SSブログ

Chromeの画面不具合 [パソコン]

ここ最近Google Chromeの画面バグが発生しており何とかならんかと色々調べた所、ビックリするくらい見事に解決したので記録しておく。

使っているのはMac Book Air 2020(M1 Mac)なのだが、2週間ほど前よりGoogle Chromeの画面が一部おかしくなってしまった。画面のボタンとかがレインボーカラーとなりFaceBookの写真が単色で塗りつぶされてしまうようになった、こんな感じ。
スクリーンショット 2021-04-12 22.22.55.png
スクリーンショット 2021-04-12 22.24.31.png
Facebookの写真が見れない以外は実害は無いのでほっておいたのだがどうにもこうにも見づらい、おまかにそれ以外にも色々表示がおかしくなってきてもう我慢がならん…と言う事で色々試したり検索したりして対策。

まずはセキュリティソフトを停止、カスペルスキーインターネットセキュリティを使っているがよくこれが原因で不具合が発生するのだが今回はこれが原因ではなかった。Chromeを再起動したりアンインストールした上で再インストールしてみたりしたがこれもダメ。ネットの記事によるとM1 Mac用のChromeに問題があったらしいと言うのがあったので、M1 Mac用のChromeをインストールしてみたりIntel Mac用のChromeをインストールしてみたがこれもダメ。どうにもならんのか…と思っていたらこのページに載っていた対策であっさり解決。

Chromeのアドレスに"chrome://settings/"と入力すると設定メニューが表示されるのだが、一番下の詳細設定を開いて「ハードウェア アクセラレーションが使用可能な場合は使用する」のスイッチをOFFにする、これであっさり解決。これまでの苦労は何だったんだろうと思うくらいあっさりと解決してしまった。

そう言えば何か問題があってそれを解決しようとしてこのスイッチをONにしたような気がする。結局これでは解決しなかったのだがそう言えば戻した記憶もない。それにしても何が原因でこれをONにしたのかがどうしても思い出せないのはどうしたものか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。