SSブログ

2019年10月26日(土)本日は買い物三昧…と言うほどでもないが [日記]

本日は診察ついでに買い物など諸々の用事を済ませてくる、おかげで少し活動的だった気がする…気がするだけだが。

来週からテニススクールが始まるわけだが(ブログを見直したら書き逃していたが先週テニススクールに申し込みをしてきたのだ)、ラケットが10年ちょっと使っていないのでさすがにガットは張り替えた方が良いだろうと思って久しぶりに出してみたら、ガットよりもグリップがドロドロになっておりガットとグリップの張り替えを渋谷のテニスショップに申し込んで置いた。

ガットの張り替えは2〜3時間で出来るらしいし、ちょうど診察の日なので診察の前にラケットを預けて帰りに受け取るという事で良さそう。しかし普段使いの靴がボロボロになっておりいつものようにオニツカタイガーに新しい靴を買いに行きたいが、日曜日は昼間から飲み会なのでどうしよう…と思っていたが、そうかそうか診察の帰りに渋谷を通り過ぎて原宿まで行って靴を買ってから渋谷に戻ってラケットを受け取ってくれば良さそうだなうんうん。

と言う事でいつもより30分ほど早くラケットを持って診察に出かける。すっごい久しぶりなので取りあえず様子見という事でガットは標準的なものを、グリップは元のものと同じものでお願いしておく。そして目黒まで行って診察、珍しく病院も薬局も空いており予定より早く終了。さすがにまだ昼食には早いので、まずは原宿まで行く。まっすぐ行ってもつまらないのでお昼を食べる所を探しながら竹下通り脇のブラームスの小径を通って裏原をブラブラしながら表参道ヒルズ裏のオニツカタイガーに行く。結局昼食にちょうど良いお店はなかったがまだ12時前なので良いか。

これまではソールの薄い靴ばかり買っていたが、ソールが薄いと長く歩くと疲れるので今回は厚めのものを探してみる。オニツカタイガーはデザイン優先な所があるのであまりないかと思ったが、以外と良さげな靴がいくつか見つかる。ちょうどショップのお姉さんが声をかけてきたので、普段使い用にカジュアルで疲れにくい靴を探していると言うといくつか候補を出してくれた。黒とグレイの靴で悩んだが、黒だと無難すぎるがグレイだと今はいているチノパンと同じ色でおかしく見えないか…と気になったので両方持ってきて貰って試して見る。以外とグレイの靴もおかしくないので即決で購入、迷い始めると訳が分からなくなるからね。
DSC00820.JPG
写真で見ると地味に見えるが、スエード地だし踵の所に青と赤のラインが入っており意外と小綺麗な感じ。ただしスエード地なので雨の日は避けた方が良いらしいので、雨の日用にもう1足買わないとならないだろうな。

そろそろお腹が空いてきたので頭の中のグーグルマップを検索してみるが、原宿と渋谷の間にチラホラお店があった気がする。青山方面から下っていけば入りやすいうどん屋があったがそれ以外は思いつかない、と言うことで目星の店はないがキャットストリートと明治通りの間の道をお散歩しながらお昼を食べれるお店を物色する。この通りは初めて歩くがビックリするくらいオシャレなお店ばかり、また別途買い物に来ても良いかも。しかし食事の出来るお店はシャレオツなカフェばかりでメニューはよくあるカフェ飯ばかり、う〜んカフェ飯か…と思いつつ歩いてきたら渋谷の近くまで来ており、結局普通の蕎麦屋に入ってざるそばと牛丼のセットを頂く。いやそこそこ美味しかったので一応満足、いや安いお腹。

昼食を食べて元気が出たので、渋谷の東口から南口にかけて再開発をしている当たりをブラブラしながらテニスショップに戻ってくる。いつの間にか渋谷の再開発も色々出来ており一部は店舗も入っている模様、銀座線のホームも少し移動するらしいがどうせなら井の頭線と直結してくれれば楽なのに。ほぼ平行に走っているので繋ごうと思えば繋げられると思うのだが、色々利害関係や規格関係が難しいのだろうか。そしてラケットを受け取り、靴とラケットで荷物が増えたのでそのまま自宅に戻ってくる。久しぶりに歩き回ったおかげでちょっと疲れたため、午後は自宅でビデオなど見ながらダラダラ過ごす。

必要に迫られて買った靴であるが新しい靴を買うと何となく気分が上がってくる、やっぱりファッションって大事だね。服も近所のユニクロで済ませてばかりでなく、久しぶりに出かけて探してみましょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臨時収入 [日記]

先月、母が亡くなったのだがそれ関連でいくつか臨時収入が合ったので記録しておこう、金額バンバン出していくよ。

まずは会社からの慶弔金が10万円ほど支給される。行き帰りの電車代や来てくれた人のタクシー代やらで色々入り用ではあったがこのお金でチャラになりそう。と言うか金額がそれほど多くない上に通常使っている通帳に振り込まれただけなので何か貰った気がしない。まぁこれはこれで良いのだろう。

そして母の通帳やらを解約したお金をお葬式や四十九日に来てくれた親戚一同にいくらかずつ包んで配ることとなったのだが、通帳解約などに必要だと言うことで持って行った実印代という名目で父親から我々兄弟に100万円ずつ配られる…いや100万って。いやいやそんなにいらないよ、好きなように使っちゃって良いよとは言ったが父親もあまりお金を使う生活をしておらず半ば余ったお金なので取りあえず貰っておく、いや豪勢な話ではあるが。しかしドラマでよく見る細い紙で括られた100万円の束をドカンと渡されたがこれを裸で東京まで持って帰るのはさすがに怖い…と言う事で近所の銀行で自分の通帳に入金することにする。最近は地方銀行も提携が進んでおりどこでも残高照会や引き出しが出来るので、近所の地方銀行でも入金くらい出来るだろうと行ってみたら入金は不可ガーン。仕方が無いのでコンビニのATMで試してみたらあっさり入金できる何だ簡単じゃん。

そしてもう1つ、母親が自分名義の郵便貯金を作っておいてくれて時々貯金をしてくれていたらしい。名義も住所も私のものになっているし、こっちで持っていても仕方が無いので持って行ってくれと言われて渡されるが、こっちはこっちで300万円ほど残高がある。いやいやそんなに貰っては悪いので好きなように使って良いよと言うがやはり同じく任される、まぁそもそもは子供の頃にお年玉を貯めていた通帳なので多少自分のものと言うこともありありがたく貰っておく。

しかし郵便貯金の方は長年母親が管理していただけあってハンコがどれか分からない。まぁハンコがなくなるなんてよくあることだから何とかなるだろう、と近所の郵便局に行って聞いてみると免許証などの証明書があれば手持ちの印鑑に置き換えることが出来るらしい。と言うわけで在宅勤務の合間の時間を使って郵便局に行ってハンコの変更をしてもらう。このまま預けていても良いが、口座がいろいろあると何が何だか分からなくなってしまうのでほぼ全額を自分の銀行口座に移し替えておく。
DSC00736.JPG
取りあえずこの臨時収入400万円ほどをどうしよう。取りあえず実印代として貰った100万円は住宅ローンの繰り上げ返済に充てさせて貰おう、そして母親が貯めていた300万円はいざという時のためという趣旨を考えて別口の貯金側に入れておくことにする。これで母親も納得してくれるだろう。

お金がなくてもそれほど気にしてはいなかったがやはりまとまったお金が手元にあると気持ちに余裕が出てくる。アレが欲しいがお金がないから我慢、これも欲しいがお金がないから我慢…と思っていた所がお金があるからあれも買えるこれも買えると思うと気持ちに余裕が出てくる、いや実際に買うわけではないのでお金が出ていくわけではないから気持ちだけの問題だが。

取りあえずずっと迷っていたMac Proの新製品を思い切って買っちゃうことにしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感