SSブログ

イタリア 2023 2日目午前[東京〜イスタンブール〜ベネチア] [旅行]

羽田を出発して24時間近くかけて何とかベネチア(正確にはメストレ)に到着、もうこれだけでグッタリ。

21:55の飛行機で羽田を出発。座席は通路側だったのでトイレに行きやすいのは助かったが、エコノミーの狭い座席では寝返りを打つことも出来ずウツラウツラするが結局ほとんど寝ることが出来ないまま12時間くらいのフライトでようやく乗換のイスタンブールに到着。長〜い通路を通ってようやく乗換ゲートに到着、確かイスタンブール空港はかなり華やかだと聞いていたがお店は別の場所だろうか…と思いつつまずはFreeWiFiを探す。
R0000489.JPG
通路の端から端まで歩いてみたが見つからなかったのでInformationのお兄さんに聞いたら、向こうにあるよと言われるが通ってきた時には見当たらなかったので同じフロアか聞いたらそうだと言われる。戻ってみたらやはり見当たらなかったので、暇そうにスマホをいじっていた両替ショップのお姉さんに聞いたらパスポートチェックの前にあると言われるようやく見つかる。中国人のグループが取り囲むように使っていたので見つからなかったらしい、6時間もあるので有料版を買いたかったが既に後に行列が出来ていたので取りあえず1時間のFree版を入手。

これで安心…と言う事でゲートを通って荷物チェックを受けて中に入る。イスタンブールの荷物チェックは面倒かと思ったがここもX線にカバンを通すだけ、やっぱりキャリーバッグは機内持ち込みにすれば良かったか。そのまま奥に進んでいくと急に視界が広がり別世界になる、ここだったか〜。
IMG_0594.jpg
だだっ広いフロアに豪華な免税店やキラッキラのお店が並んでいる、Free WiFiもここにあったのでこっちで入手すれば良かったか。取りあえずお店に入ってアイスラテで一休み、免税店を見て回ったりトイレに行ったり再度お茶したりして時間を潰すがまだまだ時間があるう〜ん。座っていると眠気で意識を失いそうになるので、座ったり歩き回ったりして何とか搭乗時間になる。

飛行機に乗ってベネチアまで2時間、窓際の席だったので外を見ていたがずっと海ばかり。ベネチア付近でようやく海岸線が見えてきたが残念ながらベネチアは見えず。飛行機を降りて入国チェックに行くが、スタッフに日本人かと聞かれてそうだと答えると並んでいるのと別の窓口に案内されてあっさりと入国チェック終了。さて一番の懸念点…荷物が届いているか、と言う事でドキドキしながら荷物受取所で待っているとあっさりと自分のキャリーバッグが出てくる、まぁ普通は届くよね。

ゲートを出て確か左にバスのチケット売り場があるはず…と進んで行くとネット記事の写真で見た通りのチケット売り場が見つかる。メストレ駅までのチケット買うと、スタッフの人が何か言ってきたが数字だけは聞き取れたので恐らく乗り場を教えてくれたのだろう。そのまま進みバスに乗ろうとするとバスのスタッフが前のお祖父さんに後の機械で打刻しろと言われている、自分も打刻を忘れていたので慌てて打刻してバスに乗り込む。しかしバスは満員、座れることが出来なかったので立ったままだがバスの運ちゃんの運転が荒くて必死で手すりにしがみつく。この時点ではパスポートや財布の安全対策が出来ておらずショルダーバッグのチャック付きポケットに全財産が入ったままだったので大丈夫だろうか…と緊張していたおかげでより一層疲れる。イタリアの田舎町の風景を見ながらバスに乗っていると途中でボタンを押して降りる人がいる、あれノンストップじゃなかったの?どこで降りれば良いのだろう…と思ってスマホの地図を見るとまだ駅前に到着していない、恐らく大多数の人は終点のメストレ駅で降りるだろうからそのまま乗って終点で下車。

ホテルは駅前なのですぐに見つかり16:00頃にチェックインをしてようやくホッとする。眠気で頭はボーッとしている上に服は汗びっしょり、髪も顔もベトベトでくたびれ果ててこの時点ではかなり弱気になっているが旅はまだ始まったばかり。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。