多い。中は本がいっぱい置いてありなかなか良い感じ、訪れた作家のサインが色々置いてありしっかりピース又吉のサインまで置いてある。桝野○○と言う名前があったがもしかしたらこれはバカリズムか?取りあえず"ドン・ザッキの烏龍茶"など頂く、ドン・ザッキって誰よ?

涼んだおかげでだいぶ元気が出てきて時間もそれなりにちょうど良くなったので、楽しみにしていたベスカビアンカに向かう。だいぶ涼んでいたおかげで暑さにやられることなく到着したが、中は団体客がいるのにCLOSEDの看板が出ている、これはもしかして…と聞いてみたところ思ったとおり貸し切りガーン。もう駅前に戻ってマックでも良かったが、ここまで来ると淡島通りが近かったのでFOODIOに行くことにする。

近いはずだと思って歩き出すがいくら歩いてもなかなかたどり着けないアレ〜。途中そば屋もありかなり心がぐらついたが今日はお蕎麦の気分ではないので汗びっしょりなって頑張って歩いてようやく到着。奥の涼しい席に座れたので14:00ようやくハンバーグプレートの昼食にありつける。見た目ちょいオシャレなCAFEの割に家庭的なハンバーグでこれはこれで美味しい、お店も子連れのお母さんばかりなのでCAFEと言うよりファミレス感覚のお店なんだろうな。もう少し撮影したかったのは山々だが既に暑さでバテているので早々に帰宅、汗びっしょりだったので取りあえずシャワーを浴びてサッパリする。

いよいよ本格的に暑くなって外出が厳しくなってきた。何とかなるかと思ったが気持ち悪くなるほどバテてしまう、やっぱり夏場は外出を控えるようにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FE24mm f1.4 GM [日記]

6月の頭に注文したFE24mm f1.4 GMレンズが本日ようやく届きました、って遅いよ。そんな訳で取りあえずいつもの駒場公園に行って試し撮り。

GMレンズの威力を発揮させるために出来るだけ背景をボケさせようとして撮ってはみたが…。
DSC00774.JPG
DSC00775.JPG
DSC00777.JPG
DSC00780.JPG
24mmなので背景をぼかすのは難しいかと思ったが、さすがにf1.4だけあって思った以上にキレイにボケる。とは言うものの、まだまだGMレンズの威力を引き出せる所まで行っていないのが残念。

35mmに比べてコンパクトなのにGMレンズ、28mm無印レンズの代わりに常用レンズとして使えるかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セミオトコ…これは最近よくあるアレ系ドラマと言う事か [テレビ]

今期の金曜ナイトドラマ「セミオトコ」…まぁ予想通り外れの予感満々。

自分の中では"ジャニドラに当たり無し"と言うのが定番になっているので、今期の金曜ナイトドラマ「セミオトコ」も面白くはないのだろうな…とは思っていた。思っていたが取りあえず第1話くらいは見てみよう、と思ったがやっぱりこれはちょっと…。

内容は、要は"地味で目立たないアラサー女子の前に年下のジャニーズが現れて何たらかんたら"と言う女子の妄想をそのままドラマにしたもの。女子の欲望全開、と言う事でこれはアレだ女子向けAVですね。まぁ男性が見ても面白いものではないので来週からは見ないかな〜。

そんな中、ちょっと気になったのがヒロインの木南晴夏の子供時代を演じた子役の女の子がやけに可愛い。誰だろう…と気になったのでちょっと調べて見たところ、笹川椛音ちゃんと言う女の子だという事が判明。写真で見るより動いている方が可愛いのは演技がうまいという事だろうか。

あまり突っ込むとロリコンになるのでこの辺で、ってもう十分ロリコンか。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ