SSブログ

2015年11月8日(日) 電話機を買いにヨドバシへ [日記]

本日は雨の中、固定電話の電話機を買いに新宿ヨドバシまで出かける。

先日アップルから「サポートの件で電話したが留守電だったので改めて電話します」と言うメールが来た。最近サポートに連絡した覚えはないが…と思いメールに添付された問合せ案件のリンクを恐る恐るクリックしてみる。どうやら以前アップルからのメールにそっくりな形式で「いついつまでにこちらで手続きをしないとアップルIDが削除されます」と言うメールが来た件についてだった。アップルのロゴマークも付いていたが差出人が微妙にアップルの公式アドレスでないのとリンク先が怪しげだったので電話でアップルに問い合わせたところ偽物なのでクリックしないように言われて削除した。いやそれはそれで解決したので今更何の連絡だろう、自宅の電話の留守電には何も入ってなかったが…と思ったが問合せはスマホで行ったので固定電話の留守電に入っているわけはないか。と思ったところで、随分長い間固定電話の留守電に何も用件が入っていないことに気づく。以前は電話アンケートらしき自動応答の電話がたまに入ってきたがそれもない、と思いもしかしたら壊れているのかもと思ってスマホから固定電話にかけてみるがいつまで経っても留守電に切り替わらない。あれ~と思って固定電話を取ってみると何も音もしないしダイヤルしてもどこにも繋がらない。

しかしこれだけだと電話機の故障なのか回線の故障なのか分からない。回線の故障は電話局から遠隔でチェックするのは無理だろうなぁまた来て貰うのも面倒だし。固定電話は全く使っていないので解約しても良いっちゃ良いのだが何かの時のために取っておきたい。電話機は5年くらい前に買った±0のデザイン電話だが、これが意外と使いづらい。まぁデザイン電話と言いつつ、あまり気に入ったデザインでもないので取りあえず電話機を買い換えてこれで繋がらなかったらNTTに修理依頼を出すとしよう。

と言う事でヨドバシに行ってきました。色々見てから、とも思ったのだがどうせほとんど使わない固定電話だからヨドバシに置いてあるので良いか。最近めっきり使う人が減ってきた固定電話ではあるがさすがヨドバシ、20個くらい展示してある。取りあえずありきたりのデザインではあるがパナの白い電話がすっきりしていて気に入る。問題はどの製品にするかだ。停電があっても繋がるコード付きの電話、停電があっても電池で動くコードレス電話、停電対応していないが必要十分な機能が揃ったコードレス電話、スマホと連動するコードレス電話の4つで散々迷う。さすがにコードレスでないと今以上に使わなくなるし、子機をコードレス代わりにするのも手ではあるが本体と子機の2台を置いておくのも邪魔。何かの時に使うのが目的なのであれば停電対応している方が良いには良いがデザインが気に入らないし、電池が切れたら変えるのも面倒。そもそもずっと停電になるような自体になったら電話だけ繋がってもどうしようもないか。そしてどうせ電話帳の登録なんてしないのでスマホ連動は魅力的ではあるが使わない固定電話にそこまでかけるのも。と言う事で普通のコードレス電話に使用と思ったが目当ての白が在庫切れガーン。ネットで買っても良かったが休日のうちに立ち上げて回線の確認もしておきたかったのでここは思い切ってスマホ連動の電話を購入。と言っても13,000円程度、しかもポイントが残っていたので6,000円くらいで買えた。迷うほどの金額でもなかったか。

と言う事で自宅に戻って早速つなげてみる。しかしいきなり「回線がつながっていません」と言うメッセージがガーン。これはやっぱり回線が切れているのだろうか、と思って一応2口ある電話回線の口のもう1つの方に挿してみると無事に立ち上がる。試しにスマホからかけてみると無事に電話がかかった。いや確か繋がらなかった方の回線も以前は繋がっていたのでやっぱりどこかで回線がおかしくなっているのだろう。マンションの大元の回線がまとめられているボックスの中で電話回線を線で繋いでいるのだが、ちょっと前に無線LANルーターを変えた時に引っ張って外れてしまったのだろうか。と思ったら取りあえず繋がっているのでこれはこれで良いとしよう、どうせほとんど使わないし。

と言うわけで固定電話復活しました、まぁ使わないと思うけど。しかしこのスマホ連動の電話機は留守電に何かメッセージが入るとスマホにメールが届くようになるらしい、まだ試していないがこれは結構便利かも。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0