SSブログ

イタリア 2023 5日目午後[ローマ終日フリー] [旅行]

ローマを一周して14:00くらいにホテルに戻ってきたが2時間ほどシャワーを浴びたりノンビリしたりしていたら元気が出てきたのでホテル周辺を少し歩いてみる。

明日の午後はレオナルド・エクスプレスでファウミチーノ空港へ行かないとならないので、まずはテルミニ駅に行って切符売り場などを見ておく。日本で言えば東京駅か新宿駅に相当する駅だと思うが、意外と駅内は分かりやすく切符の自動販売機も大量にあるので何とかなりそう。テルミニ駅周辺にはあまり見る所は無さそうだったが、取りあえず共和国広場に向かってブラブラとお散歩してみる。途中、ローマ国立博物館があり入って見ても良かったが、入り口に物乞いのおばあさんが座っており近くでチケットを見たりしていたら色々面倒かもと思って止めておく。そのまま共和国広場まで行くが、少し暑くなってきたのでCAFEに入ってコーラを頂く。
R0000715.JPG
そう言えば昼食を食べていなかったのでここで何か食べても良いかも、メニューに書かれていたパスタも美味しそうだったし…と思ったが概してローマの食事は量が多いので止めてノンビリ共和国広場を眺めながらコーラを頂くだけにしておく。帰り際にお店のお兄さんが何か言ってきたので何かと思ったらどうやらまたローマに来たらお店に寄ってよと言っていた様子、笑ってサンキューサンキューと言ってきたが語学力があればもっと話せたのに。

その後、一旦ホテルに戻ってくるがホテル向かいのピザ屋が今日は開いていたので夕食はここにする(Googleマップで見つけたがマップ上では微妙に位置が違っているのは良くあること)。19:00くらいにホテルを出て向かいのピザ屋に入ってスキンヘッドのお兄さんからピザ1枚を買うが、チンではなくちゃんと大きな釜みたいなので温めてくれるのが嬉しい。
DSC00792.JPG
1枚を半分に切って具の乗っている方を合わせて紙に巻いて渡される、箱的なものに入れてほしかったがこれがローマ流なのだろう。と言う事で夕食にピザを頂くがこれがまたビックリするくらい美味しい、日本でもドミノピザをよく食べるがそれよりも全然美味しいなんでだろう。1枚では足りないかと思ったが意外とお腹にたまってちょうど良いくらいであった。

明日は午前中はバチカンツアーで午後から帰国。慣れない英語と暑さと疲れで結構お腹いっぱいになっていたが折角なので明日のバチカンは楽しんできましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。