SSブログ

ウェルスナビ…一瞬だけ暴落 [日記]

ウェルスナビが一瞬だけ少し暴落したので記録を残しておく。

半年ほど前から個人資産運用サービスのウェルスナビを始めている。確定拠出年金同様の分散型投資信託なのだが、目的は利益を出すことではなくリスクを出来るだけ少なくしてちょっとだけ利益を出すことなので危険は少ないと思われる。とは言うものの貯金を全額つぎ込むのは怖いので月10万円くらいずつ入れて50万円ほどになったところで少し様子を見ており、運用なのでマイナスになるリスクは確かにあるのだが今のところ常時3%ちょっとの利益が出ているのでまぁまぁかなと。3%程度の利益は確定拠出年金と同じ程度だし、定期や国債の利率に比べればずっと高いので暫くは続けてみようと思っている。

それが一昨日くらいに見たら利益がいきなり1.5%程度まで暴落していたガーン。これはもしかしたら…と言うかやはり例の恒大集団の経営危機の影響なのだろう。株価なんて普段は全く気にしていなかったが投信信託は株価に影響されるのでウェルスナビの利益ももろに影響を受けているという事か、まぁ色々な分野に分散投資をしているはずなので1.5%程度までの下落で済んでいるがこれが株メインの投資だったらマイナスになっていたのだろうな。

さてどうしたものか、更に下落する前に引き出すべきかそれとも様子を見るべきか…と一瞬考えたが迷うことはない、何もせずに様子を見るべき。投信信託というのは色々な影響を受けて上がったり下がったりするが下がったときに慌てて手を引くのが一番悪い手、全てが下がり続ける可能性はかなり低いのでしばらく経てば持ち直すはず…と言う事でそのままにしておいた。

昨日見たところ利益は既に3%ちょっとまで戻っていた、やはり何もせずにいて正解だったという事だろう。意外とちょっとしたショックでもすぐに持ち直すし中国もこのまま手をこまねいていることもないと思われるので、もう少し入金を増やして行ってみようかな…と思ったらこんどは中国のビットコイン停止なんてニュースが入ってきたう〜ん。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。