SSブログ

"掟上今日子の備忘録" #1 [テレビ]

先日たまたま見て以外と面白かった「掟上今日子の備忘録」…自宅のブルーレイデッキが第一話を録ってくれてたので遅まきながら見てみた。

この時間帯(土曜21:00から)のドラマ枠はジャニドラや漫画の実写版ばかりで子供向けと言うイメージがありあまりチェックしてなかった。タイトルとか雰囲気からして以前月9でやっていた「ビブリア古書堂の事件手帖」みたいなものだろうか、と思ってどうせ大したことはないだろうとスルーしていた(「ビブリア古書堂」は月9のミステリーなので「ガリレオ」レベルを期待して見てみたが数話で飽きてしまった、内容が悪かったのか今のフジテレビだからなのか剛力だからなのか)。しかし今回はあまりにもこの時間帯に見る物がなかったので試しで見てみたら以外と面白い、そう言えばブルーレイデッキが勝手に第一話を録画していてくれたので消化すると言う意味でも見てみようと視聴。

先日見た回は画家たちが住んでいるマンションの話であったが、第一話を見ていないため分からない所が多いのか。と思って第一話を見たが特に第一話で特別な事があるわけでもなく、テレビガイドの数行で書かれた解説だけ読んでいればすんなり入れる内容であった。と言うわけで第一話…実は最後の15分くらいは見ていたのだが改めて見直したらこう言う内容だったんだ。まぁ軽い…ミステリーと呼ぶにはあまりにも軽すぎる内容ではあるが気軽に見るにはちょうど良い内容かも、まぁいかにも"ライトノベル"らしい軽さっちゃ軽さ。

とは言うのものの内容はちゃんとツボを押さえており起承転結がはっきりしていてラストの見所もきちんと用意されていてちゃんと作っている感じは好感が持てる。何より主人公がやけに印象に残る、総白髪に太縁メガネのいかにもライトノベルの主人公と言う見た目ではあるが、表情なのか喋り方なのかどこがどうとは言いがたいがやたらと印象に残る。こう言うのを演技力と言うのだろうか…と思って誰かと思ったら新垣結衣、なんだガッキーじゃん。

同世代のアイドル女優に比べるとややインパクトに欠けて後れを取っている感があるガッキーではあるが、長澤まさみや綾瀬はるかに比べて演技力と言う点では定評がある…と言われていた気がする。確か「リーガルハイ」で堺雅人相手に堂々と渡り合って評価を高めたとか(見ていないが)。「SPEC」でも演技力を評価された…と思ったらあっちは戸田恵梨香だった。いやガッキーと戸田恵梨香はいつも区別が付かなくなってしまう、そう言うキャラの被っている女優がいると言うのも不運っちゃ不運なのかも。

芸達者なメンバーの中で重要な役の割にやけに印象に残らなかったのが探偵事務所の調査員役の男の子…誰だろうと思ったらやっぱりジャニーズ、いやだからワンポイントでジャニタレを押し込んでくるのはもう止めようよ。

と言うわけで全話揃えてブルーレイに焼いておこうと思ったら既に第4話まで放送終了しており、録画しておいた気がしたのもただの気のせいで既に第2話から第4話は入手不可ガーン。まぁ保存版にしておくほどの事でも無いので取りあえず今後は見てみよう、と毎週録画設定にしておく。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0