SSブログ

2020年1月20日(月)やっちまったぃMac Pro [パソコン]

散々迷ったのだが結局やってしまったMac Pro購入。

いや多分買うんだろうなとは思っていたのだが、どうせ納期は数ヶ月かかかるんだろうなとのんびりしていたらどうやら2週間程度で届くらしい。どうせ買うのなら待つ意味も無いだろう…と正月ぼけした頭のまま迷う前にポチってしまう。

一応到着予定日は1/20であったが週末に配送状況を見たら既に金曜日に日本に着いたらしい、このまま行けば日曜日に入手できるのでは…と思ったが週末になって全く動く気配がない。これはやっぱり到着は月曜日かな、と思ったら夕食を食べに出ている間に配送が来たようで不在連絡票が入っていたガーン。宅配ボックスに入れてくれると思ったのだがサイズが大きすぎて入らなかったらしい、これ伏線。

と言うわけで本日は会社を休んで再配達を待つ、いや宅配便を受け取るためだけに会社をサボるのもどうかと思うが取りあえず今はあまり仕事がない時期なので良いかと。と言うわけでお昼ぐらいにようやく到着。
DSC00879.JPG
比較のために椅子を置いておいたが腰の高さくらいまである巨大な段ボールが到着する、これはさすがに宅配ボックスに入らないわな。と言うわけで取りあえず箱から出した時点で昼食を食べに行き、戻ってきてから立ち上げ作業を開始する。

注文したのは最低構成からCPUを1ランクアップしてSSDを1TBに増量。CPUはデフォルトだとメモリーのクロックが遅いのでそれがボトルネックとなって速度があまり出ないと言う情報を聞いていたので1ランクだけアップ、これだけで10万円。もう1ランク上げたいところであるがそうすると更に10万円プラスとなるのでさすがに手が出ない。SSDはデフォルトの256GBではさすがに少なすぎるので1TBにアップ、と言うか10万20万単位のカスタマイズの中でSSDアップの数万円が安く感じる、いや既にアップルに騙されているのか。メモリはある程度なら値段もあまり高くないので増やしても良かったが、メモリは一番後から増やしやすそうだったのでこれは一旦我慢。それ以外のカスタマイズは何かやろうとすると一気に20万円アップになるのでとてもじゃないが手が出ない。

総額約75万円、マンションと車の次に高い買い物なのでポチる指も思わず震える。しかし消費税だけで7万円も取られるのは納得が行かない。
DSC00882.JPG
と言うわけで立ち上げ完了。パワポのようなもので図を書くにはマウスが良いがアップルのトラックパッドが想像以上に使いやすいので取りあえず両方買ってしまう、まぁどちらも数千円なので。と言いつつ結局使い慣れているトラックボールが一番使いやすいので暫くはこれで行こうか。

まずはCompressorを使ってみる。MacBookProでもFinalCutProは問題なく使えるのだが、Compressorで変換しようとすると途端に止まってしまう。いや1個か2個の動画を圧縮するのなら良いが3個以上まとめて圧縮すると途中で止まってしまう。更にバッテリー駆動だと1個の動画の圧縮でも途中でメモリー不足と言われて落ちてしまう。さすがにノートでCompressorは厳しいかな、と言う事で期待していたMac ProでのCompressorであるが結局ノートと同じような状況。やっぱり3個目の動画で圧縮が止まってしまう、まぁ単独処理の性能は既に限界に来ていると言う事を聞いていたのでこれは致し方ないか。しかしMacBookProでは止まってしまうともう何も受け付けず強制再起動をかけるしかなかったが、MacProではかなり反応が遅くなるが何とかCompressorを強制終了することが出来るのはさすが。しかしCompressorはさすがに重い処理という事だろうか、Afterburnerを付ければ良くなるのかも知れないが22万では無理。

そんなわけでほぼ1日をMacProの立ち上げで過ごしたわけだがこれはこれで満足。高い買い物ではあるが、まぁ他にお金のかかる趣味もないので良いでしょうと自分で自分を納得させる。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。