SSブログ

"夜に駆ける" YOASOBI [音楽]

紅白で見たYOASOBIが良くて調べた結果、YouTubeの"弾いてみた"に辿り着いた話。

今年の紅白はあまり目玉がないなぁと思いつつ、サワリしか聴いておらずずっと気になっていたYOASOBIの"夜に駆ける"を楽しみにしていたらこれが思った以上に良かった。

もっと良く聴いてみようとiPhoneでヘッドフォンで聴いてみたらバキバキのベースがすごくカッコよい。Aメロはうねるようなベースラインとバキバキのアタック音の強いベースの両方が聞こえるような気がする、片方は打ち込みだろうかそれともバスドラの音だろうか…と気になったのでベースを弾いている女の子はどんな子だろうと調べて見たら「やまもとひかる」と言う子だという事が判明。

YouTubeを中心に活動しているようだが流行の"弾いてみた"を切っ掛けに出てきた子だろうか。どうやら紅白はYOASOBIの2人以外はサポートメンバーのようだが、この辺のYouTube関係の人が集まったのだろうか。もうそう言うYouTubeのコミュニティが出来上がっているという事なのかそう言う時代なのか。

YOASOBIの"夜に駆ける"はYouTubeでも弾いている人が多く、確かにベースとしてはやってみたくなる曲だというのは分かる。そんななか気になったのがこれ。

指弾き、スラップ取り混ぜて弾いている上にタッピングまで入れて、ノリノリで弾いておりすっごくカッコいい、いやカッコいいだけでなくかなりうまい。バンドでこの通り弾いたら「ベースうるさい!」って怒られそうだが、これを見てるともう1度ベースやってみようかなと言う気になる。それにしてもいつの間に世のベーシスト、それも女性ベーシストのレベルはこんなの上がったのか。昔はベースはジャンケンの弱い人もしくは仲間に入りたい初心者女子のやるものなんて陰口を叩かれていたのがこんなにレベルアップしていたとは。拘りやしがらみのない女性だからこんなに自由に弾けると言うことだろうか、彼女たちがお手本にしたのが誰なのかそれがすっごく気になる。

しかし最後のぴにょさん…男性としてはどうしてもおっぱいに目が行ってしまう。そんな事を言うのは失礼だと言うのは承知の上だが、それが男性のサガというものゴメンね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。