SSブログ

三谷幸喜版 アクロイド殺し…いや、黒井戸殺し [テレビ]

先週録画しておいた「黒井戸殺し」…ようやく本日見てみました、意外と面白かったです。

前回の"オリエント急行"に引き続いて三谷幸喜+野村萬斎によるアガサクリスティーのドラマ版。今回は前の"オリエント急行"の第2夜のような蛇足がないのは良かったが、やや長めの3時間まぁほぼ原作通りで省略なかったのでそれくらいにはなるか。

"アクロイド殺し"は映像化不可能と言うより映像化した時点で最も重要なトリックが台無しになってしまうので、三谷幸喜はどうするのだろうか…と思って見ていたら、まぁ"アクロイド殺し"を仮にドラマ化するとしたらこうするのが一番だろうな、と言う方法でドラマ化されていたのでまぁ合格点でしょう意外と面白かったです。とは言うものの、面白かったけどやっぱりこれは本で読むのが一番だろうな。しかしイギリスで製作されたデビッドスーシェ版のクソみたいな"アクロイド殺し"に比べれば全然良かったです。

しかし"黒井戸殺し"で何よりも良かったのは斉藤由貴。原作でもこの斉藤由貴が演じた登場人物にピンと来なかったのでラストがイマイチ納得できなかったのだが、三谷幸喜版"黒井戸殺し"では十分納得が行ったここが一番良かったポイント…だと思うんだけどね。まぁ犯人の動機を正当化しているのは少しやりすぎな気がしたが。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

2018年4月20日(金) 本日もサボり…いや厳密はサボりではないが [日記]

本日は体調不良を理由にサボり…いや体調不良は本当なので厳密にはサボりではないが。

話は少し長くなるが…。3月末にマッチングサイトで知り合った女性と最近LINEでやり取りしているのだが、サイトでやり取りしている時からLINEに移行してもずっと日に2通くらいメッセージのやり取りをしていた。それが2週間くらい続いたのでそろそろ良い頃合いかと、勇気を奮って"一度お会いしませんか"メッセージを送ってみる。しかしそれまで日に2通のやり取りをしていたのが、急にパッタリと返事が来なくなる…そういうつもりじゃなかった、と言う事だろうか。いやメル友が欲しいわけじゃないのでこれ以上メッセージだけをやり取りしていても意味が無いのだが。そういうつもりじゃなかったのであれば早々に切り替えて他の人を探した方が良いし。などと思い悩んでいたら、ようやく2日後に"そうですね、お会いしましょう"メッセージが返ってくる。恐らく相手の方もどうしようか少し考えていたのだろう、と良い方に解釈しておく。

それで数回やり取りをして今週来週末は予定があるらしいので、ゴールデンウィーク最初の祝日に会う約束だけ取り付ける。しかし日程の約束をした途端、またメッセージが来なくなる。数日我慢して水曜日に"最近どうですか"メッセージを送ってみると、すぐに返事が返ってきたのできっかけがなかっただけかとメッセージを送ってみるがまた連絡が来なくなる。よくマッチングサイトでLINEのIDを聞いた時点で満足してそこから続かないことが多いと聞いていたので、もしかしたら相手の女性も会う約束をしたことでやりきった感が出てしまいメッセージのやり取りの気力がなくなったのかも。そんなことを考えながら、そんな状態が続いていたおかげで、最近は精神的にやや参りがち。

それとは別の話で…。最近心療内科の薬を少しずつ減らそうとしている。先生に相談すると、寝れるようであれば寝る前の薬を抜いても良いかも、食後の薬も忘れたのであればそのまま飲まないままで大丈夫。と言われていたので、寝る前の薬を最近抜いて普通に寝れる状態が続いている。

と言う背景を説明した所で。昨日は普通にベッドに入るが、いつものように寝る前にiPadで少しゲームなどやっていると眠くはなってきたがキリの良い所までなかなか行かなかったのでついつい長居。結局1:30にiPadを置いて寝る体勢になったのだが今度は全然寝れない。ここ最近、寝る前の薬を抜いていたのが今になって影響してきたのと、マッチングサイトで知り合った女性とうまく言ってないのが重なって心因性の睡眠不足が発生してきたのだろうか。

やっぱり寝る前の薬は飲まないとダメかなと起き上がって薬を飲む、この時点で2:00。とは言うものの即効性のある薬ではないのでそれからも暫く…恐らく1時間くらいは布団の中で門悶として過ごす。変な夢を見ていたため恐らくいつの間にか寝れたのだろうと思ったが、途中で目が覚めてトイレに行く、この時点で4:00。1時間くらいは寝れたはずなのだがまた再び目が冴えて寝れなくなる、そろそろ外が明るくなってきたので5時か6時くらいまでは寝れなかった…と思う多分。で7:00にセットしたタイマーでついたテレビで目が覚めるが、結局2時間くらいしか寝れなかったため起き上がっても気持ちが悪い。立ち上がってトイレに行くが、フラフラっとして真っ直ぐに歩けず壁にもたれて少し休む。う〜ん、電車で寝れてもこれでは1日もたない。

今は仕事の谷間で特に締切の決まっていない仕事をしているのもあり、結局"体調不良で休みます"メールを送ってサボる。いや本当に寝不足で体調が悪いので、"体調不良"自体は嘘ではないのだが。忙しい時なら無理してでも仕事に行くのだが、余裕のある時なので良いか。

そんなわけで寝れたら寝てみようと再び横になってみる。でいつの間にかすっかり寝入っていて気がついたら10:30、3時間くらいは寝れたと思う。とは言うものの、まだ少し気持ち悪さは残っている。と言うわけで1日自宅でノンビリして過ごす。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感