SSブログ

今回はiPhoneを出来るだけ安く購入 [日記]

いつもだったら細かな事は気にせず一番楽な方法で買ってしまうが、そろそろお金も気になる年になったので今回はどう買ったら一番安いかを少し調べてみた。

"iPhone 安く購入"で検索すると「とにかくオンラインで分割で買え」と言う記事が山のように出てくる。オンラインのauショップで分割で購入すれば、実店舗で取られる手数料がない上に2年後に返却すれば残りの分割分をチャラにしてくれるので80,000円くらい安くなる…と言うのがその根拠らしい。しかしそれって2年後に買い替える前提での話なのでむしろ損になっていないか騙されていないか。2年以上使っていればその後も分割払いは続くので、例えば3年目で買い換えてauに戻しても半分くらいしか得にならないのでは。

逆に一括で買っておけば買い替える時に古いiPhoneを下取りに出せるし、例えばソフマップで買い取りに出せば条件によっては80,000円くらいで買い取ってくれるのでどっちが得かは微妙な気がする。以前、一度分割で購入した時はずっと"借り物"感があって落ち着かない上に、買い替えのタイミングを逃すとまずいとずっと気になって滅茶苦茶気持ち悪かった覚えがあるのでauショップで買うのなら一括の方が良さそう。

そしてもう1つ気になったのがアップルストアでの購入。アップルストアではSIMフリーのiPhoneを売っておりこれならauショップで買うよりも20,000円くらい安く買える。なんで今までこれに気づかなかったのか…と思ったらアップルストアで買ったSIMフリーiPhoneをキャリアで使えるようになったのは昨年の10月くらいかららしい。以前はキャリアの縛りが厳しくてSIMフリーのスマホをキャリアで使うのが出来なかったが諸々変更されてきたとか。何か落とし穴があるのでは…と色々調べたり聞いたりしたが単にSIMを自分で差し替えなければならない手間くらい、新しいiPhoneの立ち上げをauショップで見てもらえないというのもデメリットではあるがそれは逆に自分でやりたいので良いし。

という事で今回はアップルストアでSIMフリーのiPhoneを購入、たぶん(自分にとっては)これが正解。結局アップルストアでの購入価格が137,800円、ソフマップでのiPhone12pro 512GBの買い取り価格が85,000円、なので今回は52,800円で新しいiPhoneが買えたことになった。凄く得した気になるのでこのお金でパーッと使っちゃおうかな…。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。