SSブログ

2015年11月27日(金) 在宅勤務 [日記]

今流行の"ワークバランス"に乗っかって我が社も試験的に在宅勤務を導入することとなりました。

まぁ1ヶ月だけの期間限定だし週に1日だけだが前日に上長に申請すればいくつかあるオフィスのどこかか自宅で働けば良いと言うもの。自宅だと絶対仕事にならない自信があったので初日は都内のオフィスに行ったのだが、それはそれで楽ではあるが短いとは言えさらに通勤時間がなくなればもっと楽になるかも。と言うことで先週自宅で仕事をしたら人間ダメになるんじゃないかと思うほど楽!いや、ちゃんと仕事をする当たり思った以上に真面目だと自画自賛、と言うよりそれが社会人として当然なのだが。

と言うわけで期限が切れる最後の在宅勤務。あぁ起きる時間を思いっきり遅くしてもいつもの出社時間より1時間近く早く仕事を始められるのが楽。途中1つ打ち合わせがあったがPCのテレビ会議で何の問題もなくこなせる、とは言うものの自宅の机で会社の人と仕事の話をする違和感の半端なさ。

今の仕事のメインはコード書きだが細かな体裁やコメントを諸々追加したいのだが業務中にやっているとそんな無駄なことはやめろと怒られそうなので、週末に少し会社のサーバーに接続して手を加えてみる。自宅では仕事のことは忘れたいからと会社のサーバーとの接続ソフトをこれまで入れていなかったのだが、今回の在宅勤務をきっかけに入れてみたらほぼ趣味に近いコードの体裁直しが自宅でできるのはありがたい。

そんなわけで土曜日の昼頃に少し手を加えた後、夕方空いている時間でもう少し手を加えようと思ったら接続ソフトがいきなりエラーで落ちるあれ〜。そう言えば先週のメールで接続ソフトが落ちるという不具合報告があり対策がメールで送られてきてたっけこれがそうかぁ?とは言うものの対策としては接続ソフトを一旦アンインストールして再インストールするのだが会社のサーバーに繋がらないことにはソフトのダウンロードが出来ず手も足も出ない。これはきっと神様は今週末は仕事の事は忘れろと言っているのだろうとあっさり諦める。

それにしても昨日の在宅勤務中に飛ばなくて良かった。会社のサーバーに繋がらないことには仕事にならないのでその時点から出るか半休にするしかなかったからね。期限が終わった途端に接続ソフトがクラッシュしたと言うのも仕事をやりきった感があり取りあえずよく頑張ってくれたとねぎらっておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0