SSブログ

M1 Mac Book Air 買いました [パソコン]

昨年発売されたM1 Mac Book Air 2020…結局買っちゃいました。

そもそもデスクトップのMac Pro 2019は暫く手に入らないだろうから当分はノートを母艦にしようと一昨年末にMac Book Pro 16インチを購入。その上で当時持っていたMac Book 12インチを通常使いにしようとしていたのだが、結局Mac Pro 2019が思った以上に早く入手できMac Book 12インチを売却しMac Book Pro 16インチを日常使いに…としていたのだが、結局昨年はノートをあまり使わなくなってしまった。やっぱり16インチは重い、太ももの上に置いて打っているとずっしりと重みを感じる上にかなり熱くなる。

そのうち軽いノートに買い換えたいとは常々思っていたのだが、12インチのMac Bookは生産終了になってしまったしアップルのラインナップを見るとモバイル系の軽量ノートはiPadに任せるみたい。M1 Macが評判が良いのでいつかは買いたいがどうせなら大幅なデザインチェンジしてからにしたい、しかしM1 Macは出たばかりなので次の更新はMac Book Pro 16インチのM1化でしょうし、その次は従来のM1 Macのクロップアップ、全面的なデザインチェンジは少なくとも全てのMacがM1化してからでしょうね。しかし最近のアップルは相当保守的になっているので大きなデザイン変更はそもそも当分はないような気もする。
DSC00179.JPG
そんなこんなで迷っていた時ふと買い換えたらどれくらいの出費になるだろうと調べてみると、今持っているMac Book Pro 16インチの下取り価格が14万程度、Mac Book Air 13インチなら10〜15万円程度なんだ出費なく買い換えられるじゃん。しかもM1 Macの性能が相当良くて下手すると今のIntel Mac Book Pro 16インチと同じくらいらしい、待てば待つほど下取り価格は下がってしまうので買い換えるのなら今がチャンスかも…と言う事でプチッと。
DSC00180.JPG
アップルのサイトでは申し込みから到着まで2〜3週間かかると言うので気長に待っていたのだが、10日ほど過ぎても"準備中"のステータスのまま。いつになったら動き出そうのだろう…と思っていたら2週間を過ぎたところで急に動き出しあっと言う間に到着。半日で立ち上げて太ももの上で打っているが快適快適、やっぱり軽さは正義…と言う事ですな。

しかしPhotoshop Element 2019がインストールできない、そう言えばいつかのOSのバージョンアップで動かなくなってAdobeに問い合わせて色々やって何とかした気がする。M1 Macで動くのかも分からないのでPhotoshop Element 2021に買い換えるという手もあるが15,000円くらいするう〜ん。画像編集といってもサイズの縮小と文字入れだけなのにそこまでお金をかけるのも勿体ない…と思って調べたらデフォルトのプレビューソフトでも画サイズ変更と文字入れが出来るらしい。試しにやってみたらあっさり出来た…と言う事で暫くはこれで済ませよう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。