SSブログ

臨時収入 [日記]

先月、母が亡くなったのだがそれ関連でいくつか臨時収入が合ったので記録しておこう、金額バンバン出していくよ。

まずは会社からの慶弔金が10万円ほど支給される。行き帰りの電車代や来てくれた人のタクシー代やらで色々入り用ではあったがこのお金でチャラになりそう。と言うか金額がそれほど多くない上に通常使っている通帳に振り込まれただけなので何か貰った気がしない。まぁこれはこれで良いのだろう。

そして母の通帳やらを解約したお金をお葬式や四十九日に来てくれた親戚一同にいくらかずつ包んで配ることとなったのだが、通帳解約などに必要だと言うことで持って行った実印代という名目で父親から我々兄弟に100万円ずつ配られる…いや100万って。いやいやそんなにいらないよ、好きなように使っちゃって良いよとは言ったが父親もあまりお金を使う生活をしておらず半ば余ったお金なので取りあえず貰っておく、いや豪勢な話ではあるが。しかしドラマでよく見る細い紙で括られた100万円の束をドカンと渡されたがこれを裸で東京まで持って帰るのはさすがに怖い…と言う事で近所の銀行で自分の通帳に入金することにする。最近は地方銀行も提携が進んでおりどこでも残高照会や引き出しが出来るので、近所の地方銀行でも入金くらい出来るだろうと行ってみたら入金は不可ガーン。仕方が無いのでコンビニのATMで試してみたらあっさり入金できる何だ簡単じゃん。

そしてもう1つ、母親が自分名義の郵便貯金を作っておいてくれて時々貯金をしてくれていたらしい。名義も住所も私のものになっているし、こっちで持っていても仕方が無いので持って行ってくれと言われて渡されるが、こっちはこっちで300万円ほど残高がある。いやいやそんなに貰っては悪いので好きなように使って良いよと言うがやはり同じく任される、まぁそもそもは子供の頃にお年玉を貯めていた通帳なので多少自分のものと言うこともありありがたく貰っておく。

しかし郵便貯金の方は長年母親が管理していただけあってハンコがどれか分からない。まぁハンコがなくなるなんてよくあることだから何とかなるだろう、と近所の郵便局に行って聞いてみると免許証などの証明書があれば手持ちの印鑑に置き換えることが出来るらしい。と言うわけで在宅勤務の合間の時間を使って郵便局に行ってハンコの変更をしてもらう。このまま預けていても良いが、口座がいろいろあると何が何だか分からなくなってしまうのでほぼ全額を自分の銀行口座に移し替えておく。
DSC00736.JPG
取りあえずこの臨時収入400万円ほどをどうしよう。取りあえず実印代として貰った100万円は住宅ローンの繰り上げ返済に充てさせて貰おう、そして母親が貯めていた300万円はいざという時のためという趣旨を考えて別口の貯金側に入れておくことにする。これで母親も納得してくれるだろう。

お金がなくてもそれほど気にしてはいなかったがやはりまとまったお金が手元にあると気持ちに余裕が出てくる。アレが欲しいがお金がないから我慢、これも欲しいがお金がないから我慢…と思っていた所がお金があるからあれも買えるこれも買えると思うと気持ちに余裕が出てくる、いや実際に買うわけではないのでお金が出ていくわけではないから気持ちだけの問題だが。

取りあえずずっと迷っていたMac Proの新製品を思い切って買っちゃうことにしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。