SSブログ

イタリア 2023 4日目[ベネチア〜ローマ] [旅行]

本日はベネチアから列車でローマまで移動、本日の予定はそれだけ。

昨日の朝食のベーコンが美味しかったのでもう一度食べたかったが、予定では本日の朝食は付いておらず有料で食べさせて貰うほどの語学力も無いので諦める。まだ時間があったので駅のCAFEでクロワッサンとカフェラテを頂く、しかしクロワッサンまで甘くてコッテリしている。
R0000707.JPG
予定より15分早く列車が到着したので乗り込むが、私の座席の所には既にお姉さんが座っている。そこ私の席なんだけど…と言うと何でも無い顔でこの席に座るかと聞いてくる、これがイタリア流というものか。ノンビリ車窓から景色を見ながら列車旅を楽しもうと思ってきたのだが、座席の所にはちょうど太い柱があり窓から外が全然見えない。お姉さんも既にお弁当や飲み物を広げているので、ここで譲ったら負けなのは承知だが良いよ良いよこっちに座るからと言って通路側に座る。まぁ通路側の方が反対側の窓から外が見えやすいというのもあったし。

と言う事で出発。途中どこかの駅で停車した後、列車はボローニャ駅を通過する。中田がいたボローニャってどんな所だろうと楽しみにしていたが、ボローニャ駅周辺はずっと地下で何も見えず残念。更に列車は進み、3時間ほどかかって終点テルミニ駅の1つ前のローマ近郊の駅に停車する。15分くらい遅れての到着であるが、いきなり反対側座席のおばさんが立ち上がってイタリア語で大声で何か話し始める。少し離れた所に座っていたお姉さんがそれに答えてイタリア語で返し、更におばさんの隣に座っていたお姉さんや前のおじさんもイタリア語で何やら話し始める。最後には自分の隣のお姉さんまで会話に参加し始めて頭の上で訳の分からない議論が始まった。なんだなんだ…何かトラブルか?と思ったが何を話しているか分からないし何も出来ないのでそのままいたら、最初に話し出したおばさんが荷物を持って列車から降りていった。たぶん、列車が遅れて着いたので既にテルミニ駅に着いたのか、自分はその前で降りないとならなかったのに…と言う事を話していたのだろう多分。

そしてそこから15分くらいかかって終点テルミニ駅に到着。荷物を持って改札を出るが、メストレ駅に比べてテルミニ駅は巨大で人が大量にいる。何とか駅から出るが駅前にも人いっぱいの上に、道路を渡った向こうの道にはズラッとホームレスが布団を敷いて寝ている。急に人が増えたため少し怖くなってきて足早にホテルを目指して歩き出す。何とかスマホの地図を見ながらホテルに辿り着くが、まだチェックイン可能な時間まで1時間くらいあったのでロビーで待たせて貰う。

14:00になりチェックイン出来る時間になったので、タワーリングインフェルノのウィリアムホールデン似のメガネをかけたイタリア紳士のスタッフにチェックインして貰う。本日のお部屋はこんな感じのこぢんまりとした素敵なお部屋、ただし窓の外は裏側らしくあまり景色は良くないがこれはこれで良いか。
DSC00701.JPG
DSC00703.JPG
DSC00714.JPG
本日の予定はこれだけではあるが、そのまま部屋にいるのも勿体ないので取りあえず近所をお散歩してみる。

取りあえずホテルの近くにサンタマリアマッジョーレ大聖堂があるのでそこまで行ってみるが、それほど有名な教会ではないのにあまりにも巨大でビックリする。
DSC00706.JPG
スリッパが欲しかったので取りあえず近くにスーパーに入ってみる、海外の普通のスーパーと言うのはなかなか新鮮で面白い。スリッパは無さそうだったが何も買わずに出て良いのか分からなかった(悪いわけはないはずだが)のと少しお腹も空いていたので昼食のパンを買ってホテルに戻ってくる。と言うわけで本日の昼食は近所のスーパーで買ったパン。
DSC00711.JPG
スーパーで買っただけあって普通のパン、日本のコンビニで買うようなパンではあるがそこそこ美味しい。夕食はホテルの向かいに評判の良いピザ屋がありローマのピザを食べてみたかったので19:00頃に買いに行くが閉まっているあれ〜。今日はお休みだろうか、仕方が無いのでその隣のこれまたネットの評判の良かったパン屋に入ってみる。スーパーマリオのマリオそっくりの気の良いおっちゃんがニコニコしながら対応してくれる、ピザらしきものがあったのでお願いしてそれだけだと足りないかもと思ったので他にパンを2つとコーラを買ってホテルに戻る。
DSC00722.JPG
熱々でないピザなんて…と思ったがこのピザ(らしきもの)が抜群に美味い。ほんのり暖かい程度であるが生地がカリッカリで美味しい、乗っている具は何か分からなかったがこれはこれで美味しい。しかし他のパンは一つは肉らしきものがぎっしり詰まっておりもう一つは甘いものがぎっしり詰まっており、どちらもコッテリしてお腹にもたれる。と言う事でピザは全て平らげたがパンの方は少し残して夕食終了。夜は明日の計画を立てながら本日も早めに11:00就寝。

明日は終日ローマフリー、多分この日が今回の旅行のメインになるのではと思われる日。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。