SSブログ

伊香保温泉 2日目昼 [旅行]

2泊3日の2日目...と言う事で本日がメイン。

6:00くらいに目が覚めたのでまずは目覚めのお風呂、と言う事で軽く温泉に入ってから朝食。朝食は食堂でブッフェ、旅館の朝食と言うのも憧れるが起きる時間が自由になるという点ではブッフェの方が良いのかも。一旦お部屋に戻って休憩してから再度温泉へ、その後支度をして出かける。裏口から階段街へ出られるという事で行ってみると階段街の一番上に出られた、これは便利。
DSC00621.JPG
DSC00623.JPG
まずはロープウェイに乗ってみようと良い感じの道を辿って歩いて行く、地図では結構距離があったように見えたが意外と近くですぐに到着。鳥獣保護区になっているので野生動物に注意なんて張り紙があったが、ロープウェイで外を見ていたら下に野生のシカが見えたりしてラッキー。見晴台があると言う事だったので登って見ると群馬の平野が一望できる。
DSC00624.JPG
こうして見るとブラタモリで言っていた扇状地とかの地形がよく分かる、思わずホエーっと眺める。山道を下っていくと階段街上の伊香保神社まで行けるようでそのコースも魅力的だったが、取りあえずロープウェイで下まで戻ってくる。グルッと回ると泊まるかも知れなかった松本楼と、その近くに案内図で書かれていて気になっていた蕎麦屋があるのでブラブラとお散歩しながら向かう。

松本楼はキレイなホテルであるが階段街から結構離れているのが難点か、もう1つの候補だったぴのんはラブリーすぎておっさん1人で泊まるのはやはりきついか。その近くにお目当てのいけやがあるので行ってみる、古くて汚いお店なら止めておこうかと思ったが思った以上にキレイなお店だったので入って三色天もりを頂く。
R0000441.JPG
お店は靴を脱いで上がる形式で、普通の家を改造して家族経営しているようなお店でお蕎麦も美味しくて満足。昼食を食べながら色々検索していると近くにある竹久夢二記念館がなかなか良いらしい。竹久夢二自体はあまり好きではないが古い建物は好きなので行ってみる。竹久夢二は美少女のアニメ絵を描くのと根本は同じだと思っていたが、元画を見ると画力は相当高いことが分かる。記念館自体も良い感じのお屋敷で思ったより満足。

その後、ブラブラと階段街の方まで歩いて行くが暑くなってきて少し疲れてきたので階段街を上がる前にたまきと言うCAFEでお茶する。
R0000444.JPG
オシャレなお店で女子受けしそう、階段街の目の前にあるというのもポイント高し。15:00過ぎてきたのでそろそろ良いかと階段街をブラブラ上がっていって、裏口からホテルに戻って温泉に入ってサッパリする。

夕食を食べたら夜の階段街に行ってみることにする。浴衣で行った方が風情があるだろうとは思うが、カメラの入ったショルダーバッグを持っていきたいのでここは普通の洋服で行ってみよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。