SSブログ

2018年11月4日(日)新宿東口を彷徨う [日記]

昨日は自宅で過ごしたので本日は少し出かけてみる。

iPhoneを買ったので新宿のAppBankStoreに行ってアクセサリーを見てこようと出かける、特に何かを買う気があったわけでは無いが何か目的がないとね。と言う事でまずは駅の永坂更科で軽く御前蕎麦を食べてから東口に向かう。しかしAppBankStoreが見つからない、あれ〜この通りにあったはずなんだけど。これはもしかして…とスマホで検索してみると2年前に閉店しているガーン。一応地下道にお店は残っているようだがテナントとして入っているようなのでお店は小さめみたい、まぁ別に買いたいものがあったわけでも無いので良いか。

と言うわけで目的を変えて最近来てなかった東口方面をウロウロすることにする。取りあえず当初の目的を果たすためヨドバシに入ってiPhoneのアクセサリーを見てみるがやはり特に欲しいものも無し。特に目的があるわけでは無いが何となく歌舞伎町の方に向かう。コマ劇場は1年ほど前に映画を見に来たはずであるが、婚活サイトで知り合った女性とだったので緊張していたせいか全く覚えていない。こんなだっけ?と思いながら回り込んでいくと映画館が集まっている広場がすっかり変わってしまっているのを発見、あれ〜。
IMG_0025.jpg
いや、予備校生時代にここに来て周囲が全てビルで囲まれて見通しが効かない事に恐怖を感じて田舎者丸出しを感じたことがあったり、日本が初めて出場した98年のW杯はここの大画面テレビで見ていたりと思い出深い場所であったが見るかげも無くなっているガーン。元カノとUFO(united future organization)を見に来たライブハウスもなくなっているう〜ん。最近来てなかったがここまで変わってしまったかと暫くショックを受けてボー然としてしまう。

取りあえず気を取り直してもう少し進んで右に曲がり道沿いに進んで行く。この辺は昔からあまり来たことはなかったがキレイなホテルが出来てるし、キャバクラやらホストクラブとかがやたら増えてる気がするこんなだっけ?明治通り近くまで来た所でそろそろ疲れてきたのでドトールで一休み。そこから明治通り沿いに戻ってきてa.flatなど久しぶりに覗いてから、最近は余り来ていないが飲み会でよく使っている地林坊前を通って戻ってくる。ここで忘年会してふらてで二次会と言うのが恒例であったが最近来ていない、年末も近いのでまだ来たいものよのう…などと考えていたら地林坊の近くに昼間でも飲めそうなキレイなワインバーを発見、昼飲みデートで使えそうまぁ予定は全然無いが。

そこからトイレを借りるのも兼ねて紀伊国屋に寄ってから地下道を通って西口に出てくる。脇の古い飲み屋街をブラブラしてみる、ここをゴールデン街だと思っていたが違う事に最近気付いたというのは遅すぎ。この通りに美味しい立ち食い蕎麦があり、入社当時に研修で通ってた専門学校の行き帰りによく食べたものだが…と思ったが金券ショップに変わっているガーン。と言うわけで15:30頃に電車で戻ってくる、出たのが11:30頃だったので4時間程度。かなりウロウロしていた気がするが思ったほど時間が経っていないのは良いことなのか悪いことなのか。

そんなわけで色々な事を思い出したり年月の長さを感じたりした1日でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年11月3日(土)夜のお散歩 [日記]

本日はほぼ家にいたので夜少しお散歩してみる。

本日は自宅でゆっくりしようと、お昼は近所の喫茶店で食べたが帰りにコンビニで焼売弁当を買ってきてほぼ終日自宅にいる。焼売弁当…以外と美味しかったが少し軽めだったのもあり、夜10:00くらいにお腹が空いてきたのでお散歩を兼ねてシモキタの方まで行ってみる。

街は若者が宴会終わりでそこかしこに固まってワイワイしている、こんなだっけ?こんなだったかも。最近、夜シモキタを歩くことがあまりなかったので少し雰囲気を忘れているかも知れない。折角なので昔住んでたマンションの方から西口までブラブラと歩いてみる。
IMG_0024.jpg
北口側は相変わらず静かで空いているがお店が少し増えてきた気がする。駅の改修でワサワサしているが少し勢いを取り戻してきているのだろうか。

そんなにお腹が空いているわけではないので牛丼では重い、モスかマックくらいがちょうど良いのだが逆に軽すぎて満足感が足りない気がする、ラーメンは最近食べているのであまり食べる気がしない…と言う事でウロウロするが結局富士そばに入り天たま蕎麦を頂いて帰る。最近、再放送で見ている仕事人で役者たちが美味しそうに蕎麦を食べているのもあり、実は食べたかったりする。結局、1時間くらいウロウロして帰宅。

そう言えば前はよくこうやって夜のシモキタをウロウロしていたっけ。ちょっと昔のことを思い出す、そんな夜でした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感