SSブログ

今年のマンション理事会 [マンション購入]

今週末は3回目のマンション理事会。

40世帯くらい有るはずなのに参加者は10名足らず、まぁそんなものか。特に揉めることはなかったのだが、数日前から生活音のことで注意が出ていたのでそれに関していくつか話が。6時半くらいからの生活音で苦情を言っている人がいるらしいのだが、理事会に参加した女性からは共働きだと早朝にしか出来ない事もあるので多少は勘弁して欲しいとの意見が。これまでの賃貸マンションでは生活音の苦情なんて聞いたことなかったのだが、家族中心のマンションだと色々大変だな〜なんて人ゴトで聞いていたら意外な真実が。

どうやら生活音だと思っていたのはスマホのバイブだったらしい。目覚まし代わりにスマホのバイブをかけているのだが、それが床置きになっているのが階下に響いていたらしいそんなものか?しかしそれに気付いて止めたら生活音の苦情が止まったらしいので確かにそうらしい、いやそんなものでと思うとなかなか怖いものがある。そんな訳で生活音の問題はあっさり解決。

その後懇親会があったのだが本日は花見真っ盛り、さすがに参加者は少なくこぢんまりと談笑して終了。少しずつ顔を覚えてきた顔を覚えて貰えてきたのは良い事なのだろう。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

日曜x芸人 [テレビ]

既にmixiのニュースで聞いていたが、テレ朝の「日曜x芸人」終わっちゃうんですね。

いや面白いと思ってたんだけど…。企画も名物企画がようやく安定してきて番組も軌道に乗ってきた所だと思っていただけに残念。
nichiyougeinin.jpg
でも2年も続いたんだね。2年と言えば番組的には良い寿命ではあるがようやく順調に面白くなってきたのに残念。

それにしてもテレ朝はバラエティの制作は優秀なのに編成が能無しだから、折角の面白いバラエティを悉く潰してしまうのは何とかならんのか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

そろそろ春も近いのかのう [日記]

3連休の最後の日、梅ヶ丘に梅の写真を撮りに行こうと思っていたが朝起きたら面倒くさくなってしまい、それでも引きこもりは勿体ないと言う事で近所をお散歩。

お昼は軽くしたかったので茶沢通りの七つ海堂でお蕎麦でも、折角なので淡島通りまで下って北沢緑道を通ってから行ってみようと出発。去年の日記を見ていると今くらいの時期にお花見をしていたようなのだが、北沢緑道では何とか2本だけ桜が咲いてました。残りはまだ蕾、来週再来週辺りがお花見の季節だろうか。

で七つ海堂でお昼を食べてから下北沢に戻ってくる。どこかでお茶を…と思いどうせなら茶沢通りの新しく出来たスタバに行こうと思ったら見るからに満席残念。と言うわけで下北沢をウロウロしながら最終的にCAFE USEでお茶。いつもそれほど混んでいないはずのCAFE USEも本日は満席、いや良いお店なので繁盛するのは良い事なのだが。
P3230891.jpg
まだちょっと薄ら寒いがそろそろ陽気も良い感じになってきており春が近い感じがする。シモキタの街もそのせいかいつもより気持ち混んでいるような気がする。

春が近いせいか色々泣き言も言いたい所であったが今日の所は止めておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドナドナ [パソコン]

新しいMac Proを購入したので古いMac Proを買取に出すことにしました。

今回のMacはかなり高価だったので、どうせなら少しでも高く買ってくれる所をと探してみました。まずはこれまで売却時に使っていたソフマップで値段をチェック。比較的高く買ってくれると言う噂のあるジャンバラやドスパラの値段を調べてみたがほぼ同じ価格。Google検索時に広告が出てくる通販の買取店の値段を見てみたら1割くらい高くなりそう…と思ったがそれはSクラスAクラスの話。Sクラスは開梱さえしていないほぼ新品レベル、Aクラスも数回使っただけでほぼ新品同然レベルから。今の使用状況を見るとAクラスの下位、もしくはBクラス…となると結局ソフマップとほぼ同じ価格。

どうせ同じならよく使っていて信頼のあるソフマップで売ることにする。そんなわけで外装を一通りキレイにして同梱物の漏れがないかを確認しながら取って置いた箱に入れて玄関に準備完了。
IMG_0237.jpg
日曜日の午前中に引き取りに来るのでこれが見納め、色々お世話になりました。

と言うわけで売られていくマシンを見てドナドナなど歌ってみる。

リビング用のローテーブルを購入 [インテリア]

本日ようやくリビング用のローテーブルを購入してきました。

テレビ台代わりの裁ち板を中心にジャパニーズモダンで固めたリビングではあるが、センターテーブルの良いのが結局見つからず取りあえず踏み台をテーブル代わりに使っていました。そのうち徐々に探していこう…と思っていたら既に2年、未だにリビングが落ち着かないのはやっぱり中心となるテーブルがないせいだろうと言う事で一念発起して購入してきました。

いや実は1年くらい前から目を付けていたのがあったのです。東京ミッドタウンの"TIME AND STYLE"の巨大な丸テーブル。お値段がお値段だけに1年ほど他に良いのがないか探しつつ迷っていたのだが、結局他に良いのが見つからず、消費税が8%になることだし買っちゃおうと行ってきた。最後まで迷っていたのがIDEEの正方形ローテーブルであるが、こちらはかなり重厚な感じで軽いイメージで揃えた他の家具と合わない気がして断念。

気軽に買い換えられるお値段ではないだけにお店のスタッフを捕まえて色々聞いてみる。ネットにも載っていたが、日本の住宅は部屋割りも家具も直線をベースにしたものが多いので四角いテーブルはそこにすんなり収まる…逆に言うと落ち着きすぎて面白味に欠ける、それに対して丸いテーブルだとそこだけ印象が変わるので良いアクセントになるらしい。お店のスタッフも同じ事を言っていたのでたぶんそう言う事なんだろう。

既に買う気でいたのだがサイズで散々迷う。うちのリビングはほとんど何も置いていないので比較的大きいテーブルが置けるとは言うものの、展示されている直径160cmのものだとさすがに大きすぎる。かと言ってサイズに無理のない直径120cmのものだと当たり前すぎてつまらない。ちょうど120cmのダイニングテーブルがあったが座ってみるとやっぱり平凡な感じがしてイマイチ。持参した部屋のインテリア配置図にサイズを記入してお店の方とああだこうだと色々相談。結局、そもそもこのテーブルを気に入ったのがそのサイズである事と、テレビ側は隙間を狭くしても大丈夫だと言う事と座椅子のようなものを置かない事からギリギリ動線に無理のない140cmのサイズに決定。
m_yuki_05.jpg
お値段しめて27万円、いや〜思わず手も震えるお値段です。

ここまでお値段がするのは、かなり良い板を使っており合板ではなく中までしっかり詰まった天然木を使っている事、手触りを良くするために天板の処理やワックスがけを特殊なものを使っている事、さらに縁に少し傾斜を付けて端面を少し薄くする事でぶつけても痛くないだけでなく見た目も軽快な感じを出しているなど、かなり丁寧に作っているためらしい。ちゃぶ台みたいな形ではあるがデザインや仕上がりを丁寧にすることで和風のイメージを出しつつ野暮ったくないようにしていると言う事らしいのでテイスト的にはピッタリ合う気がする。そんな事を考えて自分で自分を納得させる。

しかしこれから発注をかけて完成まで5週間くらいかかってしまうので消費税は8%が適用されるらしいガビーン。まぁ消費税は言い訳だったり購入のきっかけだったりするのでそれほど口惜しいというわけではないが。一応5%だったらいくらくらいになっていたか計算して貰ったら8,000円くらいの差らしい、う〜ん大きいと言えば大きいしそれくらいならそれくらいでと言う気もする。

しかしどうやら4月からラインナップの見直しをしてこのテーブルのお値段も少し上がるらしい。今回の注文は値上がりする前の値段で購入できたからまぁそれはそれで良かったのだろう。それにしてもMac Proと合わせて既に合計80万近い買い物をしてしまったので今年はもう何も買えない。

Mac Pro 2013 来ました [パソコン]

やっと来ましたMac Pro 2013。

1/30に申し込んで3/18に到着したので2ヶ月弱、まぁ思ったより多少早めに着いたくらいでしょうか。ちょうど上手い具合に…いや本当にたまたまなんだけど到着する火曜日は体調不良のため早退。花粉症が急に悪化したためであるが電車で眠ってきたらかなり良くなってきました。

そんなわけで宅配ボックスに入っているMac Proを開梱して何はともあれ立ち上げ開始。
IMG_0227.jpg
アップルストアで何度か見たがやっぱり思った以上にキレイ。手で触ると指紋が付きそうで怖いくらい。

とその前に古いMac Proの各種設定解除。と言ってもPhotoshopのライセンス解除とiCloudの解除なのだが。Photoshopは使用するPCが変わる前に古いPCでライセンスを解除しておかないとサポートセンターに電話して解除をして貰わないとならないので(前のPCではこれで面倒な事になったので)まずはその解除。iCloudも前のPCから乗り換えた時に登録を解除するのに結構苦労した覚えがあるのでこれも解除…と思ったらどこをどう間違えたのか古いMac Proの初期化が始まってしまったガーン。どうやらiCloud経由でロックをかけた後、クリアを押してしまったらしい。まぁファイルは全てNASに保存してあるので消えて困るものは特にないのだが。

そんなわけで古いMacの始末は後回しにして新しいMac Proの立ち上げを始める。とその前にお約束のカバーを外した写真など。
IMG_0230.jpg
IMG_0231.jpg
メカメカしてカッコイイのだがカバーを外したままでは使えないのでこれはここまでと。

前はユーザーフォルダの名称を間違えてインストールし直したが今回は何の問題も無くあっさりと30分くらいで立ち上がる。まずは何はともあれウィルス対策ソフトを入れておかないと怖くて仕方が無いのでNortonのインストールから。いつもはメールの設定でかなり苦労するのであるが、iCloudのおかげで何もしないでiCloudに繋ぐだけでメールの設定も完了これは便利。ブックマークもGoogle Chromeを使っているので他のPCと共通で使える。

新しいMacの立ち上げなので完了するまで数日かかると思っていたが、その他諸々のソフトのインストールなどをしたら夜10時頃には全て立ち上げが完了してしまった、いや年々便利になっていく。デジタル一眼の添付ソフトのインストールがまだであるが、これは当分使う予定がないので後からで良いか。

ようやくMac Proが来る [パソコン]

今年の1/30に注文したままずっと「処理中」のMac Pro 2013ですが、いよいよ動き出しました。

朝、電車を待っている際にアップルストアの注文状況を見てみるとこれまでの「処理中」から「出荷準備中」に変わっているおぉ。ここまで来るとあと数日で届くらしいので今週末は遊ぶ事が出来るだろうか。

と思って帰宅して再度注文状況を見たら既に「出荷完了」になっており、明日届く事になっている。アメリカで製造しているから、船便か飛行機便で運んでくるので出荷してから1週間くらいかかるかと思っていたが「出荷完了」と言うのは日本の倉庫から出荷完了と言う事なのか?

しかし明日は仕事があるので宅配ボックスに入れて置いてくれると助かるのだが。

リビングのセンターテーブルを模索中 [インテリア]

日曜日はリビング用のテーブルを探しに新宿へ。

我が家のリビングにはまだテーブルがありません。取りあえず踏み台や子供用の椅子をテーブル代わりに使って追々探していこう…と思っていたら既に2年過ぎてしまいました。そろそろ本気で探し始めた方が良いかも、4月から消費税も上がるし。何となくリビングが落ち着かないのはやっぱりテーブルがないせいだよね。

実は目を付けているのがあります、"TIME & STYLE"の大きめの丸テーブル。東京ミッドタウンで見つけてすっかり気に入ったのだが、いかんせんお値段がお値段。それに丸テーブルが良いのか四角いテーブルが良いのか未だに迷い中。

そんな訳で本日は新宿までテーブル探しに。
P3160886.jpg
やっぱりここは抑えておかないと、と言う事でコンランショップへ。コンランショップ自体は高すぎて手が出ないものばかりではあるが、同じビルに色々なテイストのインテリアショップがあるらしいのでそれも含めて一回り。

結局、コンランショップ以外のお店では「これだ!」と言うのは見つからなかったが、コンランショップ自体で良いテーブルを発見。1m四方くらいの正方形のローテーブル、う〜んこれは良い、しかもお値段も15万くらいとコンランショップにしては普通のお値段。表面は木目がそのまま出ているのでやや凸凹しているが色合いなどが抜群。これがリビングにあったらオシャレ度アップだろうな…と思ったが高さが27cmとかなり低いのが難点。いやこの低さが良い感じを醸し出しているのは分かるのだが、これ1台で食事や書き物も全てこなそうとするのはやや厳しい。

ここ最近はリビングのセンターテーブルの必要性をヒシヒシと感じているので、やっぱり今の所ダントツで気に入ったTIME & STYLEの丸テーブルを買っちゃおうかな…と思案中。

1月末に注文したMacProのその後 [パソコン]

1/30にApple Storeで申し込みをしたMac Pro。ずっと「処理中」でしたが本日少し反応がありました。

Apple Storeに登録してあるクレジットカードが20万円くらいしか使えないようになっているため、高価な買い物は別のクレジットカードを使わなければならないのをすっかり忘れていました。本日注文状況を見たら「クレジットカードの処理で問題があります」と出ていたので気付いて別のクレジットカード番号を入力。暫くして変更了解のメールが来ましたが、注文状況は再び「処理中」に逆戻り。

これって出荷が間際になって最後にクレジットの処理をしようとしたらエラーになったって事?それともようやく工場のラインが空いたので注文した内容で製造しようとしたらクレジット処理でエラーになったって事?

前者なら後数日で出荷できそうだが、後者ならこれから作り始めるのでまだ数週間かかりそう。う〜ん一体どっちだろう。

入荷待ちのMac Pro用ディスクドライブを先に購入 [パソコン]

配送待ちのMac Proは光学ドライブがないので外付けのディスクドライブを準備しました。

用途としてはソフトのインストールと音楽CDのリッピング。ブルーレイの読み込みや書き込みはWindowsマシンの方が環境が整っているのでDVDドライブでも良かったのだが、Final Cut Pro Xでメニュー付きのブルーレイを作成する時に必要かと言う事でブルーレイドライブを購入する事に決定。

Windows向けのブルーレイドライブでも大抵はマックで使えると聞いているが、Mac OSは正式にはブルーレイに対応していないのでここは安全策と言う事で"Mac対応"を謳っている機種を探す。迷ったのはパイオニアのクラムシェル型ブルーレイドライブとLogitecのブルーレイドライブ。どちらもMac対応を正式に謳っているが、パイオニアの良い所はUSB3.0接続、Logitecの良い所はToastが標準で付いてくる所。

どちらにも決めがたいと言う事でネットを探して情報収集…参考にしたのはこのページ。ここで推薦されているもう1つ…パイオニアのスロットローディング方式のドライブが気になる。良い所はタテ型で置ける事とスリムであることと、悪いところはUSB2.0と言う点とやや高価だと言う事。

本体が来たらハードディスクやらディスクドライブやら一式を本棚の中に入れる予定なのでタテ型スロットローディングと言うのはかなり魅力。今時USB2.0と言うのはどうなのよと思ったが、そもそもディスクのアクセスがかなり遅いのでUSBだけ速くしても意味が無いと言う話もあるらしい。

結局散々迷ったあげく、Mac対応を正式に謳っている事とタテ型で置ける事が決定打になりパイオニアのスロットローディング方式のディスクドライブを購入。
P3090883.jpg
ディスクドライブはソフトのインストールか音楽CDの読み込みくらいにしか使わないので、安いので良かったのだが気に入らないのを買って後で後悔するのも嫌なのでここは思い切って一番気に入った物を購入しました。まぁ高いと言っても+10,000円くらいだし。

後はMac Pro本体が到着するのを待つばかり…っていつになったら来るのよ。

ちょっとした東京トワイライトゾーン [日記]

近所の家が建て替えしています。

古い一軒家があったのですが、取り壊して建て直すようです。重機が入って建物の取り壊しと地面の掘り起こしまで進んだようです。
P3090881.jpg
世田谷のごく普通の住宅街に唐突に現れる大量の土の山がもの凄い違和感があります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入荷待ちのMac Pro用外付けハードディスク先に購入 [パソコン]

相変わらず来ないMac Proに先駆けて外付けハードディスクを購入しました。

本当はthunderbolt2搭載、RAID0構成の現状では唯一の爆速ドライブ"PROMISE Pegasus2のディスクレスモデル"が欲しかったのだが、アップルストアでしか扱っていない上に納期が1〜2ヶ月。くどいようだけど1〜2週間ではなく1〜2ヶ月…う〜んさすがにそこまで待てない。ヨドバシのスタッフにも聞いてみたが「thunderboltが出始めたばかりで、正直thunderbolt2を使っている機器は見た事がない」と言う事だったのでここは諦めてthunderboltで妥協。まぁ目的がハイビジョンのビデオ編集なのでthunderbolt+RAID0で何とかなるでしょう。

とは言うもののthunderbolt+RAID0のハードディスクさえ思った以上に数が少ない。国内大手のバッファローもI/Oデータも出しておらず、結局選択肢はWD、Lacie、HGSTと海外メーカーばかり。WDは形がどうにも気に入らず、Lacieは以前使った事があるがアクセスランプが明るすぎて邪魔、消去法的にHGSTしか残っておらず。まぁ1世代前のMac Pro風のスタイルも良いしアップルストアでもサンプルで置いてあったくらいだから大丈夫でしょう。しかしHGST社…G-Technology製品って聞いた事ないな…と思ったら何だ日立じゃん(正確には"日立グローバルストレージテクノロジーズ")、元々日立傘下のハードディスクメーカーだったが今ではWD傘下に入っているらしいが、日立/WDとなれば信頼性も良かろう。

と言うわけでG-RAID 8TBを購入。
IMG_0223.jpg
旧型Mac Proにはthunderboltが搭載されていないので(と言うかフラッグシップのMac Proにthunderboltが付いていない事自体がおかしいが)取りあえずMac Book Airで動作確認。と言っても繋いで8TBの容量がある事を確認してフォルダを作成出来るくらいの確認だけど。

入手して始めて気付いたがこのハードディスク…電源ボタンがある。何をそんな当たり前の事をと思うでしょうが、一般的な外付けハードディスクはPC電源一体式でパソコンの電源を入れると自動的に電源が入り、パソコンの電源を落とすと自動的にハードディスクの電源が切れるのが多いはず。パソコンと別にハードディスク自体の電源を入れないとならないと言うのは珍しいのでは。毎回ハードディスクの電源を入れないとならないのが面倒くさいのでこれだけが唯一の難点ではあるが、ビデオ編集用なのでFinal Cut Pro Xを使う時だけ電源を入れれば良いと考えればそれもありかも…と自分で自分を納得させる。

それにしても1月末に注文したMac Proは一体いつになったら届くのだろうか(一応3月出荷と言う事だったので3/31頃になるのだろうか、頼むよアップル)

八田ちゃん何気に復帰中 [テレビ]

相武紗季的なスタンスでブレイク直前だったのに変な男に引っかかったおかげですっかり引退同然だった矢田亜希子…何気にドラマで復帰していた。

上戸彩に対する相武紗季的な立ち位置で松嶋菜々子のサブでブレイクした八田ちゃん。そのまま順調にいくかと思ったら変な男に引っかかってすっかり干されてしまった。そのままフェードアウト…と思ったらいつの間にかドラマに復帰していました「慰謝料弁護士」。
00000641001.jpg
まぁ深夜の緩いドラマなのでまだ本格復帰と言うわけではないのだが、ほぼ主役に近いレギュラーと言うのは久しぶりではないのだろうか。Wikiで見たら単発で出演はいくつかやっているようだけど。

しかし八田ちゃんも気がついたらもう35歳、主婦の役が似合う歳になりました。久しぶりに見る八田ちゃんは相変わらず良い感じで、素人同然の出演陣の中でドラマをちゃんと締めてくれてます。こうして見るとやっぱり好感度抜群なのに何であんな事に…。噂ではバカ夫の影響でタトゥーを入れたと言う事だがこうして見るとそんな事する娘には見えないが、やっぱり若気の至りというヤツだろうか。バカ夫との縁も切れた事だし、この調子でステップアップして無事復帰してくれるのを祈ってます。

この時間帯のドラマは吉本芸人出演ドラマ枠になっているが、同じ芸人でも巧い下手がはっきり分かってそれはそれで面白い。今回のココリコ田中は三谷幸喜に起用されるだけあってさすが器用にこなしている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

新しいブルーレイデッキを買おうか思案中… [パソコン]

今使っているソニーのAX2000は約3年前に買ったブルーレイデッキですが、そろそろ買い換えようか思案中。

AX2000はデッキとしてはかなり高機能でそれなりに満足しているのだが残念な所がいくつか。まずBDXL(100Gブルーレイ)の書き込みが不安定。元々は未対応だったのがファーム更新で対応可能になったせいかよく書き込みで失敗する。特に書き込みの最中に予約録画が始まると失敗する事が多い。BD-Rを使う事のがほとんどだが、100GBで90GBまで細かくビデオを書き終えた所で失敗すると全てがパー。BDXLはかなり高価なので失敗すると目まいがする、最新のデッキなら問題も解消されてるのではないだろうか。

そしてもう1つの不満点がチューナーの数とディスク容量。2番組同時録画が出来るので十分だと思っていたが好きな番組に限って時間が重なる、そりゃ各局力を入れているゴールデンに見たい番組が重なるのも当然っちゃ当然。最新の3チューナー搭載のデッキに買い換えればかなり改善されるはず。そして最新のデッキだと外付けハードディスクに対応しているので容量不足も解消される。お値段もそれなりに安くなってきたらそろそろ買い換えても良いかも…。

と思ったらもう1つの回答が出てきた。寝室で録画番組を見るためにnasneを購入してレコトルネで見ているのだが、nasneに録画すると言う手が出てきた。nasne購入当初に1回試し録画をしてみたがチャプターが打たれないのでCM飛ばしが出来ない、こりゃ使い物にならんわと言う事で再生専用に使用。しかし最近のバージョンアップでチャプターも打たれるようになったのでそろそろnasneの録画も実用レベルになってきたかも。

そしてレコトルネを使うとPS3の画面で番組表から選んだ番組をデッキにもnasneにも録画できる。試しにやってみたらレコトルネで番組表を表示して録画番組を選択すると録画先が選択できてデッキとnasneが選べるようになっている、これは結構便利。さらにnasneは外付けハードディスクにも対応しているので容量不足にも対応出来る。

nasneを使う事で全て円満に解決するかと思い少し試してみたが致命的な問題が発覚。デッキに録画する時は番組名で録画できるのだが、nasneに録画する時は日時でしか録画できない。レコトルネで番組表を出して番組を選んで予約を始めると録画先がデッキとnasneで選べるのだが、デッキに録画する時は「番組名録画」の選択があるのにnasneにはない。デッキには当然ある番組名録画(放送時間や放送日が変わったりスポーツ中継で放送時間が遅くなってもデッキ側が自動的に番組名を検索して録画してくれる便利機能)がnasneにはない。これまで散々放送時間変更や放送日変更で痛い目にあっているので番組名録画は必須機能あぁ…。

nasneは操作性は抜群なのだが機能的には専用デッキには敵わず、所詮ゲーム機のおまけと言う事か。あぁソニーのデッキのラインナップにPS3+nasne(もしくはtorne)ベースのデッキがラインナップされれば最高なのに。組織の壁は低くなっているとは言え、やはりエレキグループとSCEグループには相容れない陰があるのだろうか、そんな事を言っていられる状況ではないと思うのだが。

まぁnasneのサクサク感はデッキの便利機能を実装していないからと言う事も感ガラレル画。そんな訳で結局容量の一番少ないブルーレイデッキを買って外付けハードディスクで対応しようか思案中だが、最新版はスマホやタブレットへの書き出しに対応したのが売りらしいがそう言う使い方はしないので次期版を待つか…う〜ん。

久しぶりに色々な所をうろうろ(目黒-銀座-東京ミットタウン) [日記]

本日は色々歩き回った一日、結局何の成果もなかったが。

お天気が悪かったので外出する気も起きなかったが、病院があるので仕方なく外出。目黒で診察を受けた後、最近出歩いてなかったので銀座まで行ってみる事にする。と言ってもMac Pro用の外付けハードディスクを見にアップルストアに行くのが目的なのだが。

スマホで色々検索するがどうやっても目黒から銀座へ簡単に行く手は無さそう。仕方が無いので山手線で有楽町まで行き、折角なのでソニービルに入ってみる。ここも上半分は全く別のショップになってしまったのが悲しい。そしてショールームになっているが、今時のAVなんだから専用の無線LANを配置してNASを繋ぎどのセットを使っても同じファイルが見れるくらいの提案をした方が良いと思うのだが。

で目的のアップルストアへ行く。2階の周辺機器のコーナーを見るがさすがに外付けハードディスクはヨドバシに置いてあるようなものしか置いておらず、いやヨドバシの方がよっぽど品揃えが良いそりゃそうか。アップルストア限定販売のPROMISE Pegasus2のディスクレスを見たかったのだが…。

昼食はスマホで探した日本蕎麦屋"山形田"。お店は地下1階で入り口は人一人が入れるくらい狭くあまり綺麗な感じがしない、むしろ立ち食い蕎麦屋に近い印象、行った時はたまたま誰もお客さんがおらずさらに不安感が高まる。取りあえず舞茸天そばがなかったのでたぬきそばを頂く。全然期待していなかったにもかかわらず意外と美味しい。手打ちのやや太めの田舎麺、本来は好きなタイプではないがちゃんと打っているらしくこれはこれで美味しい。

確か銀座にRICHOのショールーム兼サポートセンターがあったはずだが…と思って歩いていたら三越前の交差点に思いっきりあった。GRのアクセサリーとかないかと前から気になっていたので入ってみるが、GR本体の展示と歴代カメラの展示のみ。カメラ教室の案内もあったがこれは諸々の事情で入るわけにはいかないだろうな。

取りあえず目的は果たしたがまだ時間が早かったので東京ミッドタウンまで行ってみる。リビングのセンターテーブルがまだ決まっておらずそろそろ買いたいのだが、IDEEの四角いテーブルTIME & STYLEの丸テーブルで迷い中。
P3010879.jpg
どちらにしてもそれなりに様になりそうなのだが、それだけに却って迷う。結局本日も結論は出なかったが隣のSTYLE MEETS PEOPLEで良い感じの丸テーブルを発見。酒樽を再利用して作ったものらしくアンティーク感が出ていて良い雰囲気なのだが、ややサイズが小さいので断念。

帰り際に目に付いた無印で下着一式を購入、本日の成果はこれだけ。いや無印だったら近所にもあるのでここで買う必要も無いのだが。そんなわけでそろそろ良い時間になってきたので下北沢に戻ってきて回転寿司で早めの夕食。

いつもに比べればかなり歩き回った1日ではあるが、それはそれで気分展開になったから良いか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感