SSブログ

イタリア 2023 6日目午後[バチカン半日ツアー] [旅行]

いよいよ最終日、午前中はバチカン半日ツアー。

まずはホテルのビュッフェで朝食、今日もベーコンが美味しい。
R0000729.JPG
集合時間は8:50であるが早めに行こうと7:30頃チェックアウト、キャリーバッグを預かって貰って出発。荷物を預かってくれって英語でなんて言うのだろうと前日に予習したとおりにお願いしようとした瞬間にあぁ分かった分かったと手続きをしてくれる、多分みんな預かって貰っているのだろうな。

そして昨日と同じように地下鉄に乗ってバチカンに向かう。途中、一瞬だけ地上に出た時に川が見えてそう言えば川を見に行くのを忘れたことに気付くがまぁ仕方ない。そのままオッタヴィアーノ駅で降りて多分こっちだろうと言う方向に向かって歩くが、バチカンの塀に沿って歩いて行くともの凄い行列が出来ている。取りあえず待ち合わせ場所を確認しようと博物館入り口まで行ってみると人いっぱい。
DSC00794.JPG
色々な国の色々な団体の待ち合わせ場所になっている上に個人客の行列も出来ており、こんな混んでて会えるのだろうか…と思ったがアジア人はほとんどいなかったのですぐに見つかりツアースタート。

入り口から入っていくがとにかく人がいっぱい、ガイドさんが旗を立ててくれていたがそれがなければ完全に見失うほど。荷物チェックの後で待ち合わせをしている間にトイレに行って水を買う、小銭が足りなかったので帰りの地下鉄用に用意していた1€を使ってしまう。その後、全員にイヤフォンを渡されるが何をどういじっても全員全然声が聞こえない、5分ほど色々やってみるが誰も全く聞こえないので諦めて全取り替えしたらようやく聞こえるようになりようやくスタート。まずは映画でよく見る螺旋階段を見るが、ここを降りるとそのまま出てしまうので絶対出ないでくれと言われる残念。
DSC00795.JPG
そのまま博物館に入りラオコーンや円盤投げの像を見たり地図の間を通ったり、ラファエロのアテネの学堂を見たりしていく。
DSC00813.JPG
DSC00833.JPG
DSC00860.JPG
この辺の絵はやけに色が淡いと思ったらダビンチ以前はほぼ水彩画らしい、西洋の絵は全て油絵だと思っていたのでちょっと意外。

その後、システィーナ礼拝堂へ。ここでは15分ほどフリータイムとなりツアーのメンバーそれぞれで好きなように見て回る。巨大な体育館のような礼拝堂の中にびっちり描かれたミケランジェロの絵はなかなか見応えがある。"ギャラリーフェイク"でも天井画を描くのは相当辛いと言う描写があったが、これを4年で書き上げたミケランジェロってやっぱり凄いわ。明確に写真撮影禁止とは聞いていなかったが誰も写真を撮っていない所を見ると撮影禁止なんだろうな、と写真は我慢しておく。

そして一旦外に出てサンピエトロ大聖堂へ。ツアーはここで終了だが、サンピエトロ大聖堂に入ってすぐ右にピエタがあるのでそれだけは見逃さないようにと言われたのでまずはそれを見に行く。
DSC00868.JPG
DSC00877.JPG
DSC00883.JPG
DSC00887.JPG
巨大な大聖堂の中をポケーッとしながらウロウロする。大分疲れてきたのでベンチに座って休みたかったが、10才くらいの白人の女の子がベンチに座ってお祈りした後ひざまずいて十字を切ったりしているのを見ると簡単に座ってはいけないような気がして我慢する。十分堪能したのでそろそろ良いかと外に出ると色々な所で行列が出来ている。
DSC00906.JPG
これだけ行列があるとどうでしょう軍団のように間違った行列に並んでしまう事もあるのでやっぱりツアーに参加して良かった。そして地下鉄の駅に行くが用意しておいた小銭は博物館で水を買うのに使ってしまったが、切符を買おうとしたら大きなお札しかなくカードもうまく反応してくれない。どうしたものか…と思ったが窓口がガラガラだったので窓口で買うことにする。しかし10€を出すとそれはダメだと言われるガーン、じゃカードはどうかと聞くとそれならOKとようやく切符購入。テルミニ駅まで戻ってきてホテルに戻り荷物を受け取って空港に向かう。

と言う事で予定していたスケジュールは全て完了。後は帰るだけだが、遠足は家に帰るまで遠足だと先生も言っていたように最後まで気を抜かずに頑張りましょう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。