SSブログ

ローマの休日 #2 オプショナルツアー [旅行]

本日の東京は台風の影響で豪雨、そんな中オプショナルツアーの相談にHISまで行ってきた。

以前はツアーなんてと思っていたがやっぱり楽、全部添乗員付きのツアーでも良かったが一人だと追加料金を取られるので今回はオプショナルツアー多めで行ってみることにする。まずはベネチアの半日ツアー、ベネチアは全く土地勘がないので案内して貰おうと思ったが窓口で確認したら一人参加だと費用が倍になるガーン。しかし倍と言っても15,000円が30,000円になるだけだし迷ってても仕方がないと言う事で思い切って申し込んでしまう、既に金銭感覚おかしくなっているか?

続いてローマの半日ツアーとコロッセオの入場予約。終日ローマの日と最終日のどちらにしようかHISのスタッフと相談するが、バチカンは思ったよりテルミナ駅から離れている。最終日で荷物をテルミナ駅に預けてからだと間に合うか心配であったが、予約が取れたホテルがテルミナ駅の近くらしいのでそれなら大丈夫でしょう。12:00終了なのでテルミナ駅に戻ってお昼を食べてから空港に向かえばちょうど良い時間になりそう...と言う事でツアーを申し込む、こちらは一人でも通常料金。

しかしコロッセオは人気がありすぎて人が多すぎるせいでHISではチケット予約も取れない状況らしい。コロッセオの公式ページか別の代理店で予約を取るしかないらしいが、まぁ外から眺めるだけでも良いし何なら公式ページで予約しても良いか...と言う事でこちらはあっさり諦める。

ついでなのでそれ以外に色々聞きたいことも聞いてくる。乗る予定のターキッシュエアラインはホームページを見ると機内持ち込み荷物はキャリーバッグ1つと手荷物くらいと書かれていたがショルダーバッグは手荷物として持ち込めるか相談する。明快な答えは得られなかったが、1週間のツアーだと荷物も多いしキャリーバッグは基本預けた方が良いですよと言われる。自分的には出来るだけ荷物は手元に置いておきたいのだが、まぁ当日空港の受付で聞いてみてダメそうならキャリーバッグは預けることにしよう。

預ける場合、今持っているキャリーバッグは布製でやや頑丈製に不安がある。買ったのは17年前だし旅行はなかなかしないが帰省には重宝しているのでこの機会に頑丈なやつを買っちゃおうか...と言うか既に買いに行く気になっている。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。