SSブログ

ローマの休日 #12 旅の総括 [旅行]

今回のイタリア旅行…手放しで楽しめたというわけではなかったが知見を広げるという意味ではやっぱり行って良かったと思う。ベネチアはおまけで追加したようなものだったが、寧ろローマよりもベネチアの方が良かったかも。海外の観光地に行って旅行に来ている人たちを見ると、色々な国にはやっぱり普通の人たちがいて普通に暮らしているんだというのが実感として分かる、まぁ当たり前っちゃ当たり前だけど。それにしてもイタリア紳士はカッコよかったな〜。

持っていって良かったと思ったのはやはりWiFiルータ。HISのお姉さんにお勧めされた時は何に使うのだろう…と思ったが道に迷った時にGoogleマップで今いる場所が分かるのは何よりも便利。そして観光地や食事のお店を探すのにネットが繋がるのは何よりも便利、それでどれだけ助けられたか。海外から普通にLINEやメールが送れると、旅行先から絵はがきを送る感覚で友人に写真やメッセージを送れると言うのがちょっと新鮮。リア充っぽくていやらしいと思っていたがついついやってしまった。
DSC00910.JPG
そして持っていったレンズ16-35mm F4 1本だったのも正解。ローマやバチカンは巨大な建造物が多いだろうと出来るだけ広角のレンズを持っていったがやはり大正解であった。でかすぎて入らないだろうな…と思ったシーンも16mmまで広げるとギリギリ入る。単焦点を1本くらい持っていこうかと迷ったが、結局レンズ交換する余裕もなかったので置いていって正解。
DSC00894.JPG
逆に持っていけば良かったと思ったのはスリッパ。イタリアのホテルは基本土足だが部屋の中では靴を脱ぎたい、靴下もしくは素足で部屋の中で過ごしたがやはり土足で歩く所を靴下や素足で歩くのはやや抵抗がある。日本のホテルのようにスリッパを置いている所はほぼないのでこればっかりは持っていけば良かった。

行く前はガイドブックを見てもネットを見てもとにかく"スリが多い"、"スリに気をつけろ"ばかりが出てくるので、相当気を遣って緊張していたが結局危険を感じること…その気配さえ一切無かった。散々言われていたため治安が良くなったのか、それともコロナのおかげで激減したのか…街中で現金を出さない、ガイドブックを広げてキョロキョロしないと言う事に気をつけていたおかげで地元民だと思われたのだろうか。基本的な事さえ注意しておけばそれほど神経質になる必要はないと言うことなのだろう。まぁしつこいミサンガ売りはいたがこれは世界共通なので。

こんなんだったらもっとリラックスして楽しんでくれば良かった…それだけが心残り。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。