SSブログ

イタリア 2023 3日目午後[ベネチア半日ツアー] [旅行]

本日14:00からはHISで申し込んでおいたベネチア半日ツアー。

集合場所はサンマルコ広場横のインフォメーションセンター。地図に書かれた場所には案内看板しかないがここだろうか…と思って待っていると日本人らしきカップルが来てウロウロしたあと奥の方に入っていって戻ってこない、あれ?向こうかな…と思って行ってみるとガイドのお姉さんに声をかけられる。周辺を囲む回廊内にインフォメーションセンターがあり集合場所はここであった、時間前にグルッと回った時に何でここに気付かなかったのだろう。と言う事で半日ツアー開始、参加者はカップル4組くらいと単独が3人くらいの10人程度。

本当はサンマルコ寺院とドゥカーレ宮殿を見学してからゴンドラに乗る予定だったが、サンマルコ寺院が激混みだったのでまずはゴンドラから。5人乗りと言う事だったのでカップル2組と単独1人で乗る。
IMG_0637.jpg
ゴンドラは傾きながら進んで行くと聞いていたが、腰掛けるだけのイスなのにかなり傾くので少し怖い。そのままノンビリとグルッと回ってくる、なかなか良い感じ。ゴンドラを下りてからまずはドゥカーレ宮殿へ、色々回ってからビックリするくらい広い会議室などを見て回る。
R0000655.JPG
R0000658.JPG
華やかな宮殿をグルグル回ってホエ〜っとなってから、薄暗くて細〜い通路を通って牢獄跡へ。こんな所に閉じ込められたらそりゃたまらないわな。
R0000660.JPG
R0000666.JPG
外へ出て、次のサンマルコ寺院の行列に並ぶ。さっきより行列が短くなっているという事で、15分くらい並んでから寺院の中へ。
R0000678.JPG
R0000680.JPG
行列の途中で物乞いのおばあさんがいたが、ガイドの人がこのポジションにも座るようになったのね〜と言っていたので何かと思ったら、物乞いには元締めがいるらしい。朝、集って元締めの人があなたはここ、あなたはここと指示して受け持ちの場所が決まるのだとか。物乞いは足腰の弱った老人が行って元気な若者にはスリグループを構成させてその日の売り上げを元締めが集めて各自に分け前を渡すとか、なので元締めは結構良い所に住んでいたりするのよね〜…なんて説明を受けるへぇ〜。

と言う事で16:00頃ツアー終了。こう言うツアーと言うのは初めて参加してみたらなかなか良かった。1人で回るように好きな所をフラフラというわけには行かないが、海外の名所は順路の表示が全くないので1人で回ったら迷ってしまうんでしょうね。色々な情報も聞けたし、後からあそこを見るのを忘れたなんて事も無かったし。8:00に出発してずっとウロウロしてさすがに疲れたためホテルに戻ろうとするが、解散場所のサンマルコ広場はベネチアの中心辺りなのでサンタルチア駅まで歩いて戻る。本当は船で戻った方が楽だし早いのだが船の乗り方を調べてなかったので、スマホの地図を見ながら最短距離を辿れるように進んで行く。
R0000699.JPG
こんな細い所を通るのか…と思ったが前を歩いて行くお姉さんたちも進んでいるのであっているでしょう。とヒイヒイ言いながら歩いてようやくサンタルチア駅に到着。切符を買って列車に乗りようやくホッとしていたら何やらイタリア語のアナウンスがされたと思ったら座っていた人が次々と立ち上がって列車から出ていく。これはあれだな…噂に聞いていた発車直前にホームが変わると言うヤツだなと言う事で人の流れに従ってホームを移動。止まっていた列車に乗ろうとした瞬間、まだ発車まで5分あるはずなのに目の前で扉が閉まるあれ〜。横にいたおばさんがドアをガンガン叩いてイタリア語で何やらわめいているがドアが開く気配はない。後ろを見るとお兄さんが無理矢理ドアを押し開けて誰かを呼んでいるが、その隙間から次々と人が乗り込んでいる。その流れに乗ってこそっと列車に乗り込んでようやく座ってホッとする。しかしその後5分くらい発車しないし気がついたらいつの間にかドアも開いている、う〜んイタリアの列車って不思議。多分発車時間を間違えて早めにドアを閉めたのに気付いて開けたと言う事なんだろうな、つくづくイタリアの列車って不思議。

と言う事で列車でメストレ駅まで戻ってホテルでホッとする。本日の夕食もホテル併設のレストランで。昨日の反省を顧みて本日はパスタだけにしておく。
R0000705.JPG
昨日は入り口の看板を見てカルボナーラを注文したが、本日は一応メニューの写真を見て美味しそうなパスタを注文する(レシートを見てみるとReginette raguと書かれていた)。これもすっごく美味しかったがやはりコッテリして量が多かったので最後は満腹になる、これくらいでちょうど良いや。と言う事で本日もお風呂に入って早々に10:00に就寝。

ベネチアのツアーは大きな荷物禁止で出来るだけ荷物を減らしてくれと言われていたのでかなり気を遣ってユニクロのミニショルダーにしてそれでもダメなら荷物をポケットに詰め込もうと思っていたが、ツアー参加者を見るとそんなに荷物に気を遣っている気配は無し。おまけにリュックで来ている人が1人いたが、サンマルコ寺院の行列に並んでいる間にガイドのお姉さんと一緒に荷物を預けに行っていた。何だ、そんなに気を遣う必要は無かったのかも…と言う事で明日はローマに移動。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。