SSブログ

トムクルーズの走り方って意識的? [映画]

ミッションインポッシブル・シリーズでアクションシーンをほとんどノースタントでやってるらしいトムクルーズ。1からちょっと気になっていたのだが、3で特に目立ち今回の「ゴーストプロトコル」でも健在だった例のアレ…そう、あの独特の走り方。

上半身をほとんど直立にして脚だけで走っている、どのスポーツ選手もあんな走り方はしない。トムクルーズの癖だろうか…と思ったが他の映画で走っているシーンが思い出せない、と言うかMIシリーズ以外で気になった事がない。

と考えるとあの走り方は実は意識してやっているのでは…と言う気がしてくる。完璧主義なトムがあんな変な走り方を矯正しないはずがないし。

スパイは全力で走っている時でもどこから攻撃を受けるか分からない。アスリートのように前傾姿勢で走っていると急な攻撃に対応できないが、上半身を直立させておけば走りながらでも反撃に転じる事が出来る。また頭を立てておくことで走りながら周囲を広く観察することも容易に出来る。もしかしたら本当の工作員と言うのはああ言う走り方をするのかも、トムクルーズはそこまでリアリズムに徹しているのか…と言うのは考え過ぎだろうか。

でもそう考えると何となく説得力があるような気がしませんか?どうでしょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画