SSブログ

笹塚から明大前をお散歩 [日記]

本日は行った事のない笹塚から明大前まで歩いてみるが、結局懐かしい場所に行き着いたと言う話。

コロナに対する緊急事態宣言が発令されたが自宅に籠もっているのも気が滅入るので、笹塚まで歩いて行ってみることにする。笹塚は何度か行ったが今回はまだ歩いた事のない明大前までを歩いてみることにする。と言う事で12:00頃に出発、笹塚駅前のビルに直久が入っていたので久しぶりにお昼にラーメンでも食べようとひたすら歩いて行く。のんびりと歩いたおかげで1時間くらいかかって笹塚に着いて直久でラーメンを頂いてから、甲州街道に沿って明大前に向かう。
DSC00160.JPG
京王線沿線はそれなりに良い街もあるのだが真ん中に京王と首都高の高架があるおかげで何となく街が薄暗い、この辺は田園都市線と同じだが246沿いに比べてあまり街がキレイに見えないのは古い街が多いせいだろうか。などと思いながら歩いていたら急に甲州街道に交わるようにこぢんまりとした商店街が見えてくる、何だろうこの通りは…あぁそうか次の駅の代田橋に付いたのか。この駅は降りたことがないので行ってみようと取りあえず駅に向かって商店街を歩いてみる。

しかし笹塚以上に古い商店街で、まぁ良い言い方をすれば昔ながらの商店街だが実質はボロボロのお店ばかり。この辺でお茶しても良いかなと思ったのだが駅前にもあまりお店がない上に古いお店ばかりで喫茶店も見当たらず、仕方なく駅を越えて更に歩いてみる…と思ったら何となく見覚えのある景色が広がってくる。広い施設に沿ってグルッと回って線路に沿って通る道路…これはもしかして水道局、そうそう高井戸のテニススクールに通っていた時は毎週ここを車で通って走っていたので懐かしい。確かここを通った先で甲州街道と交わる交差点を越えると一気に高井戸まで行けるんだよね。
DSC00161.JPG
と井の頭通りと甲州街道の交差点まで歩いてみるがほとんど覚えていない。覚えていない割に当時の事だけは思い出されて胸がキューッとしてきたので、あまり考えないように早々に曲がって更に明大前に向かう。と思ったらあっと言う間に明大前に到着、意外と近いのね。
DSC00162.JPG
取りあえず駅前のWIRED CAFEでお茶してから明大前をグルッと歩いてから井の頭線でシモキタに戻ってくる。少し早かったが回転寿司で軽く夕食を食べてから17:00自宅に戻ってくる。

色々な街を歩いて戻ってくると改めてシモキタの賑わいを感じる。思った以上に使えるお店が少ないと思いつつあるシモキタではあるが、他の街に比べると圧倒的にお店の量が多く人も多い。本日のお散歩は特に新しい発見がなかった割に昔を思い出して苦しくなる方が多かったが、シモキタの良さを再発見できたのはそれはそれで良かったのだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。