SSブログ

2022年9月10日(土)iPhoneを買いに行く [日記]

先日、iPhone14が発表されたので本日新宿に買いに行くiPhone13を。

今使っているのはiPhone12 pro 512GBであるが、持った時に手に余る感じがあるし胸ポケットに入れてもかなりはみ出しているので本当はminiが欲しいと思っていた。しかし動画を大量に入れているので容量512GBは必須であったがiPhone12 miniは256GBまでしかなく消去法でiPhone12 proを購入していた。iPhone14シリーズではminiが廃止されると言われていたが、iPhone13 miniには512GBがラインナップされている事を最近知ってこれでも良いか…と思っていたら本当にiPhone14からはminiがなくなったのでいそいそとiPhone13 miniを新宿まで買いに行く。

カタログからは今持っているXperia ACEと同じくらいのサイズだというのは分かっていたが、まずは持った感じを確かめるために新宿ヨドバシへ。さすがにiPhone14はまだ展示されていなかったがiPhone13 miniがあったので手に持って確認したうえで在庫があるか聞いてみた所、あるのは人気の無さそうな色1色の128GBのみガーン。まぁ別に急ぎという訳でもないし、買うなら512GB黒一択だと思っていたので今週は諦めよう…と思ったが一応ダメもとで東口のアップルストアにも行ってみる。

激混みのアップルストアで何とかスタッフを捕まえて聞いてみたところあっさりと「あぁありますよ」と。あれば買っちゃおうかな程度の気持ちで新宿まで来てみたが、最初の店でなかったおかげで欲しい気持ちが高ぶっていたので早速購入、いやさすがに残り少ないようだったのでここで買わないとまたしばらく入手できないと思ったので。
DSC00464.JPG
という訳で自宅に戻って早速立ち上げ作業を始める。最初iCloudから復元したら元のiPhone12の状態がそのまま新しいiPhoneにコピーされる、立ち上げの手間としては簡単で良いのだが新しいiPhoneに切り替えるタイミングでアプリの見直しやトップ画面の再構成をしたかったので一旦全部消去してやりなおしあぁ面倒くさい。そんなこんなで何とか半日かけて立ち上げ完了、電話の方も古いiPhoneのSIMカードを取り出して新しいiPhoneに刺したら何の問題もなく電話がかけられるようになる。前はauショップに出かけて色々手続きをしないと機種変が出来なかったのにすっかり楽になったものよのう…と遠い目。

ジョブズも言っていた(ような気がする)ようにiPhoneは裸で使うのがベストだとは思うが、改札を通る時にコツンと当てる癖があるので泣く泣く日曜日にカバーを買いに行く。一回り大きくなってしまうのが残念ではあるがこの安心感は何事にも代えがたい。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。