SSブログ

光学迷彩プリウス…映画で見た未来が現実に [日記]

会社で休憩時間にネットを見ていたら面白いものを見つけた。

大学が試作したと言う「"光学迷彩" プリウス」。透明になるプリウス?いやいやさすがにそこまでの未来は無理でしょう。と思ったらどうやらプリウスの後に取り付けたカメラの映像を後部座席のモニターに映す事で、ドライバーが振り返ってみた時に後が透明に見えると言う事らしい。何が便利ってこれは車庫入れの時に絶大な威力を発揮する。

最近カメラを搭載して後をダッシュボードのモニターに映すオプションも出ているらしいが、目の前のモニターで後ろを確認しながらハンドルを切るのは意外と難しいと思う。モニターを後に付けて後部座席が透けて見えるようにすると言うのは体感的に運転しやすいのでは。

車載カメラは既に出ているしモニターもそんな高いものではない。大学で開発するほどの技術ではなくこれくらいなら日曜大工でも出来るんじゃないだろうか。ダッシュボードに付ける後部確認カメラなんかよりよっぽど使いやすいと思うけど。これならすぐにでも発売できるのでは。

これ…何か見覚えがあるような気がすると思ったら、ちょっと違うけど似たようなものを「007シリーズ」で見た。確かピアース・ブロスナンがジェームズボンドを演じたシリーズで、特注のBMWの周囲に小型カメラを付けて撮影した映像を車体に映す事で車が見えなくなると言う秘密兵器が登場してた、なんかちょっとそれに似ている。確かに理屈ではそうだけど実現は無理だろうな…と思ったらもっと有効なこんな形で実現していた。

と思ったらどうやら昨年くらいにベンツが側面にLEDを敷き詰めたシートを貼り付けて「透明車」のキャンペーンをやったらしい。さすがにこれだとすぐに分かっちゃうけど遠目に見たら本当に消えて見えるかも。実は想像した未来は意外と近いのか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感