SSブログ

秋葉原でハードディスク探しの1日 [日記]

本日は暇だったので久しぶりに秋葉原まで行ってみる。

秋葉原に来るのは1年ぶりくらい、しかしその前は20年くらい来ていなかったので相変わらず地理が良く把握できない。前に来た時は気持ち悪いオタクばっかりでマジで体調悪くなったが、本日は目的があってお店を見ながらだったためあまり気にならず。

目的と言うのは3月に届く予定のMac Proの外付けハードディスクを探す事。アップルの言い分としてはI/FのスピードはThunderbolt2で、ハードディスクのアクセスはRAIDを組む事で高速化されるのでこれからは内蔵ではなく外付けだ!…と言う事だがThunderbolt2 I/Fを持った外付けハードディスクがまだ存在しないからまさに"絵に描いた餅"状態、アップルってのはそう言う事を平気でする会社。

Apple Storeには唯一Thunderbolt2 I/Fの外付けハードディスクが出ているが、数十TBで数十万円なんじゃこりゃ。唯一手の出るのが4スロットのハードディスク無しの約80,000円程度のセット。しかし納期が1〜2ヶ月ってなんじゃそりゃ。と言うわけで何か良いのがないか秋葉原まで出てきたと言う事。
P2230878.jpg
まずはアップル関係が充実している秋葉館へ。Thunderbolt I/FのRAID構成の外付けハードディスクはいくつかあるが、Thunderbolt2 I/Fのものは例の数十万円のものしか無し。この店になければ無いだろうなとは思いつつ、折角ここまで来たので色々とお店を回って見る。しかし他のお店はThunderbolt2自体はおろかThunderbolt I/Fのハードディスクさえない有様。

その後、激混みのEXCELSIOR CAFEでお茶をしてからヨドバシ秋葉原店に寄ってみる。国内最大規模を誇るだけ合ってもの凄く広い、そして広いだけでなくコアな部品までちゃんと揃っている所はさすがヨドバシ。そんな事をしている内に夕方になってきたので帰宅、結局何の成果もなかったか。いやいくら探しても無駄と言う事が分かったと言う事が成果か?乗換駅の銀座のアップルストアも見てこようかと思ったがどうせ無かろう、夕食を銀座で食べても良かったがお高く付くので渋谷の大戸屋で夕食。

そんな訳で無駄にウロウロした休日であったが、ウロウロするだけで多少の気分転換になるから良いか。Mac Proの外付けハードディスクは今使っているポータブルで取りあえず凌いでThunderbolt2が出るのを待つとしようか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週もまた雪 [日記]

先週に引き続き今週もまた雪、しかも平日。

ニュースでは関東は大雪との事だったが、外せない打ち合わせがあるため仕方なく出社。まだ朝だったため思ったほど降っておらずホッとする。昼食は雪の中を歩いて社食まで行くのが面倒だったので、社内のコンビニでおにぎりを食べて過ごす。

夕方頃、課長から「雪なので早めに帰るように」メールが届く。社内一斉メールでも「早めに帰れ」メールが届く上に、停電があるかもしれないなんて社内放送まで大丈夫か?取りあえず17:00-18:00で打ち合わせがあるので、それが終わるまでは帰れない。しかしみんな空気を読んでくれたおかげか打ち合わせは特に揉め事も起きず早々に終了。早く帰れと入っていたが外を見ても雪はパラパラとしか降っておらずそんな大事なのかと思って取りあえず退社。しかし会社を出たら思いっきり雪が積もってるガーン。
写真.JPG
降り方は弱々しかったがさすが終日降っていたおかげですっかり積もっている。これは確かに早めに帰った方が良いわ。そして相変わらず止まり止まりの小田急に乗って何とか帰宅。

先週は雪で自宅待機していたので今週こそは出かけようかと思っていたが、これだと明日も外出は難しそう。今週も自宅でゴロゴロして過ごすのか良いのかそれで。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪は止んだが本日は自宅静養の1日 [日記]

雪は残っているが外は良いお天気、しかし道がまだ雪でぬかるんでいるので外出は控えて自宅静養。

ビデオなど見てノンビリ過ごすが、夕食を兼ねて都知事選の選挙に行ってくる。投票所は近所の小学校、校庭が雪で真っ白だったので写真を撮りたかったが不審者と思われかねないので自粛、世知辛い世の中よ。結局コンビニでパスタを買って帰宅、食生活も酷いもの。

さて都知事選であるが今回はろくな候補者がいない。1人は超タカ派の右翼候補、こんなのが都知事になったらまた尖閣を買うなんて言い出しかねない。1人は与党お抱えの候補、これが都知事になったらますます与党が良い気になってめちゃくちゃな法律を連発しそう。1人は言ってる事は正しいが理念も信念も感じられない既に世捨て人候補。と言う事で消去法でどう見てもパッとしないが取りあえず変な事はしなさそうな人に投票、しかし既に死に体の政党が支持しているのが不満。まぁニュースを見ると舛添要一が当選した模様、最初っからそうなることは分かっていたけどね。

そんな訳で明日は仕事であるが、飛び石連休でお休みしている人が多いのでノンビリと1人で出来る単純作業でもしてきましょうかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の東京は雪 [日記]

病院に行くため午前中出かけたが大雪のため早々に帰宅。

大雪警報が出たらしいが、確かに降ってるちゃ降ってるがそこまでの勢いはないような気がするが…。
P2080877.jpg
まぁ土曜日でお休みだったのは幸か不幸か。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは疲れているせいか歳のせいなのか [日記]

ネタじゃないよ本当にあった事。

トイレで座っている夢を見た。しかし座っているとガタガタガタっと便器が細かく揺れて体がガタガタ揺れてくる。おぉこれは地震か…と思った所で電車のシートで目が覚める。暫くなんで電車に乗っているのか理解できない、10秒くらいしてようやく今が朝で会社に行くために電車に乗っていたと言う事に気付く。電車の揺れのおかげでトイレが揺れている夢を見た模様、大丈夫か自分。

最近、電車の中や昼休みに寝ているとあり得ないくらい熟睡する事が多くなってきた。これは疲れているせいか歳のせいなのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また週末に帰省しました [日記]

先週に引き続き、今週もまた帰省してきました。

先週は母親が骨折したのでお見舞いに帰省したのであるが、その後父親から連絡があり再度帰省する事になりました。この後リハビリの病院に移るのだが、その際に自宅の写真を撮って出来るだけ同じ環境でリハビリをするので写真を撮ってくれと言う事だったので行ってきました。

写真くらいそこら辺で「写るんです」でも買って撮っちゃえば良いのにとも思ったが、これも親孝行と言う事でまたまた帰省。
IMG_0433.jpg
前回撮ろうと思って撮れなかった駅前の写真。地方都市の駅前なんてこんなもの、いやもうこれくらいでちょうど良いかと言う気もしてきた。

家の中は狭いので出来るだけ広角で撮りたい…と言う事でEOS 6Dを持参して諸々撮ってきました。何か無駄に良い写真が撮れそうな気もするが、分かりやすく撮るために出来るだけ背景をぼかさないように撮ったら平凡な写真になってしまい自分的には納得が言っていないが致し方ない。

最初は戻ってから印刷してのを郵送してくれと言われたのだが、いや印刷くらいコンビニで出来るんじゃないの…と言う事で一緒に行ってみると、やっぱりセルフの印刷機があり簡単に印刷できたなんだ簡単じゃん。1枚の印刷が数十円するので結構なお値段になるが、郵送する手間を考えれば安いもの。父親もこんな簡単に写真が出来るんじゃ写真屋さんも商売あがったりだななんて言っていた。

そして今週もそのまま夕方新幹線で戻ってくる。いやなかなか忙しい。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感