SSブログ

イタリア 2023 6、7日目[イタリア〜イスタンブール〜羽田] [旅行]

スケジュールも一通り完了、後は帰るだけ…だがこれがまた長い。

まずはテルミニ駅でファウミチーノ空港までのチケットを購入。ホームで打刻をしようとするがガチャンと音はするがわずかにへこみが着く程度、あれもっとちゃんとした印が付くと思ったが…。まぁわずかではあっても印が付いていれば良いかと思ったが、一応少し隣にあった別の打刻機で打刻をすると今度はハッキリとしたへこみが着いたのでこれで安心。と言うわけで直通のレオナルド・エクスプレスに乗り込む。
R0000735.JPG
窓際に座ってのんびり車窓を眺めながら行こうと思ったが窓の外はずっと原っぱで特に見応えも無し。いや、日本で言えば東京駅から羽田空港の路線なのに外がずっと原っぱってローマってやっぱり不思議。

駅に到着して長い通路を通ってようやく空港に到着。19:45出発だがまだ5時間近く時間があるのでさすがにチェックインカウンターは開いていないだろう…と思ったら既にターキッシュエアラインの表示が出ている。もうチェックインできるのだろうか、と思ってそこにいるおばちゃんに聞いたが "分からない"と言われる。どうやらまだ掃除中でスタッフは来ていないらしい、そりゃそうか。取りあえずトイレに入って飛行機用の楽な服に着替えて戻ってくるともう並んでいる人がいる、いやいくらなんでも早すぎでは。
R0000736.JPG
そう言えば昼食も食べておらずさすがにお腹が空いたので何か食べてこようと売店の方に移動。羽田空港と違ってゲート外にはフードコートみたいなお店しかなかったが取りあえずイタリア最後にもう一度スパゲッティを食べていこうとEATALYと言うお店でスパゲッティを購入して食べる(検索したら日本にも同じ名前のお店があったが同じお店だろうか)。
R0000737.JPG
メニューが良く分からなかったのでお店の名前になっているEATALYパスタを頂く。ほとんと味付けされていないスパゲッティにイタリアの細長いトマトがゴロゴロ入ったシンプルなパスタで、トマトだけの味付けだが日本人としてはこれくらいの方が良い気がする。その後ブラブラと周りを見物しながらチェックインカウンターに戻ってくると既に200人くらい並んでいるガーン。オンラインチェックインは済んでおりカウンターも別のようだが行列が別なのか分からなかったので、取りあえず行列に並んで1時間くらい経ってようやくカウンターが開いて行列が進み始める。行列が動き始めると脇の柱の陰にいた黒人のお兄さんグループが列に入ろうとして中国人家族のグループと揉めている、どうやら黒人のお兄さんとしては列に並んでいたが横で座っていただけと言う言い分らしい。が何とか収拾が付いてそのまま黒人のお兄さんたちも列に入って少しずつ進んで行く。

そうこうしているうちにスタッフのお姉さんがやってきてオンラインチェック済みの人はいるかと聞いてきたので名乗り出ると前に進めと言われる。進んで行くとオンラインチェックイン専用の行列に並ぶことになるが前に5人くらいしかいない。帰りはキャリーバッグを機内持ち込みしようと、ジョニーデップ似のカウンターのお兄さんにこの荷物は機内持ち込みに…と言うと1つだけかと聞かれたのでそうだと答えるとそれであっさり終了。エコノミーの行列3人くらいが進む間にチェックインが終了してしまった、やっぱりオンラインチェックインって便利。

搭乗券ももらったので早々にゲートから入場。以前パリに行った時はパリ出国時にバッグを開いて中身をチェックさせられたがイタリアではそんなこともなく、X線検査を通すだけで済む…なんだこんなに簡単なら行きも機内持ち込みにすれば良かった。と言う事で奥に進んでいくとやはりここにも急に視界が開けて免税店やCAFEが見えてくる。ちょっとお茶していこうと思ったがそこのデリにあったマカロニがあまりにも美味しそうだったので折角なので飲み物と一緒に頂く。
R0000740.JPG
マカロニとグリーンピースがカリカリになっていて美味しい。そうこうしているうちに搭乗時間になったので搭乗口から飛行機に乗り込む。まずはイスタンブールまでの2時間のフライト、途中機内食が出たがさすがにもうお腹がいっぱいだったので遠慮しておく。

夜11:00頃にイスタンブールに到着。長い通路を辿っていくがどこまで行っても行きの乗換時に見た景色が現れない、あれ違うターミナルに着いたのだろうか…と思ったらいきなり行きで見た豪華な免税店街が現れた。
R0000746.JPG
行きは一旦ゲート外に到着して再入場したが帰りはゲート内に到着してそのまま乗換が出来るらしい、いや恐らく到着が深夜だったからなのだろう。免税店街は深夜とは思えないほどギラギラしている、折角なのでCAFEでカフェラテなど頂いて時間を潰す。そうこうしているうちに搭乗口が発表される、帰りの乗り換え時間は3時間だがこれくらいだと本当にちょうど良い。搭乗口に行くと羽田行きの飛行機だけあって半分くらいが日本人…今回の旅行でこれほど日本人が多かった場所は初めてなので逆に不思議な感じ。

と言う事で深夜の2:20出発。今回も機内泊であるが行きよりは多少眠れた気がする、何度か目が覚めたがそれでもその合間合間は多少眠れたので行きよりは大分楽。残り4時間くらいの所ですっかり目が覚める、まだ機内は暗いがテレビを見ている人もいるのでそろそろ良いかと映画など見てみる…「沈黙のパレード」。面白い事は面白かったので満足ではあるが、急に現実に戻ってきたので洋画の方が良かったのかも。窓際の席だったので富士山が見えるかもと思ったが逆側だったので全然見えず、千葉の方をグルッと回って19:25羽田に到着。
IMG_1028.JPG
R0000747.JPG
パスポートチェックはカメラだけで済むし、visit Japan webで登録済みだったので入国審査も自分で機械にコードを表示するだけで済んで本当に楽。これだけ…と思うくらいあっさりとゲートを出てしまう。日本に戻れば何とかなるだろうと帰りのバスの事は調べてなかったので、バスのチケット売り場のお姉さんに日本語でバス乗り場を聞いてバスに乗り込む…いや普通に日本語でコミュニケーション取れるのって本当に楽。直通バスで渋谷まで来て井の頭線で最寄り駅まで帰ってきてコンビニで翌朝の朝食を買って帰宅…と言う事で今回の旅行は終了、お疲れ様でした。

肉体的にも精神的にもかなりクタクタになった旅行であり色々な面で膨大でこってりしていてお腹いっぱいになったがやっぱり行って良かったと思う…そんなイタリア旅行でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。