SSブログ

1月末に注文したMacProのその後 [パソコン]

1/30にApple Storeで申し込みをしたMac Pro。ずっと「処理中」でしたが本日少し反応がありました。

Apple Storeに登録してあるクレジットカードが20万円くらいしか使えないようになっているため、高価な買い物は別のクレジットカードを使わなければならないのをすっかり忘れていました。本日注文状況を見たら「クレジットカードの処理で問題があります」と出ていたので気付いて別のクレジットカード番号を入力。暫くして変更了解のメールが来ましたが、注文状況は再び「処理中」に逆戻り。

これって出荷が間際になって最後にクレジットの処理をしようとしたらエラーになったって事?それともようやく工場のラインが空いたので注文した内容で製造しようとしたらクレジット処理でエラーになったって事?

前者なら後数日で出荷できそうだが、後者ならこれから作り始めるのでまだ数週間かかりそう。う〜ん一体どっちだろう。

入荷待ちのMac Pro用ディスクドライブを先に購入 [パソコン]

配送待ちのMac Proは光学ドライブがないので外付けのディスクドライブを準備しました。

用途としてはソフトのインストールと音楽CDのリッピング。ブルーレイの読み込みや書き込みはWindowsマシンの方が環境が整っているのでDVDドライブでも良かったのだが、Final Cut Pro Xでメニュー付きのブルーレイを作成する時に必要かと言う事でブルーレイドライブを購入する事に決定。

Windows向けのブルーレイドライブでも大抵はマックで使えると聞いているが、Mac OSは正式にはブルーレイに対応していないのでここは安全策と言う事で"Mac対応"を謳っている機種を探す。迷ったのはパイオニアのクラムシェル型ブルーレイドライブとLogitecのブルーレイドライブ。どちらもMac対応を正式に謳っているが、パイオニアの良い所はUSB3.0接続、Logitecの良い所はToastが標準で付いてくる所。

どちらにも決めがたいと言う事でネットを探して情報収集…参考にしたのはこのページ。ここで推薦されているもう1つ…パイオニアのスロットローディング方式のドライブが気になる。良い所はタテ型で置ける事とスリムであることと、悪いところはUSB2.0と言う点とやや高価だと言う事。

本体が来たらハードディスクやらディスクドライブやら一式を本棚の中に入れる予定なのでタテ型スロットローディングと言うのはかなり魅力。今時USB2.0と言うのはどうなのよと思ったが、そもそもディスクのアクセスがかなり遅いのでUSBだけ速くしても意味が無いと言う話もあるらしい。

結局散々迷ったあげく、Mac対応を正式に謳っている事とタテ型で置ける事が決定打になりパイオニアのスロットローディング方式のディスクドライブを購入。
P3090883.jpg
ディスクドライブはソフトのインストールか音楽CDの読み込みくらいにしか使わないので、安いので良かったのだが気に入らないのを買って後で後悔するのも嫌なのでここは思い切って一番気に入った物を購入しました。まぁ高いと言っても+10,000円くらいだし。

後はMac Pro本体が到着するのを待つばかり…っていつになったら来るのよ。